アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半ですが、よい方がいたら
再婚すべきでしょうか?
老後を考えて…

A 回答 (9件)

よこしまな考えで再婚しても上手くいかないですよ。

    • good
    • 3

老後を考えて、とはよく言われますが、結婚はやはり男性とその家族、お互いの親族関係があるので、苦労もついてくるでしょう。


この人となら結婚しても良いと思えるなら、一歩進めても良いと思う。
将来の生活の安定のためとなると、相手が貴女にふさわしいか、見定めてからでないと、お金で
苦労も重ねることになる。

私は、貴女が望めば希望は叶うと思いますよ。ぜひ、ご自身がこれだと思う幸せを探して。
    • good
    • 3

私は30代後半で再婚しました。


不妊症で子なしですが、夫と前妻の不登校になった子の継母になりました。

再婚でも新婚のような時期を経験できるのかもしれませんが、私はてんやわんやの10年でした。
ようやく家を建てても、その娘と姑のごたごたの延長でその家も捨て、継子とは怒鳴り合いの日々。
夫のうつ病が悪化して、私の稼ぎで今の家のローンを払ったり、夫が回復したら今度は実母の介護に死。

辛いことの方が多かったです。
でも、前の結婚の辛さとは違ったから、辛いことの方が多くても幸せだと思えるんだと思います。
もしかしたら、前の結婚で失敗したから、今回の辛さを乗り越えられたのかもしれません。
いずれにせよ、前の夫とは段違いに心根の優しい夫であることが要だったと思います。

あなたが出会った人が、前の配偶者とは全く違うタイプなら、その人との人生がどんなものかを経験してみるのもいいのではありませんか?

私は再婚するまでの間(約10年)は「自分らしく生きられればもうそれでいい」と思っていたんですけど、今の夫と出会って、自分が自分の人生を諦めようとしていたんだなと気付いたし、好きになったら一緒にいたいと思うことには、年齢は関係ないですよね。

それに、こういう辛さを経験すると分かっていたのなら再婚に二の足を踏んだとは思うんですけど、漫然と一人の生活を送るより、キーッとなりながらも目の前の問題と向き合っていた方が時間も早く流れるし、上手くいかないことの方が多くても、感情があっちへ行ったりこっちへ来たりするだけでも「生きてる」って思えました。

親密に人と関わることで自分という人間も分かりますし、それで落ち込むこともありますけど、自分を含めて人間ってこういうものなんだな~と知っていくことは、私自身の経験値を上げてくれると思います。
成長という意味ではなく、海外旅行などの特別なことをしなくても、昔感動した小説や映画よりも、自分の人生が面白くなっていく感じです。

老後の介護や死に関することは、私も分かりません。
娘に面倒をみてもらおうとは思っていませんし、家族が沢山いたって孤独死する可能性からは逃げられませんよ。
そこは考えなくてもいいんじゃないですか?
年金だって実際にどれくらいもらえるかも分からないし、再婚しなくても騙されて一文無しになる可能性もあるし…それでも自分で選んだ人生の一部です。
泣こうが喚こうが気が狂おうが、そのまま死ぬのも一興でしょう。
惨めであればあるほど、誰かが私の死から何かを感じてくれる可能性も高まるんです。
孤独死ではあっても、誰かが私の人生の一部を語り継いでくれるかもしれないと思うと、最後に一人ぼっちで惨めに死ぬのもアリだと思っていますよ。

とりあえず、出会いの場に参加してみてはいかがですか?
思い立ったが吉日ということで。
芳しい出会いが無くても、気持ちが上がったり下がったりする時間を過ごすのは、あなたに新たな考えをもたらすかもしれませんし。
    • good
    • 2

老後を考えて再婚すべきか悩むのですね。

結婚はその人を幸せにするためにするものだと思います。ご自分の寂しさを埋め合わせるのではなくその人をメチャクチャ幸せにする覚悟があれば素敵な再婚が出来ると思います。素敵な出会いがあると嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 3

>40代後半ですが、よい方がいたら 再婚すべきでしょうか?



此れだけに質問ならば、「良い方がいるのなら躊躇することなく結婚しなさい。」と回答したかもしれません。

でも、最後の1行「老後を考えて…」を見た瞬間に、上の気持ちは無くなりました。

万一の場合頼る人が無い? 老後の面倒を看て欲しい? 独り暮らしはさびしい? 
何れもお相手にしてもらう事ばかりですよね。
あなたは、その相手に何をしてあげられますか?
あなたが、その相手の立場だったらどう考えますか?
あなたが、その相手の老後の面倒を看るようになるかもしれませんよ。

何があっても一緒に生活をしたい、と云う人が現れない限り
安易に結婚の言葉を口に出すべきではないと思います。
    • good
    • 6

出会うことは今からでもいいのでは?


結婚したいと思える人と一緒に居れば何となくの日々が変わるかもしれません。

再婚そのものはタイミングなどあります。
老後を考えるなら、相手も再婚の場合。
前妻と年金分割してないかを結婚前に確認しましょう。
    • good
    • 2

自身の老後を考えて再婚というのはお相手に自身の面倒を見てもらう(=負担を掛ける)目的でということになるので賛成しかねます。


それなら高齢者用住宅への入居や、その先更に有料老人ホームへの入居を計画し、金銭的、身の回り的な準備を少しずつでも進めるのが適当と考えます。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel-senior/index. …
http://www.ur-net.go.jp/kanto/eldery/
http://www.kousha-chintai.com/renttype/elderly.php

参考まで。
    • good
    • 1

あなたの人生に対して、見ず知らずの他人が「再婚すべき」とまではさすがに言えないですね。



再婚したくなったらすればいいんじゃないですか、くらいのことしか言えません。

夫婦というのは社会組織の最小単位でもありますから、
上手に生きていくうえで、自らの手で社会組織を作っていくというのは自然な行為だとは思います。
    • good
    • 1

老後って、、どちらか先に死ぬんやで。

それとも心中する?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人は寂しい 老後も一人暮らし
アパートずまいは余計考える

お礼日時:2017/04/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!