dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月になったら、全国の図書館は通常通りに戻りますかね?

私の地元の福岡県では、30分以内に退出が多くて充分に楽しめません。

みなさんの地元の図書館はどうですか?

A 回答 (2件)

新型コロナが流行性のインフルエンザのような感染予防対策ができるまで、通常には戻らないと思います。

千葉市では図書館の利用は1日1回、1時間以内で、席数も減らしています。
返却や借りるだけの利用者以外の利用者は、利用者ノートに記帳しなければなりません。
自習室、研究個室、グループ学習室、グループ研修室、読書室などの諸室は利用中止です。
資料の予約での貸し出しは、今までは予約した次の日か遅くても2日で借りられたのに。感染予防のために3日間の取り置き後に貸し出されるので、手元に来るのに時間がかかります。

いろいろ制約がありますが、図書館からクラスタが出て閉館にならないように、利用者も十分注意しなければと思っています。
図書館の利用中止はきつかったです。
    • 1

こっちの図書館は通常通りですよ。

但し学習コーナーというのが有るんですが、そこが12~13時までの間、換気、消毒のために使えなくなってますよ。
    • 1