アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピエールドゥロンサールについて教えてください。
去年の冬に鉢植えから狭いながらも地植えに変えました。根元から3本枝が出ていますが、そのうちの1本の枝の様子がおかしいのです。(写真右側の赤丸の枝です。)

1.新芽が枯れる。
2.葉っぱが増えない。
3.今ある葉っぱも、どんどん黄色く変色して枯れていく。
4.ほかの枝の葉っぱは、今のところ元気で異常ありません。

なんで1本の枝だけ葉っぱが枯れていくのか悩んでます。現状と今後の対策についてアドバイスください。よろしくお願いします。

「ばらの特定の枝の葉っぱが枯れていきます」の質問画像

A 回答 (6件)

葉をもっと細かく見たいのですが、「黄色く変色」という事から【黒星病】を疑います。


●葉に淡褐色から紫黒色の小さなしみ状の斑点ができます。
●斑点の縁はギザギザで病斑の周囲は黄色に変色しています。
●葉は触れただけで落ちますよ。
そんな特徴です。

【被害は・・・】
またバラにとってはもっとも恐ろしい病気です。
葉は落ち、枝には紫褐色のシミができます。葉が落ちた株は衰弱がひどく花は満足には咲きません。

【農薬は・・・】
この3つは水で希釈させて使用しまます。
●オーソサイド
●トップジンM
●ダコニール(3つの内のどれかを使ってください)
★効かない時は、耐性菌になっている可能性が高いので、そこの株の土ごと取り除いて焼却処分してください。
★今後同じような症状が出た時には、なるべく早くその薬剤を散布してください。
★この病気がいつも激しく起こり、その薬剤をよく散布する事があるような場合は、交互に散布してください。
 (薬剤に対する耐性菌をつくってしまいやすいですから、面倒でもお願いします)
★例えば、バラ専用薬剤の
 例えばハナガードAL等々は、水で希釈させないで、そのまま使用できるのもありますから、植物専門店に行けばよくありますよ(^_-)-☆

【予防と対策】
風通しがよくし、密植による日照不足にならないようにして下さい。
枝や葉の雨滴などが乾きやすい環境にするなど予防してください。
病害により落ちた葉は、伝染しないように小まめに拾って焼却してください。
枝の病斑も伝染減になるため、取り除くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また詳細なご説明ありがとうございます。病気も視野に、教えていただいた薬剤を試してみます。

お礼日時:2017/04/24 21:59

追記です。


よく見ると、根元近くまで黒く変色している。
それだけでなく、左の枝もイマイチ元気が良くない感じも。
今の時期にこの状態ではかなり厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 23:41

これはバラに良く起きる症状で「枝(胴)枯れ」と言います。


放置すると株全体が枯れてしまうので、この枝は根元から切って捨てることだね。
バラの宿命的な症状で、有効な予防策はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても悲しい状態なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/24 22:03

接ぎ木苗であれば、深植えすぎて、接ぎ木部分が地中に埋まっていませんか


接ぎ木部分は土から十分(5センチほど)出ていなければ、台木の芽が出る場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。台木の芽で特定の枝が枯れていく事も考える必要があるのでしょうか。明るくなってからチェックしてみます。

お礼日時:2017/04/24 22:02

薔薇は神経質なので 根が付いていないか


水が足りていないか
栄養剤によっては 物凄く効くかも
私は 差すやつを面倒なので 撒いていたのですけれど 効かなかったのやら

別の直掛けの栄養剤で 1回咲いただけで 
何年も咲かないでいたクリスマスローズまで
咲くようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特定の枝がダメになっているということは、その枝につながる根っこに栄養が行っていないということでしょうか。対応が難しそうですね。

お礼日時:2017/04/24 21:58

古い土に ウイルスが入っていた可能性が 有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスの場合の対処法をご指導いただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/24 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!