初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

入学祝いに現金頂きました。お返しっていりますか?

A 回答 (8件)

丁重なお礼文を出しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙にします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 23:59

入りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼の連絡はしました。

お礼日時:2017/04/27 23:59

入学おめでとうございます。



頂いたのは主様ですか? お子様ですか?

自分の親・祖父母からの場合は本人がお礼の電話をし、写真などを見せる(送る)で十分だと思うし、主様のお子さんの祝いを旦那さんの身内から頂いたのであれば地域や家でも違うので旦那さんに相談だと思います。

旦那さんの親御さんや祖父母からなら、普段どうしているのかを訊き、何かお返しする?と「返しはなしでいいよね」的な感じではなく例えばお花が好きならお花とか甘いものが好きならちょっと高級なお菓子を百貨店で買う、など提案してもいいのでは?

きょうだいからなら状況で違うと思います。

例えば、きょうだいが独身であればなくてもいいかなと思いますが、結婚して配偶者がいる場合はその配偶者がきちんと返しをするのが普通の家で育った人の場合「返しをしない人」と常識がないと思われる可能性があります。

子供がお互いいるから、祝いはしても返しはなしね、ときょうだいで決めているところもありますし、きょうだいのところに子供がいなくて貰いっぱなしになるから返しはしないとって考えの人もいます。

私は独身なので、甥っ子への入学祝の返し?は本人からの電話か写真で十分ですが、もし結婚していたらやはり旦那さんの稼ぎあっての祝儀なので彼の家が返しをする家ならきちんと内祝はしてもらいたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 00:00

気合を入れて、お子様に、勉強やスポーツなどに励んでもらうのが、一番のお返しかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にその様に伝えたらニヤニヤしてましたが、少しでも伝わればと思います。学生にしか出来ない事を頑張ってほしいものです。ありがとうございますか

お礼日時:2017/04/23 21:58

入学祝いにお返しは要らないです。


私の時は、手紙でお礼を書きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙もいーものですね。
最近書くこと減りましたし。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 22:00

本人が電話でいいからお礼の電話をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎ電話はしたのですが余りにも高額で悩んでました。

お礼日時:2017/04/23 14:06

「入学祝い」には、「お子さまへのお祝いなのでお返し(入学内祝い)は要らない」とし、お子さまからのお礼状や挨拶のみで済ませる地域も多いです。

(祖父母からのお祝いが多くお返しを期待していない)
「内祝い」は原則他人の場合が多いです。ご家族や先輩ママなどに地域の慣習を聞いてみましょう。
http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/1410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/04/23 14:06

人それぞれ考え方がちがいますが、私の考えは


入学、成人には要らない、お年玉と同じようなもので自分が逆の立場に立った時にお返しはするもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!