プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRで浜松町駅まで行き、そこで東京モノレールに乗り換えて羽田空港まで行こうと思っているのですが、乗り換えに何分くらいかかりますか?
電車で行くのは初めてです。
ギリギリのスケジュールなので、5分くらいと見たのですが、それじゃあ少ないでしょうか?
朝8時くらいの時間ですが、夏休みだと混んでいるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



5分ではかなり厳しいです。
朝8時でしたら通勤ラッシュ前なのでそれほど混雑は
していませんが、切符を買ったり乗り場まで行った
りとあるので最低10分は見たほうがいいと思います。
できることなら15分とりたいところです。
15分あればかなり余裕が持てますが...。
    • good
    • 4

ポイントは2つあると思います。


1つはJRで階段の付近で電車を降り、すぐに階段若しくはエスカレーターにアクセスできるところに乗る事。
2つ目はsuicaを利用する事です。

朝の8時頃だとラッシュにはまだ早いので混んでいる事は無いと思いますが、平日だとモノレールの流通センター駅付近の流通・倉庫会社に出勤する方々や出張で羽田に向かうビジネスマンが結構います。また、夏休み中でもあるので家族連れも多少はいるでしょう。
ですから、階段付近でもたもたしていると、すぐに時間が経ってしまいます。うろ覚えで申し訳ないですが、秋葉原・東京方面から乗ってこられるのであれば、8両目後方か9両目の車両に乗っていると階段付近に止まると思いました。
階段をクリアできれば、あとは一直線、階段を上ればデカデカとモノレールの乗り換え案内がでています。でJRの改札をsuicaで抜けると目の前がモノレールの改札です。そのままsuicaでタッチアンドゴーをしてエスカレーターに乗れば、モノレールのホームです。
これなら、正味5分ほどでしょう。

suicaを利用するときは、事前にチャージしておく事をお忘れなく。

参考URL:http://ekikara.jp/inmap.cgi?station3926
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、この場をお借りして回答者の方全員にお礼を言わせていただきます。

旅行前にばたばたした状態でこの質問を出したのですが、無事にちゃんと利用できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 16:29

#4です。


参考になりそうな駅構内マップがありましたので、ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.h …
    • good
    • 5

浜松町の駅は1年ちょっと前に工事して、JRからモノレールに直接行けるようになりました。


改札自体も幅が広く作られており、SUICAも利用できるなど、混雑防止の工夫がされていると思います。
ですが、朝8時となると、通勤客でごった返しています。大きな荷物で軽快にJRのホームから改札階に
移動するのは困難だと思います。
その時間であれば、多少の余裕を持って、自分であれば、15分みますかね。早めにモノレールのホームに
入って、ゆっくり座って移動できた方がいいですし。
    • good
    • 0

モノレールに乗り換えるのは同じ駅舎内ですので時間的には5分で十分と言えるのですが荷物が多い、人数多い、平日か週末か?などで一度は改札から出る関係上難しくなるかもです。


もう1本早い電車にするか、路線検索で品川駅から京王線で行くルートも調べてみてはいかがですか?

スイカがあるなら使えるので切符買う時間分だけでも短縮できるので用意して持って行くと良いと思います。
    • good
    • 2

5分くらいだと思いますが、朝の8時は夏休みでなくても混んでいますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!