【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

学校内で盗難が起こった場合警察に言えば財布などに付着した指紋と全校生徒の指紋を採取し犯人を特定してもらうことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいえ僕の学校時代もありましたが出来ませんでした。


荷物検査も指紋もしなかったし、費用が掛かりすぎるのだと思います。
警察もわざわざ公務員同士で問題起こしたくないし面倒だし
先生も学校内から犯罪者を出して評判を下げさせたくないようです。
 こういう盗人はまたすぐに再犯するから
生徒で協力して捕まえなくては
    • good
    • 1

校内盗難事件は、先生達がもみ消します。

大人の事情で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそんなことあるんでしょうか?
生徒指導室の先生とかは正義感の強い人が多い気がしますが...

お礼日時:2017/04/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか?
財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?
自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。
犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。
あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。

指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。
その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは?

届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q学校で指紋採取はできないのでしょうか??

学校で盗難の被害が続出し、学校側に指紋を採取してみてはどうかという提案を出してみましたがいい回答は得られません。やはりプライバシーなどもあり、指紋は採取できないのでしょうか?もしそれに関する書籍、サイトを知っておられる方がおられたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

警察でさえ、指紋を採取するのは
 ・身柄が拘束されている
 ・令状(身体検査令状)を裁判所から得る
 ・相手方の承諾を得る
場合に限られ、誰に対しても行えるものではないと思います。

警察でさえ制限されているのに、学校でやろうものなら保護者からの反発は必至です。
しかし実施しなくても指紋採取をほのめかせば、抑止力にはなると思いますが。

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Q明確な回答が得られなかったので、再度お尋ねします。 不倫をした女の不貞行為を、女の勤務先の責任者に厳

明確な回答が得られなかったので、再度お尋ねします。
不倫をした女の不貞行為を、女の勤務先の責任者に厳罰処分を求める文書を匿名で送った場合、何かの罪に問われますか??決して私が送ったことがわからないようアリバイ工作して送っても私は逮捕されたりしますか?
事実をありのままに伝えて仕返ししたいのです。この程度のことで警察は証拠探しに捜査するのでしょうか?
正確な末路を教えてください。

Aベストアンサー

不倫をした女の不貞行為を、女の勤務先の責任者に厳罰処分を
求める文書を匿名で送った場合、何かの罪に問われますか??
   ↑
名誉毀損などの犯罪が成立する可能性
があります。
名誉毀損は、それが事実であっても成立します。



決して私が送ったことがわからないようアリバイ工作して
送っても私は逮捕されたりしますか?
   ↑
警察がその気になれば、素人の工作など
簡単に見破られます。
そもそも文書送付などいつでもできますから
アリバイ、というのもおかしな話です。



事実をありのままに伝えて仕返ししたいのです。
この程度のことで警察は証拠探しに捜査するのでしょうか?
    ↑
名誉毀損程度で、警察が動くことは希です。
だから、
おそらく捜査しないでしょうが、被害者が
しつこく警察に食いさがるとか、弁護士を通して
警察に依頼するなどすれば、捜査する可能性は
あります。



正確な末路を教えてください。
   ↑
被害者の態度や警察の方針次第ですから
正確なことを回答するのは無理です。

Q弟が交通事故を起こして警察から電話がかかって来ました。 弟の携帯からかかって来ました。 弟は精神障害

弟が交通事故を起こして警察から電話がかかって来ました。
弟の携帯からかかって来ました。
弟は精神障害者なので良く分からないとの事で私にかかって来たようなのですが
携帯が弟の携帯で電話するでしょうか?
相手の方は後日保険屋から電話あるのでとの事でしたが2週間位たちますがまだないです。
携帯ではなく保険屋さんの会社の電話から電話して欲しいと伝えて下さいと相手の方には言ってあります。
このまま待ってて良いのかわからないです

Aベストアンサー

なんだか変。
もしそうだとすると「お姉さんの番号教えてくれる?」といって警察が机の電話(警察の電話)で連絡してくるはずです。

待ってる必要は無いです。その警察署の交通課に今、かけること。
それで真実はすべてわかると思います。

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
...続きを読む

Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Q子供たち10名ほどがbb弾で遊び、1人の子供に弾を当ててしまいました。翌日、学校の担任より連絡があり

子供たち10名ほどがbb弾で遊び、1人の子供に弾を当ててしまいました。翌日、学校の担任より連絡があり、ご自宅に謝罪に行きました。その際に実際に弾を当てた4〜5名で、示談にするか訴訟にするか決めるように言われました。顔にも弾が当たりあざができていたようですが、翌日にはわからないくらいになっており、医療機関にはかかっていないようです。訴訟になるとどうなるのか、示談金はいくらくらいになるのか 教えてください。

Aベストアンサー

訴訟して負けたらほっといてください。

大人になったころには時効です。

Q一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。 企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂い

一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。

企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂いております」というガイダンスが先に流れます。

で、YouTuberがその企業に対して「企業様との会話はインターネット上に公開させて頂くことがあります」というガイダンスを入れて来ました。

企業は録音し、お客様はYouTubeにアップロードするという契約を自動的に交わしたと見なされて音声はお客様に動画アップロードの権利が認められたいうことになるんでしょうか?

で、企業に録音のクレームを入れると企業が返信で「このメール内容の無断転載を禁止します」と書いてきて、私の文章まで企業に権利が譲渡されたということでしょうか?

で、こちらもメール内容の無断転載禁止と書かれたメールに返信して「このメール内容はインターネットに公開します」という文言を文章の最後に記載するとどちらにこのメール内容の権利があるのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTuberがその企業に対していつガイダンスを入れられるんでしょうか?
実際にオペレータとの会話が始まっていない段階では録音はされていませんから相手には何も伝えていないわけでそもそも契約も何もないですよ?

で、メールの方ですが、相手に伝わるメールに返信して相手からの同意がなければやはり「無断転載」になります。

どちらも認めれば「ワンクリック詐欺」は合法ですよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング