プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々クロスバイクの購入を考えていて「ROCKBIKES PRIDE phase3」が気になっています。他にも調べてみると「FUJI BALLAD Ω」という値段がそこまで変わらないロードバイクを見つけ迷っています。目的は基本街乗りでたまに遠くまで出かけたいなと思っているので、クロスバイクの方がいのかなと思っています。ただ、クロスバイクを買うとロードバイクが欲しくなるというのも気になります。また、PRIDE phase3はタイヤが28cでBALLAD Ωは25cということでやはり25cの方がパンクなどデリケートなのでしょうか。初めてのスポーツバイクで分からないことが多々ありますのでご教授願います。

A 回答 (3件)

耐パンク性は、タイヤ次第なので、簡単に比較出来ません。


タイヤが太い方が異物を拾い易くて貫通パンクのリスクが大きいですが、リム打ちパンクのリスクは少しだけ減ります。
また、大抵は28cは許容出来る空気圧が低いので、高圧に対応する25cの方が異物を弾き飛ばし易い面もありますが、タイヤ内部に仕込まれてる耐パンクベルトの性能やタイヤ表面の硬さなど、銘柄ごとに全部違うので、ハッキリとは言えないのです。

また、28cの装備されてる車体には、無改造で25cが必ず装着出来るので、消耗品のタイヤなんかで比較するのが無意味でもあります。

さて、クロスバイクを買うとロードバイクが欲しくなる、のが心配だと思えるのは、正にあなたが心の奥底でそう信じているからに他なりません。
なので、クロスバイクよりもロードバイクをいきなり買うのが正しい、とも言い切れません。安物ロードバイクを買うとスグにもっとマシなロードバイクが欲しくなる筈だから、条件は同じです。

特に、安物のクロモリフレームは、その重さにウンザリして早々にイヤになる事が良く有ります。軽快に弾ける様に走る軽量な高級パイプのクロモリフレームは、フレーム単体で最低でも20万円以上、車体全体で40万円以上はするので、避けた方が賢明ですが、重いエントリーグレードのクロモリフレームでも満足して長く乗る人も居るので、実際に乗って見ないと分かりません。

Rockbikes は、非常に先鋭的なパーツ構成で、個人的には面白いと思います。
上等なパーツで構成されてるので、値段もリーズナブルです。
後で大改造してロードバイクに仕立て直す事も出来ます。

良い製品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました!
なるほど、パンクといっても様々なんですね・・・

確かに上には上がありますからこれを言い出したら際限がないですね。
ROCKBIKESにしようと思います!

お礼日時:2017/05/02 09:13

ROCKBIKES PRIDE phase3 結構なお値段ですねー


クロスバイクなら ジャイアントエスケープがお薦め まともなクロスバイクの基本的なモデルです。
ロードでも FUJIのこのモデルは、クロモリ(Cr-Mo)パイプですが おそらく安物のクロモリパイプです。価格相応の出来でお薦めもしません

クロスバイクの方が 通勤・通学 チョイノリに適してます。タイヤも少し太いので乗り心地や耐パンク性も良いです。
ロードモデルは、前傾姿勢が少しきつめになります。ザックを背負うにも背中に着ます
スーパーの袋をハンドルにぶら下げるのも 危険です。買い物などにも適しません 走る道具と考えて下さい。

初めてスポーツバイクなら クロスバイクをとりあえず乗ってみて 慣れて ロードに乗りたい気分になったら 乗り換えるスタンスで良いのでは?
クロスバイクでも ちょっと走りに出かけるようなスタンスの際には。ヘルメットを買って被ることをお薦めします。 次にグローブ ボトルを付けて お出掛けも楽しいですよ。新緑を求めてとか カフェめぐり ランチ目当てで出かけるのも 車などで通りすぎる速度よりゆっくりで いろいろな景色が見え 香りも感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ROCKBIKESは確かに値段が張るのですがデザインが気に入ってるのでこちらにしようと思っています。

確かに最初なのでクロスバイクにしようと思います。
アドバイスもありがとうございます!早く出かけたくなりました!

お礼日時:2017/05/02 09:10

ワタクシロード初心者ですが、ロードを勧めますd( ̄  ̄)


ロードに乗れば遠くに行ってみたくなります。
乗り慣れれば街乗りも楽しくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!