プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日お風呂掃除をやっていてお湯を入れるときに「浴室優先」(?)みたいなボタンを押し忘れてしまい、それに気付かずお湯を入れていました。
それに気付いた父が「今日お風呂やったの誰!?!」と言い何も知らずにいた私は「え、うちがやったけど…」と言っていきなり「なんで浴室優先にしねぇんだよ……こんなの間違えたどころとか風呂どころじゃねぇだろ……」と言われて「ごめん」としか言えなかったのですが、会話が終わったあとに「(浴室優先押して無くてもお風呂温めるのは何でもできるし忘れや間違いとか誰にだってあるんじゃ……)」と思いました。
最近私は何もないところでつまずいたり転んだりぶつけたり、色々な物事を忘れたり間違えたりしています。
気を付けてはいるのですが、、、
それでもやはり忘れたり、間違えたり、、、
私は中学生の時にいじめにあっていて、家族の喧嘩の原因を私の責任にされていた時もあり、ストレスで自律神経失調症になっていました。

皆さんこういう時はありますか…?また、どうしていますか…??

A 回答 (5件)

お風呂の給湯コントロール、ってそんなに複雑なんですか?もっとも我が家では引越し三回、その都度システムが変り喧嘩のタネになるので、「そうだ!」と思い付き、屋内設置の深夜電力温水器に切り替え、給湯はお湯と水の手動バルブだけ、と単純化して問題は解決。



ガステーブルも同様、多機能はダメ、電子レンジも単機能、ジューサー/ミキサーはダメ、と端からオン・オフか単一レバーの温度設定(高温自動停止)型、と基本を決めて平和になったのです。

なまじハイテクの便利さ、面白さ、という物に興味を持ち、活用法を説明書で読んでは解説に努め
たのは私の独善だった、彼女は決して料理嫌いでは無いし、亭主に何でも押し付けて喜ぶ性格でも無いのです。

強いて基本の食い違いを、と考えてみたらこれが又簡単、私鹿児島⇔彼女東京という原点に問題の根があった、と気付いて対策は上記の如しです。
決して女性の機械嫌いを馬鹿にしている訳でなし、念の為自動火災検知器をあちこちに付けたりするのは、家庭の平和に必要不可欠だから、というだけの事だし、運転免許を取りたい、と言い出した時如何に大変か、交通警察がどんな所か、免許書き換えの非人間的扱いに耐えるのはどんな仕事より忍耐が必要か、と懸命に口説き思い止まらせました。

その時一番先に言いたかった事は、お願いだ・社会の為にも我が家の平和の為にも止めてくれ、だったのです、幾ら私が落語好きだと言ってもそれだけは胸の内に収めて今日までマル秘が続いているのです。
何の為にこの文を書き始めたのか判然としなくなりました、もし癇に障る部分がありましたら私の社会性未発達と思し召して、ご寛容の程お願い致します。
    • good
    • 0

家は「浴室優先」が押しっぱなしだった。

    • good
    • 0

家は押さなくてもちゃんと沸かせるけどね。

    • good
    • 0

お父さんのご機嫌は取っておいて損はないです。


深く考えるのは辞めましょう。
    • good
    • 0

うわああああ、ほんと!?!ありえない!!!ごめんなさい私が悪いの!!!って泣いてビックリさせときましょう。

お父さん機嫌が悪かったし一言言いたかったんですね。世の中そんな人ばっかだからいい練習になりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!