dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく野球中継などで、実況アナウンサーが、
「値千金のホームラン!!」
などと、言っていますが、「値千金」とは、
どういう意味なのでしょう?

A 回答 (3件)

非常に価値の高いことを「値千金」といいます。


苦しい場面での逆転打などはまさに値千金です。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A2 …
    • good
    • 2

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、中国の古典の一節に基づく故事です。

春宵一刻価千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん) 花は盛りで月は朧(おぼろ)しかも気候の快い春の夜は、その一時(ひととき)が千金に値するように思われる、ということ。 出典:蘇軾「春夜詩」 「春宵一刻値千金、花有清香月有陰」
    • good
    • 0

あたい あたひ 0 【価/値】



――千金(せんきん)
非常に価値の高いこと。
「―の一打」「春宵(しゆんしよう)一刻―」

省堂提供「大辞林 第二版」より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!