dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には名古屋市在住で国家公務員(麻薬取締役官)の彼がいます。
職業柄、危険や秘密な事が多く、通常の国家公務員とは違う気もするのですが、国家公務員宿舎(官舎)について、不明点があるので、お詳しい方ぜひ教えてください。

①住所について
彼が教えてくれた住所をネットで調べたところ、東海財務局の住所でした。
宿舎の住所は、一律、各地の財務局の住所となるのでしょうか。
それとも住所を隠されているのでしょうか。
土地勘がないのですが、そもそも、この場所に宿舎があるかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

②郵便物ついて
宿舎では係?管理人?の方が郵便物を仕分けして住人に渡すのでしょうか。

③外泊について
彼が外泊する場合は事前に申請が必要でしょうか。急遽、外泊することは規約上NGなのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして、元国家公務員です。

① 住所について
官舎については省庁別宿舎と合同宿舎がありますが、普通は合同宿舎で所管は財務省になります。宿舎と財務局の住所が同一なのは何故なのかわかりません。駐在所じゃあるまいし、厚生労働所所管の麻薬取締官の官舎が財務局にあるのは理解に苦しみます。ただ税関などと関係があるのかもしれず、関係者でなければ正確なところはわあらないですね。このあたりに宿舎があるかどうかは、グーグルのストリートビューでご確認ください。

② 郵便物ついて
普通の家とおなじです。コンクリートの4階建てならば下に集合ポストがありますし、一戸建てならば各戸にポストがついています。寮の管理人のように誰かがまとめて受け取るわけではありません。(そんなことをすれば誰も官舎に住みませんよ(;^_^A )。なお独身寮ならばこの限りではありません。

③外泊について
普通は外泊などについて申請など必要ではありませんが、麻薬取締官なら特別なことがあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

①住所はグーグルマップでも調べてみましたが、財務局という特殊な場所のせいか、ストリートビューが表示されないのです。遠距離恋愛なもので足を運ぶのも難しく、こちらに質問させていただきました。
②そうですよね。郵便物は係の方が仕分けるから極力NGと彼から言われてしまい。そんな学生みたいなことある?と不審に思ったのです。
ちなみに、彼は独身です。独身の宿舎=独身寮ですか?
③特殊な職業ですもんね。部外者が宿舎に泊まることは勿論NGだし、彼が宿舎以外に泊まる場合は申請が必要だと言うのです。

彼のことを信じたいのに、彼の回答に不信感を抱いてしまい、モヤモヤが止まらなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

#1です。

>彼が教えてくれた住所をネットで調べたところ、東海財務局の住所でした。

東海財務局の庁舎は下記のとおりです。

東海財務局(合同庁舎)
〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸3丁目3−1

岐阜財務事務所(合同庁舎)
〒500-8114 岐阜県岐阜市金竜町5丁目―13

静岡財務事務所(合同庁舎)
〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町9―50

津財務事務所(単独の2階建)
〒514-0003 三重県津市桜橋2丁目129

沼津出張所(合同庁舎)
〒410-0831 静岡県沼津市市場町9―1

いずれもストリートビューでみた範囲では、宿舎が併設されているとはおもいません。断言はできませんが、どうも彼氏のおっしゃっていることはおかしいように思いますが…

>②郵便物は係の方が仕分けるから極力NGと彼から言われてしまい。そんな学生みたいなことある?と不審に思ったのです。

係が仕分けることがあったとしても、郵便物は極力NGというのはおかしいですね。女工哀史時代の寮生活状態です。これもにわかには信じがたいです。

>③部外者が宿舎に泊まることは勿論NGだし、彼が宿舎以外に泊まる場合は申請が必要だと言うのです。

独身寮に部外者が宿泊することはだめでしょうが、外泊の申請が必要というのは普通は自衛隊ぐらいですよね。

>研修期間では?
ただ可能性としてあるのは麻薬取締官として任用されたあとに長期間の研修があります。この研修期間の間は、おっしゃるとおり外泊する場合は許可が必要であり、研修場所(合同宿舎内)の住所が現住所とされている場合です。それに郵便物も極力やめてほしいというのも納得ができます。

※ 麻薬取締官対象の研修
採用後1~2年程度(司法警察員麻薬取締官任官前):初等科研修
任官後5年程度:中等科研修
任官後15年程度:高等科研修

下記のページは仕事の詳細についてわかりやすくかかれています。

麻薬取締官の仕事(careergarden)
http://careergarden.jp/mayakutorishimarikan/
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

①住所は記載いただいた通りなので、やはり彼に住所を誤魔化されている気がしてます。
②やはりおかしいですよね。
③やはりそうですよね。

彼は12年目ですし、セントレア勤務なので、研修中ではない気がします。私には知られたくない事情があるのか、何か隠されてるのか…
今後の彼との関係をきちんと見極めていきたいと思います。
この度は貴重な情報ありがとうございました。