神様はいると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

神は【いません】



なぜなら

神とは【ある】存在なので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむ。ふむ。

お礼日時:2017/04/22 08:54

いるなと思ったことは一度もないですが、いると面白いよねとは思います。


そういう意味では、幽霊や妖怪と同じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2017/04/22 08:55

いないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2017/04/22 08:56

私は いると思います。


なぜなら 初詣や困った時には
お参りしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居てほしいと信じているのですね。

お礼日時:2017/04/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神様が人を選ぶのではなく、人が神様を選んんでませんか?】 時代に合った神様が生まれ、時代に沿わなく

【神様が人を選ぶのではなく、人が神様を選んんでませんか?】


時代に合った神様が生まれ、時代に沿わなくなった神様がリストラされていく世の中です。

PLの神様も戦後は神様だったけど今では野球部員すら揃えられないくらいに衰退した。大阪の羽曳野市に大きな白い巨塔が建ってるのにです。

要するにPLは人からリストラ宣告されたわけです。

神様が人を選ぶ時代から神様AKB48方式になって神様は人から神様指名されないと淘汰されます。

だから神様が人々を救ってくれる時代は終わって、人が神様を指名する時代なのだと感じます。

日本には神様はいっぱいいるので神様は頑張ってリストラされないように死ぬ気で働かないと2軍落ちになりかねないので人間にはゴマをすってご利益を与えないと忘れ去られてほこりを被ることになります。

よって神様に願い事を言う時代ではなく、神様に労働させる時代なのです。

未来は神仏人一体になるとはこういうことではと思います。

神様は人々と対等の立場になる。

天皇家も被災地で膝を曲げて日々と対等の目線でお話しされていた。

未来は神仏の価値、地位がますます下がると思います。

価値が下がる中でどうやって収益を上げて行くのかが喫緊の課題でしたが御朱印帳ブームが来て銭金の世界の神は本来は御朱印は仏教のみのお寺の金儲けでしたが今では御朱印に関係がない神社が御朱印を書いています。

神様の魂が御朱印として安売りされたわけです。

こういう安売りがますます増えて来ると思います。

誰もも神社が御朱印を押していて何も不思議に思わないのが日本人が全く神社に興味がない証でもあります。

神仏に興味がないので本殿を参拝せずに本社に行って御朱印だけ貰って帰る人もいます。

【神様が人を選ぶのではなく、人が神様を選んんでませんか?】


時代に合った神様が生まれ、時代に沿わなくなった神様がリストラされていく世の中です。

PLの神様も戦後は神様だったけど今では野球部員すら揃えられないくらいに衰退した。大阪の羽曳野市に大きな白い巨塔が建ってるのにです。

要するにPLは人からリストラ宣告されたわけです。

神様が人を選ぶ時代から神様AKB48方式になって神様は人から神様指名されないと淘汰されます。

だから神様が人々を救ってくれる時代は終わって、人が神様を指名する...続きを読む

Aベストアンサー

神は人が作り出したものですから、人が変われば神も変わります

Q訴訟の神様 佐倉惣五郎を祭った神社はどこにある?

訴訟の神様 佐倉惣五郎を祭った神社はどこにありますか?
一生懸命ネット検索をしているのですが、わかりません。
また、「佐倉惣五郎を祭った神社は複数ある」と案内しているサイトもあります。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらがけっこう詳しいようですが、
http://www.geocities.jp/widetown/japan_den/japan_den015.htm

東勝寺 宗吾霊堂 は外せないとして、
http://www17.ocn.ne.jp/~sougorei/

佐倉市内に将門・口ノ宮神社
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/chiba/sakurasi/masakado/masakado.html
堀田氏没落の原因となった惣五郎の事件が怨霊がらみで
将門所縁の神社と絡ませるところが面白いですね。

惣五郎を祭る神社は千葉県はもとより新潟、山形、秋田、福島、東京、群馬、埼玉、山梨、長野、静岡、愛知、岐阜、愛媛、熊本と全国規模で20箇所ほどにのぼるようです。
宗吾神社で調べてみるといくつかでてくるようです。

新潟の伊米神社に勧進されたものなどもそのうちなんでしょうかね。
http://www.niigata-u.com/files/ngt2014a/140531a1.html
埼玉だと羽黒神社とか
http://www.nihon-kankou.or.jp/detail/11365ba2212085697

こちらがけっこう詳しいようですが、
http://www.geocities.jp/widetown/japan_den/japan_den015.htm

東勝寺 宗吾霊堂 は外せないとして、
http://www17.ocn.ne.jp/~sougorei/

佐倉市内に将門・口ノ宮神社
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/chiba/sakurasi/masakado/masakado.html
堀田氏没落の原因となった惣五郎の事件が怨霊がらみで
将門所縁の神社と絡ませるところが面白いですね。

惣五郎を祭る神社は千葉県はもとより新潟、山形、秋田、福島、東京、群馬、埼玉、山梨、長野、静岡、愛知、岐阜、愛媛...続きを読む

Q稲荷神社の神様は、特にどのようなお願い事にお強いのか、ご存じの方がおられましたら教えてください。 近

稲荷神社の神様は、特にどのようなお願い事にお強いのか、ご存じの方がおられましたら教えてください。
近くにあり参拝してはおりますが、今一つ分かりません。
お願いします。また、神様にいちばん喜ばれることも教えてください。

Aベストアンサー

伏見稲荷 などの場合

商売繁盛と五穀豊穣が主担当とのこと
信じるモノは救われるので、余り細かいことは気にせずにどうぞ

Q京都の縁結びの神様!

秋に彼氏と京都旅行にいってきます☆

で、縁結びの神様におまいりしたい~~~と思いまして、貴船神社と地主神社に行ってみたいと思うのですが、他にオススメの神社とかありますか?

というか、彼氏と縁結びの神様にお参りに行くのはアリ?
これって片思いor好きな人にめぐり合いたい人専用なんですか???

Aベストアンサー

地主神社が、やはりいちばん有名ですね。
お勧めは、鈴虫寺です。
ここの黄色いお守りは、とてもご利益があると言われています。

http://www.suzutera.or.jp/

その他の縁結び神社は、下記のサイトをご覧ください。

http://www.digimake.co.jp/webtown/goriyaku/enmusubi.html

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/

Q京都・奈良で縁結びの神様

片思いを卒業したいのですが、なかなか勇気が出ません。
そんな現状を少しでも変えたく、ご利益のある社寺に、
縁結び・恋愛成就の祈願に行ってみようかと思っています。

奈良・京都で、恋愛成就のご利益があった、という縁結びの社寺をご存知でしたら、教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都がたくさん出ているので奈良を・・・。
葛城古道にある「一言主神社」http://www.city.gose.nara.jp/kankou/gra/1katsuragi_7hitokoto.htmlは一つだけなら、何でも願いをきいてくださる神社として、信仰が篤い神社です。
周りの雰囲気も、日本のふるさとのようでいい感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報