プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えが出てるのにわざわざ聞いてくる心理

『こーやった方がいい?』
『これ見た方がいい?』
いちいち人に聞いてくる意味が分かりません。
やった方がいいと思ってるならやればいいし、見たいなら見ればいい。
意見を求めてその通りにやるならまだしも、その後もグチグチ言ってる…
恐らく自分の中で答えは出ているはずなんです。
かまってちゃん?
不安で人に責任をなすりつけたい?
イマイチよく分かりません。
こーゆう人の心理状態ってどうなっているんでしょうか?
めんどくさくない対処法とかもあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こーゆう場合の対処法なんです!


私の質問に答え出てます?ってゆう!
LINE見るか見ないかなんて私は質問していないんですけどね」←こういったQ&AサイトやLINE等は 空想世界の延長です・・

現実世界に影響は無いので 遊び感覚を持てばイイだけ・・
    • good
    • 0

最終的には見るんでしょうが、それを何故わざわざ第三者に聞くのか」←あなたも第三者に聞いてるだけだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれ!σ゚ロ゚)σ
こーゆう場合の対処法なんです!
私の質問に答え出てます?ってゆう!
LINE見るか見ないかなんて私は質問していないんですけどね…( ・᷄д・᷅ )

お礼日時:2017/04/27 02:12

質問者様のお気持ちは、よく分かります。


私も、そういう人間にはイライラします。子供ならいざ知らず、大の大人が自分のことを自分で決められないなんて、情けない話です。
>不安で人に責任をなすりつけたい?
これは大きな要因だと思います。「あの人がやった方がいいとアドバイスしたからやった」と逃げ道を作りたいのでしょう。
対処法ですが、「自分で決めなさいよ」と突き放してみるのも、一法ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。
イライラするんです!
やはり突き放すしかないんでしょうか…
相手が若い女の子ならまだしも直属の上司の上司なんで、何ともやりにくくて…(˘-ω-˘ ).。oஇ

お礼日時:2017/04/27 01:19

こういったQ&Aサイトも 似た様なものだが?



質問者が独断で 回答の正解不正解を決めれる・・

どんなに 間違った解答でも 質問者次第で正解答になる・・

なのに あなたは質問してる・・

それと 同じだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん…
伝わらないのでしょうか…
正解、不正解があるものや分からないものとは違って『自分の気持ちひとつでどーにでもなる選択肢』に対してなんですよね。
例えば、友人からLINEがきた時に見る見ない、返信するかしないかのそれぞれ選択肢が生まれる。
そこに正解はない訳で…。
最終的には見るんでしょうが、それを何故わざわざ第三者に聞くのか、なんです。

お礼日時:2017/04/27 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!