アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Lは何立方㎝ですか?

A 回答 (5件)

まず1Lが1000cm3である事を覚えましょう。


覚え方としては、cm3なので、○cmを3回かけたものである事はすぐ覚えられると思います。
では、1cmを3回だったのか、10cmを3回だったのか、100cmを3回だったのか、
そういう時には、ペットボトルや牛乳パックを思い浮かべましょう。

自販機とかで買う物なら、500mLとか小さい物もありますが、家の冷蔵庫に入れる大きな奴は、
1Lとか2Lとかの場合が多いと思います。
1.5Lとかでも問題ありません。1Lが大体どれくらいの大きさであるかを分かれば良いのです。
1cmを3回かけたサイコロみたいな大きさのペットボトルはないですよねw
100cm=1mを3回かけたような大きさのペットボトルがあっても、持ち運ぶのに困りますよねw
1Lは10cmを3回かけた1000cm3だと分かるのではないでしょうか?

1Lが1000cm3だと分かったなら、
それを12倍すれば12Lですね。
    • good
    • 1

1リットルは、一辺 10cm の立方体の体積です。

底面が 10cm 四方で、高さが 10cm 。

つまり、立方cm で表わすと
 1リットル = 10cm × 10cm × 10cm = 1000 cm³ = 1,000立方cm
です。

12リットルは、この12個分ですから、
 1,000立方cm × 12 = 12,000立方cm

底面が 20cm × 20cm の正方形で、高さが 30cm ぐらいの感じです。
石油缶が 18リットルですから、石油缶より少し小さい感じ(高さを 2/3 にした大きさ)。
    • good
    • 1

1L は 1000ml です。

1ml は 1cc です。よって 12L は12000cc です。

※ cc = cubic centimeters
つまり立方センチメートル
    • good
    • 0

1Lは袋ラーメン2個分に必要な水


大きい牛乳パックは1000mL=1L
1Lは10cm×10cm×10cm=1000立方cmと覚えておけば
その12倍だから12000立方cm
    • good
    • 0

このサイトに数値を入れて、計算すれば結果がすぐ出ます


http://tomari.org/main/java/tani-cu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!