着付けを習おうと思ってます。以前着物を販売していたとき、教室に通うと展示会等でお付き合いで購入したりすると聞きましたが、そういうのはあるんでしょうか?  人に着付け出来るくらいまでになりたいのですが、期間と費用ってどのくらいかかるんでしょうか?経験者のみなさん、是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お礼を拝見しました。


呉服店を継がれるそうで。

わたしが通っていた所は、すごくトータルでお金がかかってしまいましたが、後半の助教授・教授のコースになると有名産地を見に行くツアーや十二単を着られる授業や昔の着物の特別講座もありました。
ツアーでは、村山大島紬・本塩沢・結城紬を見ることが出来て楽しかったです。
参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 0

結構有名なところに行ってました。

ずいぶん前のことなので費用とかは忘れましたが、入会金・月謝・教材・教本・受験料・認定書料など・・・結構かかります。で、認定書料が払えなくなりそうだったので結局やめたんですけど。
展示会というか「新しい帯が」「今年の浴衣の生地が」「染色の職人さんが来たから」など、「買って」というシーンは何度もありました。私も必要なものは買いましたが、それ以上は無理に勧められることはありませんでしたよ。呉服屋さんで買うよりは安かったし、「あなたの持っている着物には・・・」と先生方も一緒に考えてくれたり、商品の反物を手にとって生地や織り方の勉強をしたり、自分のサイズで仕立ててくれるし、私は良かったと思います。
これから着物を買い揃えるならいいかもしれないけど、迷っているなら、お付き合いで購入しなければならないような教室は、やめたほうがいいのでは?私は「いらない!お金ない!!」とはっきり言えたので良かったのですが、断りきれない方にはすごくストレスですよね。個人で開いている教室ならどうでしょう?あとは、公民館などでやっている短期の講座とか(広報誌に載ってたりします)安価なものもあると思います。でも、人に着せられるようになるには、仕事にするなら資格とかいるのかな?分からなくてごめんなさい。私は1年行っただけなんだけど、浴衣やお太鼓くらいはやってあげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん回答ありがとうございました。私はこれから主人の実家の呉服屋を継ぐので、義母から引継ぎを受ける前に自分で勉強しなくてはと思っているところです。ただ、着物はこれまで呉服屋で働いていたのでそこで買い揃えたものと義母が作ってくれているものを考えるとどうしたものか?と気になっていました。でも回答頂いて、安心したと同時にまずやってみようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:13

わたしも電車広告を出すくらいの所に通っていました。


教えられる所まで行きました。
19歳で浴衣もろくに着られない状態で入ったので最初の1年位では人に着せられませんでした。
授業も最初の半年位は自分で着られるようになる授業でした。
自力で大学に行った感覚で習ったので金額はそんなに気にしませんでしたが、月謝は最初の頃は1万円未満で後半は1万円位で最後の免許代は30万円位でした。
3年半ほど通っていました。

学校によっては着付けを楽しむコースとプロを目指すコースがあると思います。

和服の購入は、わたしは全然持っていなかったので払える範囲で何着か買いました。
お金が無くて買えない時でも呉服屋さんではそうそうウィンドウショッピングは出来なかったので見るだけでも勉強になって楽しかったです。(当時は若すぎて敷居が高かったのです)
講師も何を買っているのか知っているので無理には勧めませんでした。
でも、振り袖は全然違う所で買っちゃいました。

販売会が授業とは別の日にあったので都合が悪くて行けないということにすれば良かったので、大方揃っている人や必要ない人は全然買っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これから主人の実家の呉服屋を継ぐのでその一歩として義母から引き継ぐ前に自分で勉強しておこうと思っています。着物はこれまでも呉服屋で勤めていて、買い揃えたものと義母が作ってくれているものを考えるとどうしたものか?と気になっていたところでした。Satsuki10さんの回答みて安心したと同時にまずやってみようと思います。本当ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:08

私も誰でも知っている着付け教室に通っていました。

最終コースまでいってますので、年月もかなりの期間でした。展示会もあります。私個人の意見ですが、何も買わないなら、習わない方が良いのでは?習うというのは、着るため。それには小物や帯、着物必要ですよね。着物、帯はともかくとして、持っている着物を良く見せる意味でも、やはり小物の数はあった方がおしゃれではないでしょうか。買えないものは買えない。小物ならいいかな?位の気持ちで習いに行かれた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、回答ありがとうございました。私はこれから主人の実家の呉服屋を継ぐことになっているので、義母から引継ぎを受ける前に自分で勉強しなくてはと思っているところです。ただ、これまでも呉服屋で働いていたので、揃えているものと、義母が作ってくれている着物を考えると少し気になっていました。でも、回答頂いて、安心したと同時によし!やってみようと思っています。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:19

結構メジャーな?着付け教室にいってました。


3ヶ月くらいのコースだったのですが、
その期間中に、やはり展示会がありましたし、
受け持ちの先生に「こんないいのがこの値段で買えるなんてないわよ!」って
さんざん薦められましたが、「ワタシはいりません」って
はっきり言いましたよ。
別に買わなかったからといって怒られるわけでもないし
以後教えてくれなくなるわけじゃないし。
冷たくなる人もいるかもしれませんが、(展示会の売上貢献マージンみたいのがあるみたいです)
それはその程度の人にあたってしまった不運ということになるのでしょうか。
曜日を変えてもらったりしたらいいのかな。

ちょっと前のことで、金額等は忘れました。
ホームページも立ち上げているのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyoさん、回答ありがとうございました。私はこれから主人の実家の呉服屋を継ぐので義母から引継ぎを受ける前に自分で勉強しなくてはと思っているところです。ただ、今までも呉服屋に勤めてきたので、これまで買い揃えてきたものと、義母が作ってくれている着物を考えるとちょっと気にかかっていました。でも、今回回答頂いて安心したと同時によし!やるぞ!って思っています。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。
ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、予備校講師をしていたものです。

私も毎年何百人という生徒を送り出してきました。
確かにお礼を持ってきてくれる生徒も多数いましたが、
何をいただいても迷惑に感じたことはありませんでした。
その中でも多かったもの上位3位は、お菓子とハンカチと手紙ですね。

物もいいですが、感謝の気持ちを表す方法として、
手紙というのはいかがでしょうか?
私は今でも大事に保管しています!

この子たちの新たな生活への巣立ちを少しでも
手助けできたかのかなと嬉しく思いますし、
手紙を読んでいるときは、
私自身、生徒たちの頑張りに改めて感謝する時間となっていましたね。

Q着物着付け教室について

織物会社などの着付け教室に参加すると、着物を買わせられるというのは、事実でしょうか?
参加されたことのある方、お教えください。

Aベストアンサー

日本和装に通った人を何人か知っています。
セミナーと言って、織り元や問屋さんの見学があるらしいのですが、
行って色々と見せてもらったけど買えという感じではなかったよ、という人もいますし、
勧められるけれど断っても大丈夫だった、というレベルの方も、
熱心に勧められて断りにくかった、という人もいます。

呉服店や織物会社などが着付け教室を開くのは、着物を着れるようになって貰い、ひいては買って欲しい、という目的ですから、着物を勧められる事は避けられないようです。着付けを習いに行っておいて「着物に興味ないんです」とは言えませんしね。

主催者や先生の性格によっても違うようですし、参加する人の受け止め方にもよるみたいですね。おひとりでの参加なら、事前にその教室についてリサーチしておくか、気をしっかりもっておく必要があると思います。
「買わされた」と思ったら、せっかくの着物も台無しですからね。

Q外国人の講師へのお礼メール

昨日、アメリカ人が講師を行うソフトウェア操作講習会に参加してきました。

お礼のメールを作成しており、最後に

「頑張ってテクニックを身につけます」

と言いたいのですが、どのように表現すべきでしょうか。

Aベストアンサー

I keep on trying to get the skills I've learned here.

Q二部式着物と着付け教室について。

いくつか着付け教室については以前に質問があるのですが、
また新しくご意見をいただければと思い、質問させていただきます。

着物を(なぜか)いっぱい持っているので、ぜひ着付けを習いたいのですが、
自分でまともに着付けができるようになるまでには、
どれぐらいのお金と時間が必要でしょうか?
何せ、結婚したばかりでお金もなく、悩んでいます。
やはり、大手の会社?の方が、お高いでしょうか?

それと、ネットでとてもかわいらしい二部式着物を見つけたのですが、
二部式着物も着付けを知らないと着られないものでしょうか?
その際、二部式ようの肌襦袢なり、普通の肌襦袢が必要でしょうか?
ネット通販では特にサイズなどがなかったのですが、
二部式着物は、特に太っていても着ることができますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭なく自分で着られてきものの管理ができればいいや、と思っていたので免許は取りませんでした(でも資格はあるので個人的に教えたりすることは自由です)。

授業内容としては、着装では着付けの仕方(普段着の他装と振袖・留袖の自装ができる)、着物の種類などの知識を習いました。その他に礼法と言って、和服を着ていく上での振舞い方や世間の常識・マナー的なことを教わる時間もありました。他にメイク(和装でのメイクは洋装のときとちょっと違います)や先生をしていく上での実用的なお話もありました。

料金は、授業料として25万くらい(私は学割があったので20万ちょっとでした)、メイク講座の授業料と9級認定料が合わせて5万くらい、その他教科書や雑費などで3万円くらい。合計で30万弱ということになりますでしょうか。先生として生計を立てていくつもりがないなら、この1年コースだけで十分だと私は思います(なんてこと言うと学院の先生に怒られそうですが(^^;)。

リンクはあえてつけませんので「着装 礼法」で検索してみてください。Googleではトップでhitしてました。「きものコンサルタント」で検索してもたどり着くことができます。私がいろいろ言っても間違いがあるかもしれませんので、直接学院へ聞いてみるのが1番だと思います。

いいところは、全国共通カリキュラムなので転居などが決まっていても通いやすいこと、何より料金が安いこと。技術的なことだけではなくて、知識面やマナーなどもしっかり教われることなどです。

逆に嫌だったところとしては、この法人自体が政治家との関わりなど噂されていたり(筑紫哲也さんの番組でした)、学長先生がちょっと宗教的だったり(講演会には行かない方がいいかも・・・)などです。ただ、こういったことも普段の授業には一切関わりがなかったので(東京校は分かりませんが・・・)私は不満はありませんでした。

あとは、個人のところとは違ってクラスごとに何曜日と決まっているので、仕事をされていたりすると予定を合わせにくいということはあるかもしれません。私は土曜日に行っていたので、クラスにはOLの人と主婦の人と半々でした。

礼法を教えているだけあって、理論よりも実践が大事ということがあるからか「よくできた先生」が多かったです(私が通ったとこだけかな・・・?)。皆さん温和で、絶対怒られなかったし。まあ、いろんな先生がいらっしゃるとは思いますので、ご自分の目で確かめてみたほうが良いとは思います。必ずしもanponさんに合う先生がいるとも限らないと思いますし・・・。

私の通ったところはそんな感じでした。ええと、今回の「ご挨拶」の件ですがアドバイスをするとすれば、私も#5の方と同様、今回だけは着付けてもらって行った方が良いような気がします。付け焼刃でやっても結局ちゃんと着られていなかったりということもありますので・・・。

最後に、私はこの学院だけしか行っておらず、比較対象がありませんので、いいことばかりを書いてるかもしれません。興味がある場合には直接ご自分で確かめてみてくださいね。叔母さんが先生をされているということなので、その方に評判など聞いてみてもいいかもしれません。

長くなってしまってすみません。それでは、いい先生にめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭...続きを読む

Q英会話の講師にお礼がしたい

英会話教室でお世話になっていた先生が帰国することになりました。非常にわかりやすかったので、いつもマンツーマンレッスンの際に講師として指名していました。恋愛感情も少しあるかも知れません。是非お礼がしたいのですが個人的に会う約束をしても大丈夫でしょうか?英会話教室的にはタブーだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

個人的に会ったら、英会話学校としては、収入にならないので、学校側は規則で禁じますよ。
当然ですよね。
でも、お互いに絶対に秘密なら、そんな規則どうでもよかったのにね。
規則を真面目に守ろうなんて思ってたら、馬鹿見ますよ。今後の教訓としてみてください。

それはそれとして。
もう先生もそこの教室やめて帰国するんでしょ?
だったら規則なんて関係ないでしょ。気にしないで、会えばいい。
もちろん、その先生があなたに興味がないなら会えませんけどね。
先生も興味あるなら、何も問題ないです。
しかし、遠距離国際恋愛はつらいですよ。

Q着物の着付け教室について教えてください

はじめまして。28歳女性です。
着物に憧れがあって、着付け教室に通いたいのですが、
何もわからないわたしには敷居が高くて、詳しい方教えてください。
○着物を持っていません
○株式会社と個人の家で行っているのは客観的意見でどちらがいいと思いますか?
○月謝の相場はいくらくらいですか?

他にも知識教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室って、そんなにいくつもありますか?


一般論で言いますと、会社や学校、個人、どちらにせよ良い教室も、今一つな教室もあります。
また、良い点も悪い点もあります。
一般論で決めてしまわない方がいいですね。
もし、練習用の着物を貸してくれる所が複数あるようなら、体験や見学をさせてくれるのでしたら、一度お願いしてみるのが一番です。
雰囲気に馴染みやすいかどうかって、結構、大事ですよ。

着付け教室に通う時に、決めておいた方がいいことが1つだけ、あります。
今の時点の希望で、ご自身がどんなシーンで着物を着たいのか、どのレベルまで教わりたいのか、一旦、ラインを決めておくことです。
もちろん、着付けを教わっているうちに変わるかもしれません。
最初は、浴衣くらい着れればいいやと思っていたのが、人に着つけができるレベルまで教わりたいとなるかもしれません。
フォーマルな場でだけ着るつもりが、日常に着たくなるかもしれません。
でも、「とりあえず」を決めておかないと、日常に着たかったのに、「やっぱり1枚は持っていないと」って訪問着や色無地の購入を勧められたり、着つける相手なんていないのに人への着付けを中心に教わったりしても、あんまり意味がないですよね。
着物を持っていらっしゃらないのも、これを機会に買いたいと思っておられるのか、買うなら予算はどの程度取れるとか、何も決めていないと、ずるずるってなりがちです。

ご自分に合った教室が見つかるといいですね。

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室っ...続きを読む

Q講師へのお礼

57歳 男性です。
1年半前からピアノを習っていますが次月で
レッスンの講師(31歳 独身女性)が退職されることになりました。
なかなか上達しないなか辛抱づよく指導してくださり、とても感謝しています
なにかお礼の品を贈りたいと思うのですが、若い女性ですので送り先の
住所を聞くのも気が引けます。持ち帰ってもらうにのも、かえって迷惑になるのではないかと

どういったものが喜ばれるのか
また、どのように贈ればよいのか悩んでおります

Aベストアンサー

一番は、あなたの愛 (^^)v
二番は、上手になったあなたの演奏(^^)v
三番は、身長が180cm以上の大卒で年収800万円以上の次男で独身の男性の紹介

4番目が現金
5番目がギフトカードや商品券
6番目が小さな花束

お中元で送られるような食品類は嫌われますよ(^_^;

Q着付け教室

先日何かでNPO法人がやっている無料の着付け教室があると見ました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです!!
ホームページもあるって書いてあったような・・・

Aベストアンサー

こんにちは。これは日本和装協会さんがおこなっている無料着付け教室(4ヶ月間)だと思います。現在私は福岡で教室に通っています。私は、何かの会報誌で見付けてすぐ応募したので幸運にも無料で教室に通わせてもらい、とても丁寧に教えて頂いていますよ。yakimoさんはどちらにお住まいですか?北海道から九州まで12拠点あるらしいです。
詳しくはWeb Pageを参照するか、e-mailで最寄の教室を探してください:
http://www.wasou.com/
e-mail:info@wasou.com
それでは。

参考URL:http://www.wasou.com/

Qスマートなお礼の仕方

習い事先の講師に、個人的に力を貸して頂く機会がありました。

業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。

(申し出ましたが、金銭は 断れました)

しかし、何もしないのも心苦しく

私なりに“気持ち”としてお礼をしたいと思っていますが

本来は、講師と生徒が 個人的に関わる事はスクールで禁止されていますので

スクールでのお礼は出来ません。(お礼の品を預ける等も)

携帯メールは知っています。

どのような方法を取れば、スマートにお礼をする事が出来るでしょうか?

現在、考えている方法は

1、スクールの後に、お礼として食事に誘う。

2、スクールの後に、先生が終わるのを待ち お礼の品を渡す。

3、先生のご自宅に お礼の品を送る。

わたしは既婚女性、相手は同世代の男性講師です。

講師と生徒以上の関係値は全くありません。

ただ、純粋に講師として信頼している相手です。

今後も良い関係を築いていきたいと思っています。

アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私だったら3にします。

つい最近似たような事があり、当然お支払いしようとしたもの(DVD)の費用を受け取ってもらえず
どうしょう・・と困っていました。プレゼントするので費用は受け取らないとかたくなに言われて・・・
しかたないので、お礼状と図書カードを送りました(これは送料としてお納めください)としました。

Q無料着付け教室

最近CMやチラシで「4ヶ月間無料着付け教室」というものの宣伝をよく見ます。
とてもひきつけられるのですが、4ヶ月終了までに
ある程度何か購入しないといけないとかあるのでしょうか?
ある段階まで進むとその後は(着物なのか小物程度なのかわかりませんが)購入しないと先に進めないというような話も聞きました。どなたか情報をお持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、それを使って着付けを習っていました。
授業の途中で2回ほど、帯と着物の問屋に見学と言う形でみんなで行きました。
その時は「強制」ではないですけど、
自分で着物が着られ始めるようになって、
その魅力にのめりこみ始めた生徒をうまーく「誘惑」して、
「買いたい!」と思わせるような雰囲気をかもし出していました(笑)。
(注:でも問屋さんも多分かなり良心的な値段をつけてくれていたとは思います。
でもやはり、「購入してくれるのが目的」という感じはちょっとありましたね)
私はお金もなかったし、技術だけを学びたかったので、
何も買わなかったんですが、それでも全く問題はなかったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報