アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に観光にきた
外国人が
麺 類ソバやラーメンをズルズルすする
音が不快
ヌーハラとか
マスコミが話題にする事ありますが

パスタなんかわかるけど

ソバやウドンは日本食
ラーメンはほぼ日本食なんですが
ダメなんですか?

なんかネットニュース




マスコミ騒ぎすぎでは?

だから日本人はダメなんだ!てきな
報道が多い気がするがなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

このネタは話題にするべきではないと思います。


一人の悪意ある人間がネットに投稿したネタにとびついたマスコミが取り上げることで
一気に拡散したデマです。
マスコミは自分がした事のおろかさをわかっているのかな?
    • good
    • 0

国それぞれの考え方や文化があるんだからお互い尊重するべきだと思います

    • good
    • 0

質問者さんの書いたとおりです。


麺類でもパスタはすすらない、そばやうどんやラーメンはすするものです。
海外の人達が不快だっていっても、そりゃ他所の国へ来ればそういうこともあるだろ?って話です。
何故そんな連中に合わせないといけないのか、「ヌーハラ」なんて馬鹿なことを誰が言っているのか?

食べ方は同じ日本でも、地域によって異なります。
東京の山の手で育った人は味噌汁を静かに飲みますけど、東北でそれをやったら「不味そうに飲むな!」って怒られた話もあります。
周囲の人達を不快にしないのがマナーですが、難しいです。

ただ、海外から旅行で来た人が不快だって言っても、そこまで対処する必要はないと思います。
銭湯に入りに来る海外の方みたいに、日本式を試してみて面白がるくらいの余裕はないのでしょうか。
キリスト教国の人達って、自分達のやり方を押し付けたいんですかねぇ。
    • good
    • 0

「海外の文化が正解で日本の文化はガラパゴスで不正解。

海外に合わせるのがグローバル。」

こういう風にグローバルを曲解している人が日本人に多いと思います。

自分の国の文化を紹介し、また、相手の国を知り、それぞれ尊重しあう。これがグローバルな交流だと思いますけどね。
地図記号をオリンピックに合わせて変えるなんてことがありましたが、愚の骨頂でしょう。
日本では、すする音をさせることはマナー違反でありませんし、むしろ、それだけおいしいと感じていると言う礼儀のようにも見えます。もし私がラーメン屋ならば、音をさせずにちまちま食べられたら、自分のラーメンの味に自信を無くすでしょう。外国の人は日本に来たなら、すする音が不快ならラーメン屋に行かなければいいだけ。日本にそういう文化があるということは受け入れなくてはいけないものです。

逆に日本人が海外に行ったら、現地の人に従うべきです。
    • good
    • 1

それを言ったら、手づかみでカレーを食べるインド人なんかもハラスメントの対象だね


ちなみに、そばやうどんは細かく切って食べる外国人がけっこう多い
個人的にはなんでもいいんじゃないのって思うけど
    • good
    • 0

No7です。


他人に読んでもらって回答をもらおうというなら、句読点と改行には気を配って下さい。
(馴れ合いメールレベルの文章は不快です)


啜ることについては、日本人でも誤解している方がいますね。

日本式の食べ方では、気を使っていても音がでるのは仕方がないので、容認されているだけでに過ぎません。

これを知らずに、音をさせないのは不作法 とか 大きな音=カッコイイ と勘違いしてするバカがいるようです。

食べ方の上手い人は大きな音は出しませんし、音自体も耳触りのよい上品なものです。



これらはTPOにもよりますが、静かなお蕎麦屋さんで下品な啜り方をしている者は、国籍に関係なく嫌われていると思います。



この件は、パヨクのツイート → 毎日新聞 → フジTV のルートで広まったようです。

【「ヌーハラ」なる妄想の騒動化にフジテレビも加担か】
http://www.as-mode.com/blog/2016/11/nu-hala-fuji …
≪2016年11月16日放送の『とくダネ!』における《麺食べ「ズルズル」外国人に“ヌーハラ”》と題した特集企画。

 蕎麦やラーメンをズルズル音を立てて食べる行為は、日本を訪れた外国人にストレスを与えるハラスメント(嫌がらせ)。観光立国を目指すなら、音を立てずに麺類を食べるべきだ、とネットで論争になっているというもの。≫


フジテレビは他にもやらかしていますし、火元のパヨクは被害者宣言で逃走していますね
「日本に観光にきた 外国人が 麺 類ソバや」の回答画像10
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分が見たのも
フジテレビのバラエティー
デビ夫人とかいうババアが
日本人は常識ないとか
再現VTRつきで言ってました

お礼日時:2017/04/29 16:27

「ヌーハラ 捏造」でぐぐってみるといいです。

頭おかしい人(もちろん日本人)がtwitterで言い放った暴言を、自称進歩的な方々が大真面目に取り上げているだけです。

http://kage-sogo.com/in/1545/
    • good
    • 0

確かに騒ぎすぎだと思います。



同時に「音出さないのは逆に変」「音を出さないとマナー違反」っていう主張もでてくるのでそれもおかしいと思います。
音を出そうがなんだろうが、その人の勝手です。パスタなら「音だすな」もまだ分かるけど、ラーメンやソバなどはその人の勝手です。音出しても音出さなくても、好きに食べたらいいんです。
(いくらなんでも音が大きすぎる騒音だ、すすって食べてテーブルベチャベチャ汚い、などの問題が発生したら対処すべきですが)

日本に来た以上、音出しての食事は不快だろうが、仕方ないとして諦めてもらうしかないでしょう。
逆に外国いったらコチラが批判されても仕方ありません。

日本にきてそういう光景に文句言う外国人は無視でいいでしょう。
マスコミは平常運転です。
    • good
    • 1

「ヌーハラ」はパヨク発だったようです。



『【毎日新聞】「ヌーハラ、日本人の麺のすする音に精神的苦痛を感じる来日外国人」→ヌーハラを考えたのは戦争法廃止を訴えるパヨクだと判明www』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48730438.html
(Twitterのとあるユーザーが「ヌードル・ハラスメント」、略して「ヌーハラ」が日本には存在すると指摘した。このユーザー曰く、「ヌーハラ」とは「日本に来た外国人が日本人が“ズズズ”と麺をすするのを聞いて、精神的苦痛を感じる状況」とのこと。

やっぱり言い出したのパヨだね。
ヌーハラでググったら「戦争法廃止の国民連合政府応援隊」というツイッターにひっかかった。
いい加減にしろよ。毎日とタッグを組むのは。ウンザリ・・・ )


「日本に観光にきた 外国人が 麺 類ソバや」の回答画像7
    • good
    • 13

騒いでるのは、自虐マスコミや反日マスコミだけでしょう。

 うどん、そば、ラーメンをすすって食べるのは、日本の食文化の一部。 私は日本に来た外国人に、麺はすすって音を立てて食べるもんだと教えてやってますが、嫌な顔されたことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!