アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼いたいのですが、犬の値段以外でどのくらいの費用が必要ですか?
ざっと用意する物はまとめたのですが、他に必要になるものを教えて下さい。

準備する物としては
・ケージ
・ベッドかクリート
・トイレ
・食器類
・ドッグフード
・トイレシート
・リード・首輪
・スリッカー
・おもちゃ

などを用意する予定です。
服などは追々少しずつ準備しようと思っているのですが、迎えるまでに用意しておくべきものはこれくらいで大丈夫ですか?

あとは市区町村への犬登録料、狂犬病ワクチン、混合ワクチンを2または3回、フィラリア、健康診断料などがかかると思いますが、他にも初期費用として必要なものはありますか?

A 回答 (9件)

それだけそろっていれば十分だと思います!


他に加えるとしたらペット保険くらいでしょうか?
私は友達にすすめられていろいろペット保険を比べたんですが、結局FPCに入りました!
https://www.fpc-pet.co.jp/
保険料が安めで、通院・手術・入院を補償してくれるので安心ですよ(^^♪
通院だけでも結構かかるので、加入しておくことをおすすめします!
ワンちゃん迎え入れるの楽しみですね(*’ω’*)
    • good
    • 0

ブリーダーとトリマーしてます。


考えているもの以外では、他の方が仰っている様に、消臭除菌剤が必要ですね。
トリマーとしてのアドバイスとしては、毛の手入れはスリッカーがあれば十分です。ただ、スリッカーの先に皮膚を傷付けない様に玉の付いているものがあるので、それをお勧めします。
金額は千円しなかったと思います。
スリッカーは、実はプロでも使い方を間違うと皮膚を傷付けてしまいます。私はお客様には先に玉の付いているものをお勧めしていますよ。
爪切りに関しては、ご自分で出来るに越したことはないのですが、一度でも深爪して血を出してしまうと、場合によっては2度と手を触らせてくれなくなります。
なので、動物病院で自分でしてあげたいので教えて欲しいと相談して、教えてもらっておくといいですよ。
血が出ると止血にも困りますから。
因みに、爪切りは100均でもあります。ご自分で出来るかわからないので、まずはそれでもいいかと…
そして、ご自分で手入れをされる事を考えているのなら、足の裏の毛が伸びて来るので、それを剃るための小さなバリカンがあればいいですね。
値段はピンキリですが、5千円位で十分手に入ります。
できれば、最初のシャンプーと、その後2回ほどは、プロのトリマーさんにしてもらう事をお勧めします。
そうすれば、トリミングのマナーが入って、自宅で飼い主さんがお手入れするのもスムーズに出来るようになることが多いです。

サークルとクレートどちらにするか分かりませんが、サークルなら、ペットショップで買うよりも、ホームセンターなどで、そのホームセンターオリジナルのサークルなどが4〜5千円位からあるのでお得だと思います。
うちも、メーカー物で扱っている商品はあるのですが、お客様にはホームセンターの方が安いのでそちらをお勧めしてますよ。


お留守番の時に大人になっても使い続けるなら、高くても良いものがいいと思いますが、躾が出来ればたまにしか使わないというなら、安いものでいいと思います。
    • good
    • 0

トイレまで距離があるなら増やしてもいいかもしれませんね!様子見ながらでしょう。



チワワだと毛の長さによってお手入れは変わると思いますがスリッカーとブラシは必要だと思いますよ。
先にも書いた通り私はスリッカーを使う自信がなかったので代わりに「フルーツ村のソフト毛とりまるコーム」というコームを使ってます。これなら初心者でも扱い易く換毛期の柴犬の毛も対処出来るので!
あとはコーム、櫛ですね。最後に毛並みを整えて終わりです!
シャンプーも徐々に慣らして自分で手入れですねぇ。私もそろそろトリミング割引券がないので自分でシャンプーしなきゃ…。笑

私も何だか楽しくなってきたので大丈夫です(`・ω・´)
    • good
    • 0

度々失礼します。


トイレは二つですね。リビングが16畳でおしっこをサークル内でさせようと思ってたけど間に合わない&自分で戻りたがらないために至近距離で2つになりました。笑

様子を見てからでいいかもしれないですね。

あとスリッカーとブラシの件は後回しでいいかも。犬種でお手入れ方法が変わるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

トイレが間に合わない事なんてあるんですねぇ!!
うちもリビングと和室を開け放してあるので結構な距離になりそうです・・・笑
様子を見ながらもう1つ設置しても良いですね!

犬種はチワワやトイプードルなどの小型犬でと考えているのですが、9割方チワワで決まっているんです^^
よっぽど他の犬種で運命的な出会いがない限りは・・・

理由はやはりトリミングが必要な犬種は定期的に連れて行くのが手間やコスト的にも大変だなと思ったからです。
チワワだったらお家でお手入れしてもらえればサロンでのトリミングの必要は特別ありませんよと言われたので、スリッカーも準備品に入れました!
チワワだったら、やはりスリッカーとブラシも必要ですよね?(また質問になってしまいましたがスルーしていただいても結構です^^)

日々、準備品を考えたり選んだりしているだけで楽しいです☆
早く可愛いワンちゃんを我が家に迎えたいです!!

お礼日時:2017/04/21 23:26

トイレシートだけではなくトイレトレーも必要ですよ。

メッシュ付き。
最初はいたずらしませんが慣れてくるとシートを破きます。食べたらたいへんなので最初からトレーに慣らした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番目に書いたトイレというのがトイレトレイのつもりでした!
メッシュ付きのもの、バッチリです!

お礼日時:2017/04/21 19:26

後いるとしたらくしなどですかね。

毎日とかしたほうがいいです。シャンプーとか自分でやるならシャンプーとかですかね。うちはチワワ飼っていますがトリミングサロンで月に一回シャンプーなどしてもらっています。後はペット保険に加入したほうが良いと思います。医療費が結構多額になるのでね。ペット保険はインターネットで自分のワンちゃんにあった所を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッカーとは別にブラシがいるのですね?ブラシをした後にスリッカーという感じでしょうか?
シャンプーも自分でしようと思っているので必要ですね!
自宅でシャンプ―する場合は月に何回くらいしますか?
保険は現在色々と調べている最中です!ペットショップでも入れるそうなので、ちょっと相談してみようと思っています!

お礼日時:2017/04/21 19:28

それだけで十分ですよ


個人的に爪切りは欲しいです
、小さい頃から爪切りやわんちゃんが嫌がるもの(シャンプーやドライヤーの風)なんかには慣れさせた方が良いです。

あと、ケージから何まで高いもので揃えることはないですよ(((^^;)

初心者だと物の価値がわからず、高いものを進められたら悩んでしまいますが、飼って暫くしたら色々わかってくると思います。

なので、最低限必要なものを購入して、追々わんちゃんに合わせて色々買い足していくのが個人的にいいと思います。

今からあれやこれや買っても使わない物が出てくるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爪切りですか!出血などちょっと怖い気もしますが、出来るだけサロン代は節約したい所なので自分で出来る事はやりたいですね・・。

>今からあれやこれや買っても使わない物が出てくるので。

そうですよね。最初は必要最低限で揃えて、徐々に必要な物は買い揃えて行けばいいですね!
ケージも、ショップのものは高すぎるのでやはり今考えているものにしたいと思います!

お礼日時:2017/04/21 19:32

追加です!


ペット用のウェットシート(手足お尻拭き用)と、スリッカーの他にコームも用意しました。(スリッカーは扱いに自信なかったのでトリマーさんに聞いて似たものを買いましたが高かった…笑)
あと爪切りと止血剤ですか。家でやるならですが!更に耳掃除用品もってどんどん増えましたね…。

大きめのサークルを我が家では採用してますが、一万以下のものですよ。水飲みやらが相性があるらしく、舐めるタイプの水飲みからお皿タイプの物に変えたりペットショップで使ってた餌が高いやつの混合で更にお高くついたりしてました。笑
あとはトイレですね。サークル内とリビングに置いてますが、リビングに置いてるトイレは飛び散り防止の囲い付きなので値段張ってます(´・ω・`)

更に言えば、柴犬なのでリードはゴツめ首輪は革のもので頑丈かつ迷子札を装着済みです。
あとマイクロチップが入ってる子なら登録料千円プラスでした。

お掃除用品、特に消臭はいいものを用意してください。匂いがつくとトイレ以外での粗相を覚えてしまうのでヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
長々と失礼しました〜。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

ケージの中以外にもトイレの場所があるのですね?
トイレはケージの中でと思っていたのですが、皆さんそういうものなのでしょうか?
そんなに広いお家ではないので、もう1つ設けたとしてもかなりの至近距離にトイレが2つになってしまいそうですが^^;

消臭効果の高いお掃除用品ですね。分かりました!調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 19:35

追加であげるとしたら、粗相をした時のためのお掃除用品でしょうか。

匂いが消せるスプレーや除菌消臭シート等ですね。

あとは挙げているもので大丈夫だとは思いますが、ゲージや諸々の物は大きさや求めている物や種類で変動するので何とも言えませんが柴犬を迎えた我が家では5万弱は掛かった気がします。勿論ワクチン代は別で、です。

ドッグフードに関してはワンちゃんが食べていたものと同じ物を準備するので確認されてから購入するのをオススメします。わんちゃんとの生活楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お掃除道具ですね!!考えていませんでした!笑
犬種はチワワやトイプーなどの小型犬で考えているので、ケージもそんなに大きいものは必要ないとショップの方に言われました。
柴犬で5万ですか。ネットなどで商品の目ぼしは付けていて全部で2万ちょっとでしたがちょっと安すぎるかな?
ショップで薦められたケージが3万以上してとってもお高くてびっくりしたのでネットで1万円の物を買おうと思っているのですが、もっとちゃんとした奴の方が良いのでしょうか・・・

フードはお店で聞いてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!