アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内サーバーのリプレースって何年に1回くらいのペースなんですかね?

A 回答 (5件)

OSのライフサイクル等を考慮すると、5~10年程度でしょう。

• 0

サーバ機器の保守切れに合わせて。

大手メーカーはだいたい5年までは延長できて、その後は割高になったりします。
最長の10年超えてもサードパーティーの最低限の保守に入れることもあります。
そのあたりを鑑みつつ、OSのサポートも鑑みつつ、というところでしょうから5年~8年が目安ではないでしょうか。
当然性能的に頭打ちで業務に影響があり、拡張もできない状態ならもっと早まることもあるとは思います。
    • 0

購入して自社資産とせず、リースで利用料を支払うことが多くなってきています。

この場合はリース期間5年というのが多いですね。
ですからリプレースも5年というのが一つの目安です。
    • 0

うちはサーバーに関しては 5年リースですね。

再リースしても 6年が限度かな。
(メーカーのハードウェア保守が延長できなくなったりするので)

ちなみにクライアント PC はいろいろ流れが速いので 4年リース。
    • 0

考え方にもよりますが、社内サーバだとだいたい保守切れになってからリプレースを検討することが多いようで、7年ぐらいが多いんじゃないでしょうか。

保守切れでも使えるだけ使い倒す、という会社も時々聞きます。
ちなみにサービスプロバイダは、そのサーバが直接顧客向けのサービスに供されているので、保守切れになる前にリプレースを完了できるように計画します。だいたい5年です。単体のサーバをリプレースということはまずなく、システムごとごっそりと移行します。
    • 0