電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東北本線で福島駅から郡山駅に着いたあとに、JR磐越西線で会津若松に行くのですが、時刻表に6:49に着き6:52発車とあるのですがそんなに早く乗り換えできるでしょうか?
初めて行くので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、これを参考にしました

    「JR東北本線で福島駅から郡山駅に着いたあ」の補足画像1
      補足日時:2017/04/25 00:17

A 回答 (8件)

まあ習慣上、普通は「乗る意志を見せた人」がすべて乗ってから出発するので大丈夫です。



特に足が早くなくても問題ナシです。
ただ、ハンディキャップを持った方(こちらは事前に連絡すれば配慮される可能性アリ)、もしくはベビーカー(微妙...)もしくは巨大荷物持ち(完全に自己責任)で、階段の上り下りが正常に出来ない方の場合はその限りでない場合があります。
    • good
    • 0

定刻に着けば連絡階段を渡って3分での乗換は可能ですが、出発時間ギリギリだと


ダッシュして何とか乗れても「座る席が無い」場合もあり得ますよ~。
まあ、検索した日の5/13でしたら土曜日の朝の便ですからそんなに混んではいないとは
思いますから相席でも座れないってことは無いとは思いますが、確実に席を確保するのであれば
No.6さんの回答にあるようにもう1本前の便に乗れるのならばそれに乗ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

東北本線、黒磯方面の列車は、郡山駅5番6番線発着。


磐越西線、会津若松方面は、郡山駅1番線から発車。
跨線橋を渡り、二つ向こう側のホームに移動です。

駅構造を熟知のうえで、ダッシュすれば乗り換え不可能ではありませんが、定刻どおり郡山に到着するとは限りません。
福島05:45の矢吹行に乗って下さい。郡山着06:34です。
    • good
    • 0

乗り換えできないかもしれないですよ



時刻表検索は、その駅構内での移動時間なんて考慮していませんから
オリンピック選手が全力で走っても間に合わないのに、その差3分なんてよくある話です

電鉄会社が違えば、徒歩何分って表示されるのですが
    • good
    • 0

乗り換え検索では乗り換えに必要な時間を考えに入れて結果を返すようになっています。

    • good
    • 0

時間が余りまくるとまでは言いませんが、余裕でしょう。


その列車を逃せば次は1時間半もあと。
常識的に考えて乗り換えがあることを見越して作られたダイヤなのは明白です。
    • good
    • 0

責任は持てませんけど,新幹線に合わせて磐越西線が発車すると思いますので可能。


ただ,あわただしいとは思います。

郡山は何度かいった事はありますけど,在来線と新幹線が特別離れているとの印象もない。

どんな時刻表か知りませんけど,普通は発車時刻。従い,6:48にはついているかと思いますが?
    • good
    • 1

福島からの列車はおそらく2番線か5番線に到着、


会津若松行きは地下通路か跨線橋を使って1番線から発車と思われます。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/675.h …
1時間に1本程度しかない列車同士のため、接続は問題ないでしょう。
大きな荷物があるとかなら、多少急いだほうが良いと思います。
まあでもそれほどの混雑はないと思いますし、乗る意思さえ見せれば
確実に待ってくれます。
(事故等で10分以上遅れた場合には接続できないこともあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!