アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでギターを販売しました。ギター内部には特別な部品を増設しておりました。
販売文章には、スペック等をちゃんと記載していましたが、すぐに販売できて無事に相手方にも届きましたが受け取り評価がされなかったので問い合わせたところ、ギターをバラして中の機械、部品が記載されているスペック通りのものか確認してから受け取り評価しますと言われました。
そしてしばらくしてからコメントが届き

中の機械、部品が記載のものと違う、私の所有しているギターと同じ部品が使われているので返品返送しますときました。

私は特別な部品を増設していましたのは確かです。

その部品は高価な部品であります。

私は想像ですが、ギターを解体して中の部品を通常の部品に交換されたのではとさえ思ってしまいます。

そして私のギターの部品を通常の物に交換し返送されるのではないでしょうか。

この場合、ギターを解体して、分解した商品を返送返品など常識的でしょうか?
ギターもいわば素人が分解すればパソコンなどと同様にリスクもあります。

いま購入者に待っての声をかけていますが、どうすればよろしいでしょうか?
相手方は、メルカリ事務局に苦情を言うと言っています。

パソコンでもそうですが、到着し素人が解体したものを返品など通用しないと思います。

A 回答 (2件)

メルカリの規約をよく読みましょう。

貴方に必要な情報は全てそこにあります。
    • 0

勝手にギターを分解した購入者は凄く身勝手ですね!もし返品できると思っていたなら、まだ人様の物として扱うべきですよ。

それを勝手にバラバラにするなんて!
返品は出来ませんと伝えて無視しといても良いのでは?
発送してから相手とのメッセージのやり取りをしないで、無言のままある程度の日数が経つと受け取り評価を事務局に依頼できます。
事務局が代わりに受け取り評価をしてくれるのでお金も入金されます。
    • 0
この回答へのお礼

メルカリ事務局に苦情を言うと言ってそのままです。こちらも穏便に済ませたいのでメルカリにまかせますと言っています。怒り心頭です。

ありがとうございます