アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館勤務の求人に応募しようと考えているのですが、志望動機の添削をお願いしたいです。
ちなみに司書資格は有れば優遇されますが、無くても応募可とのことでしたので。

「本が好きで将来は本に関わる仕事をしたいと考えていました。その中でも図書館で働いてより多くの人がより多くの本を手に取る機会を作るサポートをしたいと強く思い、図書館勤務を志望いたしました。今は司書資格は持っていませんが、図書館での実務経験を積んで資格取得も目指したいと考えています。」

A 回答 (2件)

間違ってはいないけど何の特徴もないからたくさんの応募の中で埋もれるでしょうね。

ま、100人から応募があったら、98人くらいはこんな志望動機を書いてきますけどね。

この志望動機、どこか違う地方にある図書館職員募集で、あなた以外の人の志望動機にそのまま転用できてしまいますよね。
そのまま転用できちゃうということは、あなたらしさもないし、
その図書館の担当者に響かない、ということです。

司書の資格がないところをどうカバーするのかや、
ほかではないこの図書館で働きたいんだ、ということも入れ込んでみてはどうでしょう。

あなたの個性と図書館の個性がマッチしているという点を訴えるのです(でっち上げてでも)。
    • 1

これで大丈夫、自信をもってください。

• 0