アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
勉強不足のサラリーマンです。

ある仕事で中空の楕円面の断面2次モーメントを算出しなければいけなくなりました。

長径が2a、短径が2bの肉厚がtである場合でお願いしたいのですが、(もしかしてこの無事の当て方が違うのかな?)。楕円及び中空の円の断面2次モーメントはわかります。

ちょっと実力不足で悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか?

楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントをそれぞれ算出してから、その差を求めなければいけません。
また、図心を通らない軸における断面2次モーメントを求める場合は、この求めた断面2次モーメント(楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントの差)に
楕円環の面積(楕円から中空部分を引いた面積)×(図心と軸との距離の2乗)
を加えれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっとわかりました。
がんばって勉強します。

楕円の断面2次モーメントが解るのでしたら、楕円の断面2次モーメントから中空部分の断面2次モーメントを引けば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。でもそれって面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか?