アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月病院にお金がかかり生活がたいへんなんですがそれでも仕事をしてるのですが年金は減免対象にならないのですか?

A 回答 (3件)

年金の保険料の減免のことばかりにとらわれないで、健康保険等の高額療養費制度は利用できませんか?


まして、事前申請しておけば限度額適用認定証を使えるので、そんなに負担が高くなるはずがないんですが。
そのほか、もしも身体障害者手帳が取れるぐらいの障害を伴ってるなら、手帳を取って、重度心身障害者医療費助成制度を使えるようになると、医療費が減免されますけど。
税金の医療費控除だってありますよ?高額の医療費が払い戻されるようなイメージです。
どうも、ほかの制度のことを知らな過ぎるんではないですか?使えるしくみは意外といっぱいあるんですが。
    • good
    • 1

国民年金保険料だとしたら、収入[所得]次第です。


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

働いている場合、厚生年金保険料だとしたら、まず、普通は免除などにはなりません。
免除になるのは、育休や産休といった、ごくごく限られた場合だけだからです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …
    • good
    • 1

なりまへん。


仕事辞めたら減免になるで!
でや、いっそ辞めて生保の申請したら?
病院代タダになるわ!年金払わんでえぇ様になるわで
あんさんにとってえぇ事や無いけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す