海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

同期との会話に、疲れてしまいました。

新卒社員です。同期といえども向こうは同い歳の派遣社員さんですが、同い歳女2人なのでどうしても距離は取れません。

会話というのは、基本向こうは他人の事に興味が無いため他の先輩女性陣も派遣の子に質問して、会話を繋ぐ形です。ほかの人の話題は携帯を触り始めて、決して表情も変えません。「興味ない」と言い切る人です。

疲れるというのは、相手があまり言葉やモノを知らないためです。
最近のニュースの話はおろか、日本海がどっち側にあるかとか、「蒸発」という言葉、富士山がある県も知りませんでした。生まれた時から日本にいる子です。
何かの会話で「〇〇を兼ねて〜」と言ったとき、「兼ねてって何ですか?」と聞き返されました。教えると、「もっとふつーに話せばいいのに」とコメント。

そんな感じで、とにかく会話が成立しません。
決して難しい鼻につく会話、話題は提供してないと思います。

私は彼女に、どう接していけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

その程度だから派遣社員なんですよ。


その内どっかに行っちゃう人に合せる必要ないと思う。
それより先輩社員の輪に入りましょう。
    • good
    • 0

ガンガン仕事の話だけしましょう。

興味無い?じゃー去れば?な勢いで。
    • good
    • 0

同い年だしということで、どうしてもその方と距離を置けないんですよね?


お察しします。
あなたのストレスをなくしてほどよく上手くやって行くことを考えないといけませんね。

それにしても、自分がわからない言葉が出たからと言って「普通に話したらいいのに」とは その方の他の行動を見てもわかりますが、かなり自己中心的なかたですよね。
アスペルガーなんじゃないか
という回答も出てきそうです。

あなた(や他の社員)と彼女には単純に学力の差がありそうですね。彼女としては、わからない言葉や自分が今まで聞いたことがない言葉が出てきて会話についていけないから、興味なさそうにしているのではないでしょうか。

対応としては、3人以上の場合、その同期の子を無理に会話に入れようとせずに
たまに話をふってみて話しが続きそうなら会話する。
2人きりの場合でも、会話が途切れても気にせず無理に話しかけようとしない。
で、いかがでしょうか。
会話の輪に入れなくてもそばにいるだけで満足(特に何とも思わない) という人は結構いるので、仲間外れにはならないと考えます。

彼女に対して「なんでこんな返ししかできないんだろう」「もっと会話繋げよ!」と、感じると思いますが、他人を変えるのは難しいので、
「そういう人なんだ」と
あまり深追いせずに 無理に引き込もうとせずに距離を置いたほうが あなたも疲れを感じなくて良いのではと思います。
    • good
    • 1

スルーでよくね?


業務上のコミュニケーション以上求めてないのに
あなたはなぜ求めるんでしょうか?
しゃべればしゃべるほどお互いに好感度が下がりそう
だったら私語しないほうがいい関係築けそう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!