電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVでPRIDE決勝戦をみました。
ヒョードルが総合NO1の実力があることは知っていましたが、小川がどこまでやってくれるのか(もしかして勝ってくれるのかも・・・)楽しみにして観ていたのですが、結果はヒョードルの圧勝に終わりました。

一回戦、2回戦では「さすが小川」という試合をしていたので期待していたのですが、やはり総合トップクラスの選手には敵わないのでしょうか?対戦相手が違っていれば勝算はあったのでしょうか?これから小川が総合の練習や経験を積めばTOPと肩を並べる位にはなれるのでしょうか?

個人的にはプロレスだけではなく、総合も是非頑張って欲しいと期待しているのですが・・・。

A 回答 (4件)

日本人がPRIDE GP TOP4に残ったことや、カードもよく盛り上がりましたよね。

小川さんは、すごく恵まれた体なので練習をすればもっと強くなるとは思いますが、やはり体が資本の格闘技にとって年齢が・・・そう考えると難しいかもしれませんね。
現に、TOP4の試合前の練習風景を衛星波で見たのですが、他の3人は身を削るような合宿をしていました。
小川さんはやはりメディアにもでなくてはいけないし、
ハッスルを広める活動もあり練習という練習は見られませんでした。
プロレス低迷時期ですし、ハッスルをひろめなくてはいけないので出稼ぎにしばらくの間は総合の小川さんが見られると思います。
来年も是非TOP4に残って欲しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに試合前に「ハッスル音頭」のレコーディングをして随分余裕があるなと思っていました。やはり、他の格闘家と比べると総合にかける意気込みが違うのでしょうね。今回の敗北を機に目を覚ましてもらい、総合でもTOPを目指してほしいものです。

小川は柔道の技術があるので総合に向いていると思いますが、普段はプロレス、年齢も高齢なので打撃を鍛えてもかなりキツイと思います。

総合の今までの相手もさほど強敵と戦っていないので勝てていたのではないでしょうか!?
ただ、個人的に好きな選手なのでもっと見たいですし、柔道がもっとプロ格闘家を容認するようになれば、柔道と格闘技を両立する若手の選手がでてきて面白いと思うのですが・・・・。柔道も競技人口をさらに広げたいのなら、あまりプロ・アマにこだわらずにしてほしいものですが・・
・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
格闘家として人を引き付ける魅力はありますし、総合のポテンシャルも(遅いかもしれませんが)期待したいところですね。「柔道がもっとプロ格闘家を容認するようになれば」については大賛成です。違う畑ではありますが、互いに戦いの幅ができて相乗効果もあると思います。また、今回の五輪の結果を見ると日本で格闘が強い選手は柔道に集っているのではと思います。個人的には秋山選手や井上選手、篠原選手等の総合の試合を是非みてみたいです。

レコやジャイアントシルバは総合に不慣れで、すんなり上になれたのが勝てた原因だと思います。

その前の総合の試合でも、下になったことはなかったと思います。

しかし柔道の実力と恵まれた体格がありますので、練習(総合用の寝技?や打撃)をしっかりすればかなりの線までいけると思います。

レベルアップした小川選手と、ノゲイラ選手の目まぐるしくかわる寝技の攻防など見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ヒョードル戦ではパンチとスピードが違いました。倒れた時点で上になっていれば、まだ善戦してたかもしれませんね。回答頂いた通り、小川は確かな実績を残してきた選手なので是非総合の練習をしてもらって、総合でも強い小川を見せてほしいです。「小川×ノゲイラ」はファン垂涎のカードですね。

今日の決勝戦はショックでしたね・・・。

でも、申し訳なさそうに「ハッスルハッスル」したところが、謙虚で好印象です(笑)
複雑な心境にはなりましたが・・・。それがしたかったのか・・・と思ってしまいました。

・・・相手が違っても無理だった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
個人的には最後の日本人の砦と考えていたので頑張ってほしかったです。「ハッスル」は次回の総合試合の時までとっておいて欲しかったです(笑)
もう少し早い時期に総合に取組んでいたら、どんなに強かっただろうと悔やまれるところですが、小川はプロレスがやりたかったのでしょうね。