電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦は輝いてない?
なかでも小さい子供がいる場合についてお聞きしたいです。

専業主婦よりも、外に出て人の目に触れる兼業主婦のほうが若々しい
専業主婦よりも、社会に出て働く兼業主婦のほうが話題が豊富

こういう内容ってよくよく聞きますが、
専業主婦は洗練されていないんですか?輝けないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

関係無いと思います



ただ、顔には出ますよね。

専業も兼業も自信持って活き活きとやってるかどうかじゃないですか?
    • good
    • 0

仕事のあるなし、お金のあるなしに関わらず、自分自身を輝かせたいと思っていれば、そうなっていくと思います。

何事もひとくくりにはできませんし、専業主婦だから、専業主婦だからと狭い考え方に囚われるのが一番怖いですよ。
    • good
    • 0

専業主婦でも兼業主婦でも同じだと思いますよ。

うちは兼業ですが、やはり専業に比べたらやる事が1つ多いだけで大変ですよ。sakuraさんは専業ですか?専業の方でもママ友などでも悩み事や最近話題になってる事などで、自分を磨く事できると思いますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0

大体にして「輝く」って本当に光っているわけでもないのに、どうにでも取れる表現に左右されるほうが


どうかしてるんじゃない?って正直思います。踊らされすぎです。

そして、それでもあえて輝くにこだわるなら、そもそも、輝いているもの自体は、自分の輝きに気が付く事はないと思います。

さらにいえば、主婦は主婦でキャリアウーマンが輝いているって言うし
キャリアウーマンはキャリアウーマンで、主婦が輝いているっていいます。

まさに自身の輝きに気が付いていないだけ。隣の芝生が青く見えているだけです。
    • good
    • 0

見た目若々しくても、話題がいくら豊富でも・・・。


自らのキャパシティーをオーバーした状態で働き続けるのは、見ていて苦しそうです。
ここでもよく、フルタイム勤務なのに夫が家事・育児を全くしないって相談を見かけます。
外から見ていて輝いていても、家の中では家事・育児を押しつけ合い、互いに罵りあい、自分ばかりが苦労していると嘆いている・・・実はこういう家庭も数多いと思いますよ。

専業主婦・兼業主婦ってくくってしまうと、生活の質というのが見極めにくくなります。
器用で要領が良いなら何でも両立出来ると思いますが、どこか中途半端だったり何かを犠牲にしています。
経済的な問題もありますが、自分のキャパシティにあった良質な生活が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

専業主婦は輝いてない?


  ↑
あれは、GDP600兆円政策を採っている
安倍政権のキャッチフレーズです。
極めて政治色の強いモノで、気にする必要は
ありません。



専業主婦よりも、外に出て人の目に触れる兼業主婦のほうが若々しい
専業主婦よりも、社会に出て働く兼業主婦のほうが話題が豊富
   ↑
それは言えると思います。



専業主婦は洗練されていないんですか?
   ↑
まあね。一般的傾向としてはその通りです。
世帯ヤツレしやすいのは、専業主婦です。



輝けないんでしょうか?
   ↑
1,専業主婦は、家庭を憩いの場にしてくれる
 重要な存在です。
2,共稼ぎよりも、専業主婦家庭の方が貯金額は
 多いです。

輝いている専業主婦になれば良いだけの話です。

若々しい立ち居振る舞い、育児家事の合間を縫って
勉強などを心がければ、と思います。


ワタシは、専業主婦は、人類が発明した
最大級の良い制度だと思っています。

政府がやるべきは、保育所の増設ではなく、
子育てに専念できる環境、経済インフラを
整えることです。
    • good
    • 1

確かにいつも人も目か気になってしまうので それなりに身なりに気をつけているとは思いますが 専業主婦の方も いつも綺麗にしてい

る人はいますよ でも 子供のこと加須のことをいつもより考えて 一生懸命に頑張っている専業主婦も素晴らしく輝いていると思いますよ
    • good
    • 1

小さい子供さんのいる、お母さんで考えて見ます。



専業主婦のお母さんの場合、着ている服は育児優先、化粧も育児に比べれば優先度は低い、話題も子供のことが優先、自由になるお金も自分で稼いでないので少ない、ということになります。

働くお母さんの場合、衣服も化粧も仕事に行くことが前提になるので手は抜けない、話題も社会に接するため豊富、自分で稼いでいるので自分のお金も自由、となります。

で、どっちが洗練されていて、輝いているかはその人次第です。
おしゃれをして、話題が豊富で、お金があった方が良いと思う人は、働くお母さんの方が洗練されていて、輝いていると思うでしょう。
それとは、違った価値観を持っている人は、専業主婦のお母さんの方が、洗練されていて、輝いていると思うでしょう。

漫画家の西原理恵子氏は、「子育てをすると自分が一番で無くなる。それが気持ちよくてかっこいい」と言っています。
「自分が一番」のうちは、専業主婦のお母さんの洗練と輝きはわからないでしょう。
しかし、専業主婦のお母さんには、働くお母さんとは別の洗練と輝きがあります。
そしてそれは、きっと働くお母さんには見えますが、子育てをしたことの無い人には見えてこないかもしれません。
    • good
    • 1

それは専業主婦への嫉妬が作り出した言葉でしょう。


十分すぎるような収入を持つ男を手に入れた女は、働いて収入を得る必要がありません。
働いている女(男も、ですが)の圧倒的多数は、その労働の目的は、第一義的には「生きがい」のようなものではなく、収入だと思います。
「賃金は支払いませんが働きますか?」と聞かれて、「はい」と答える人に巡り会う事は、相当に難しいだろうと思います。
    • good
    • 2

>専業主婦よりも、外に出て人の目に触れる兼業主婦のほうが若々しい


当然外出用のお化粧をして、見てくれに気をつけている人の方が若々しく見えるかもしれませんね。

>専業主婦よりも、社会に出て働く兼業主婦のほうが話題が豊富
専業主婦で触れられる話題といえば、ワイドショウの内容や、近所の奥さん方との会話の内容程度という人も多いでしょう。
働いている人の方が触れられる世界が広い分、話題も豊富になりがちなのかもしれません。
一概に言えることではありませんが、傾向としてあるかと思います。

>専業主婦は洗練されていないんですか?輝けないんでしょうか?
辞書を調べれば解りますが「磨きをかけて、あかぬけしたものにすること」とあります。
それは専業主婦だろうが、社会に出て働いていようが、個々人の意識で洗練はされるものじゃないでしょうか。
したがって専業主婦でも十分洗練されるでしょうし、加賀谷得るんじゃないでしょうか。

私の妻も専業主婦ですが、妻として母親として、生命力にも溢れ、私は十分輝いているように見えます。
洗練される方向性、輝き方が違うだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!