電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。よろしくお願い致します。

これから図書館にこもる機会が多くなりますので
静音PCで液晶が12~14インチほどのものを探しております。

主な使用目的はインストールしてある辞書やネットでの資料検索です。

当方で調べたところ「FMV-BIBLO NB/TV FMVNB60MW」というモデルがかなり静音らしいのですが、17インチと液晶も大きいので候補から外れております。

図書館でPCを使うと静音でも人間の耳には不快に感じるかもしれませんが・・・おすすめのモデルございましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

図書館でPC=静音とのご予定ですが、図書館では最近(例えば、専用コーナーで、自習個人室、などが設けられていて「そちらをお使い下さい」と表明されている場合が少なくなく、そのような設備のある大学では、逆に「一般席での使用お断り」のところも多いです。

★理由は一つなんです。パチャパチャとキーを打つ音、そのものが五月蝿い。
★ですから、PCを「静音」にしても、打つスピードが速い方は、マシンをどんなに「静音」にしても無意味です。
★加えて「パワージャック」という傾向に対して、図書館側が「自衛」しているケースが見かけられます。もちろん「持ち込み端末専用部屋」では予め用意してあったりするので「ジャック」にはあたりませんが。

ご参考まで。

この回答への補足

TSUKUMOネットショップの13インチノートパソコンが新しく出たようですが、どなたか使われている方いましたら音などお教え頂けたら幸いです。
サイレントボタンというのも興味あります。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の大学では無線LAN使用可という張り紙が一般席にありましたので、一般席でも使用可能だとは思いますが、
確かにうるさいかもしれません。

他大学の図書館も使えますのでとりあえず使っていて人が多く、とても使えなさいような状態でしたら検討してみます。

お勧めのノートの紹介・・・ではありません。

申し訳ないです。

ツクモのPCの「サイレントボタン」についてですが、調べてみますと「ファンのノイズを大幅に抑える」ということがウリのようですが、本当に静音を求めるのであればファンレス製品を探されたほうがいいと思います。
名前のとおりファンが無いので、五月蝿くなる要因がありません。
HDDの音が気になるかもしれませんが、それはまぁ仕方ないと思いますよ。

検索で「ファンレス ノートPC」などと入れればいろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サイレントボタンの意味があまり無いような気がしてきました・・・!
ファンレスPCですとLet's Noteあたりを探してみたいと思います。

回答頂きありがとうございました。