海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

転職して試用期間3ヶ月がもうすぐ終わります。社内規定で退職は3ヶ月前に申し出ること。とありますが、試用期間終了後はすぐに退職できず、申し出て3ヶ月は勤務し続けないとならないのでしょうか?新店舗のオープ
ニングメンバーで採用されましたが、新人のみで、研修2ヶ月は既存店舗で受けましたが、今月から新店舗にて勤務中です。研修で習ったことはほとんどなく、ぶっつけ本番で同期数人と日々試行錯誤して業務に当たっていますが、上司は丸投げで、研修先にわからなきゃ聞けばいいの一点張りで、研修先の先輩も、自分には研修なんざなかった‼過去の資料見てやったらできたんだから、過去見ればわかる‼と返されます。ちなみに先輩は同業者他社の出身で、われわれ新人は全て業界未経験です。上司に相談しても努力が足りない‼と言われ、扱う金額も大きいので怖いです。ついつい細かく先輩に聞いてウザがられています。通勤便利で、お給料も前職より少し良かったので、張り切って入社したのですが、務まる気がしません。来月から、他の店舗の応援を断るからいい加減自立して‼と言われたのですが、仕入先すら知らず、資料も聞いて初めてくれたりとか、フォローがなさすぎて、適性がないのか悩んでいましたが、無理かな…と思った次第です。今日も海外の自社工場の資料を渡されチェックしてと言われたのですが、外国語で、商品が何かや対応コードもわからず、どうしようもなくて、研修先にいた優しい派遣さんに頼んで対応表をもらい、チェックらしきものができました。研修でかすりもしなかった事を日々要求され、ストレスが溜まります。ゴールデンウィーク中に申し出るか、やれるとは思えなくなっていますが、やれるところまで頑張るべきか悩みます。

質問者からの補足コメント

  • 先月末に最終意思確認で頑張ります‼と答え来月付で本採用通知を受け取り済みです。年齢が高いこともあり、おいそれと次が見つからないと思い悩んでいるうちに、試用期間が終了してしまいそうです。試用期間が終了したら、社内規定どうり、3ヶ月は勤務し続けないと退職できないとなると苦痛です。

      補足日時:2017/04/28 07:21

A 回答 (5件)

仕事を覚えれば解決すると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめないでもう少しやってみます。ありがとうございます❗

お礼日時:2017/05/08 13:08

社内規定は3ヶ月でしょうが、労基では2週間です。

一応社内規定を尊重します。
研修期間(試用期間)というのは2通りあります。
1.基本的なことを教える教育期間で戦力ではないのに給料はもらえる。
戦力にならない場合は本採用取り消しもありえる。
2.初めから戦力として働き給料ももらえるが、戦力にならないと判断すれば本採用しない。
ほとんどの会社はブラックかグレーで学生気分でいると嫌な思いをするでしょう。
社員は生活のために我慢しているというのが現状です。
そのうち慣れてブラックというのが希薄になります。
楽しく仕事をしようと思ったら、徐々に改善して行く必要があります。
私は派遣でいろいろな大中小企業の経験ありますが、働きやすい優良会社は皆無です。
最初は「よそ者がいらんこと言うな! うちにはうちの文化がある!」と言われます。
環境を変えたくない人がほとんどなので、少しずつ改善しています。
違法行為も内緒でやっていますよ。 バレたら休業・倒産するのにね。
指摘して左遷されたこともあります。
どこの会社も似たり寄ったりですが、自分の好きな仕事なら我慢できます。
仕事も楽しくなけりぁやっていけませんね。
我慢できないのなら転職を考えましょう。
    • good
    • 0

何か誤解してません。

研修と言うのはあくまでも基本的な事を教えるのみで、あとは、現場、働く現場で実践して色々なことを覚えなくてはなりません。
むしろ、研修と言う期間があるだけ、いきなりの実践よりはまだましだと思います。
すべての業務を、研修で教えられるならだれも苦労しません。
結構、その辺事を誤解されているみたいで、研修さえ終えれば、あとは配属されるだけ。
何も問題なしと勝手に想像膨らませた挙句、いざ現場に入るとこんなはずじゃあ。
という具合に、研修と言う意味を根本から勘違いする人が多いみたいですね。
実をいうと、私もその一人でした。
で、同じように、それが嫌でやめてしまいましたが、後から考えると、早とちりしたと後悔しています。
どんな仕事にも、楽はありません。
むしろ苦労して手に入れた経験は、今後の仕事をこなすうえで必要な経験であり、結果、自信を楽にしてくれます。
要するに、苦を手にした後は、文字通り楽が待っているわけです。
今回のあなたの場合、今は大変ですが、これからの事を考えると是非とも頑張るべきと思います。
丁度、上司も使えない奴みたいだし、今の職場を自分理由にベースを作ってしまえば、もしかすると出世もできるかもしれません。
私的に、チャンスが転がっているような気がしてなりませんが。

まあ、それでも、結論出すのはあくまでもあなた自身であることを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、一緒に入社パートが、営業のムチャぶりにキレました。設計図渡して注文書起こして発注かけて‼ってムリに決まってんだろ~っと。所長以下誰も助けてくれないしと。私は私で納品する住所ののった案内書を営業にもらわなきゃだったので、もらいに行くと、コピー取って❗って何を⁉って感じで意味がわからず。そうしたら、(注文書をコピーして渡せば取引先に訪問するから、もらってくる)って意味だったと…口に出してくれないで阿吽の呼吸を求められ、くたびれました。こんな調子で仕事をモノにできる日がくるのでしょうか⁉

お礼日時:2017/04/28 18:45

給与は良いし、近いし、やりたい仕事なら、限界まで頑張ってみれば。


きみが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/28 18:47

試用期間3ヶ月後、再度契約をして働くので、自分がこの仕事に合わないと思えば退職できます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/28 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報