いちばん失敗した人決定戦

 先日、隅田川花火大会が開催されました。
東武浅草駅と松屋は、老朽化が進んでいるそうです。
浅草駅と隅田川の間のカーブや鉄橋の老朽化なども加えて、
知人は、業平橋~浅草間を廃止すると言っていました。
これは、どれくらい現実味があるのでしょうか??

また、そこには、代わりの輸送機関が置かれるとの事です。
同じ知人の話では、モノレールみたいなのが有効と言っていました。

業平橋は、ポイントなどを設置して、折り返し対応して
終着地とするのでしょうか??

僕的には、業平橋~曳舟もそんなに必要性が感じられないのですが。
業平橋には、東武本社がありますし。

知人の話の真偽について、教えて下さい。

A 回答 (3件)

東武としては、有料特急(車両構造上、地下鉄線には入れない)の発車拠点を確保しておく必要はありますから、浅草を容易に手放すことはできないでしょうね。

予算の手当が付いて、松屋を含めた浅草駅の再開発を行えば、8両編成程度までは入線可能にできますし、費用は別として隅田川橋梁の掛け替えまで視野に入れれば10両化も可能でしょう。
その場合、工事期間中、一時的に業平橋旧地平ホーム部分を使っての折り返しが行われることもあると思います。
もっとも、大逆転的発想で観光特急(通勤特急はほとんど北千住で乗り換えるので)をすべてJR経由(新宿、上野発)にしてしまうという可能性もあります。特に、上野~東京の連絡線を使って東京始発が実現できれば、浅草始発に拘る理由はなく、その場合は浅草廃止が現実化し、すべて地下鉄直通で、業平橋の業務エリアは本社を残して再開発になると思います。その場合は、曳舟~浅草廃止でしょうね。
まあ、時代が違うので今更無いとは思うけど、JRがもう一度日光を舞台に勝負をいどむようなことがあれば、東武としては浅草をなんとかしないとなりませんね。

なお、いずれにしても、業平~浅草間の代替交通機関は不要でしょうね。既に、都営浅草線で、ほぼ、その役は果たせます。浅草の集客力を考えてもわざわざ作る理由はありません。というより、その必要があるなら、東武浅草が放置されることはなかったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

代替交通機関は、現れなさそうですか・・・

隅田川の橋を架け替えると、10両編成まで入線可能ですか。

でも、今の浅草駅に10両編成が必要だと思いません。
昼間はガラガラで、4両でも良いんじゃないか?と思えるくらいです。

お礼日時:2008/07/29 11:17

東武鉄道が浅草から撤退するとは思えません。


かつて京成と争うようにして浅草進出したぐらいですし、
銀座線乗換えで上野や日本橋などの繁華街に出られる
メリットを捨て去るとは思えません。
とはいえ、確かに今の浅草駅ではかなり苦しいですね。
隅田川橋梁の架け替えや浅草駅の改修時に
業平橋での折返し運転はあるかもしれません。

東武がモノレールを作るぐらいなら、
そのお金で既存線の改修をしたほうがいいでしょう。
もし東武以外の会社がモノレールを作ったとしたら、
運賃が高くなってますます利用されなくなり、浅草がどんどん寂れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、上野・日本橋の繁華街は大きいですね。

代替交通機関は、できなさそうです。

でも、東武は、何だかの対策が必要ですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:19

沿線の住民です。



その話がどれだけ本当か知りませんが、東武が浅草駅を
半分見放しているのは事実ですね。半蔵門線の直通ができてから、
埼玉や足立区から来る人たちは半蔵門線と日比谷線で処理し、
群馬や栃木から来る遠距離の客を浅草で処理するという
傾向が強まりました。それに、浅草駅は最大6両編成までしか
入りませんから、半蔵門線直通の10両編成は入るわけがありません。

ただし、東武浅草駅は昭和初期の映画にも出てくる古くからの駅なので、
なかなか手放したくないんでしょう。それに、松屋デパートの
都合もあり、駅の改修もなかなかできないと聞いてます。
駅の先頭で線路が急に曲がっていて、構造的にも大いに無理があります。
東武浅草駅ができた頃は、まさか6両編成の電車を入れることになる
と思ってなかったんでしょう。

新東京タワーも業平橋横にできますから、
それで浅草周辺に人を集めて一発大逆転の浅草の再活性化も
狙っていると思いますよ。手放したいのに手放せない、
駅周辺の改修したいのに改修できないという
ジレンマに陥っていると思います。

モノレールというのは聞いたことないですね。第一、その辺、
土地自体がないと思いますが。足立区の舎人ライナーみたいに
別路線になると一番困りますね。乗り換えが不便になったり、
運賃が高くなったりしますから。東武浅草駅は、今のままでいいんですよ。歴史がある下町ですから。テキトーにぼろい方が歴史を感じさせて
外国人観光客にはむしろクールに見えるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>東武浅草駅は、そのままで良いんですよ。

新たに建てて、東武がまた2階に入るってことですよね。

新東京タワー(東京スカイツリー)の影響も大きそうですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!