プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒ヘビは大体とぐろを巻いてるって本当ですか?

A 回答 (3件)

それは別に毒蛇に限りません。

蛇は痕跡器官以外の骨を持たず、運動はくねるか、うねるか、飛びかかるかしかできません。この中で攻撃に使えるのはとぐろを巻いて全身をバネにし、口を開いた状態からのものだけです。長くなったら逃げるポーズ。
    • good
    • 0

「殺人犯は、だいたい2本足で歩いているって本当ですか?」というのと同じような質問ですね。

    • good
    • 1

毒ヘビは大体とぐろを巻いてるのは嘘じゃないけど、毒蛇じゃない蛇もとぐろを巻かない蛇がいないので判別になりません。


とぐろを巻かないのはアシナシトカゲくらい。それ蛇じゃないし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!