プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニア、リニアモーターカーがある国はどこですか?

中国の最大都市・上海市に、シャンハイ国際空港と都市を結ぶ、都市間の超高速リニアがある様ですね。

A 回答 (6件)

東京の大江戸線とか大阪の長堀鶴見緑地線なんかも


一応リニアモーターなんだけどなw
浮いてないけどw
    • good
    • 2

リニアモーターカーは、日本だけの呼び方マグレブが世界基準


あるのはドイツとアメリカと聞きました。
中国のドイツ製マグレブは古く最高速度508kmです。
    • good
    • 1

ちょろっと英語の Wikipedia を見て, と.



まず文字通りの「リニアモーターカー」は浮いていなくてもいいのでちょこちょこ採用されていて, カナダ・アメリカ・日本・マレーシア・中国・韓国の 6ヶ国っぽい.

磁気浮上式, つまり「マグレブ」だと... 英語の Wikipedia によれば営業運転しているのは中国, 日本, 韓国の 3ヶ国かな.
    • good
    • 0

野村総研のサイトがヒットしたのが分かりやすいと思います。


数理の窓 リニアモーターカーが地下鉄を走る?
http://fis.nri.co.jp/ja-JP/publication/kinyu_itf …

東京、大阪、福岡のほか、マレーシア、中国、韓国にあるようです。
一般的に想像される浮上式は、上海浦東空港~龍陽路(上海の中心部ではない上に都市間でもない)が有名かと思います。
大江戸線、鶴見緑地線、七隈線やボンバルディア社がアジア各国に輸出している物は鉄輪式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リニア地下鉄は、世界主要都市にありそうですね。
ただJR東海が計画中のリニアは、上海市位しか無さそうです。
もし日本にリニア新幹線が開業すれば、世界一の速さと、長さになります。

お礼日時:2017/04/27 11:56

磁気浮上で営業運転もしてる愛知のリニモ。

超高速路線じゃないけどね。

http://www.linimo.jp/
    • good
    • 0

ドイツとアメリカは広大な大学キャンパス内です。

無料サービス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!