アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の機種でDVD-Rのフォーマットができません。
この機械でフォーマットしようとして、フォーマットできない、となったのでPCや別のレコーダーでフォーマットしようとした読み込みすらできなくなって、パソコンで確認したら容量が0になっていました。使用量も0でした。もうそのディスクは使えないとおもうので、新しいディスクをパソコンでフォーマットして入れたら「フォーマットしてください」とでました。

このレコーダーの中には色々入ってるのでダビングして取り出したいんですが、どうすればいいんでしょうか。本当に困っています。機械は不得意なので、できるだけわかりやすくおしえてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 説明が足りませんでした。ごめんなさい。
    フォーマットしてダビングをしたいのですが、フォーマットすらできないのでどうすればいいかおしえてください。と質問したかったです。

• TOSHIBAのが家にもう一つあり、それはパソコンでフォーマットしても使えたのですが…(入れたらフォーマットしてくださいとはでましたが。)
    パソコンでフォーマットしても意味無いということですね…ありがとうございました(^^)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/29 17:56
  • 中にたくさん撮りためたものがあるのですが、それは諦めなければいけないということですか?(;_;)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 11:10

A 回答 (3件)

DVD-R には録画用とデータ用があります。

データ用はパソコン専用でレコーダーで使用することはできません。

また、録画用は使用したいレコーダーでフォーマットしてからでなければ録画できません。レコーダーでフォーマットするとその装置でファイナライズ処理をするまで読み書きすることはできませんし、ファイナライズすると他の装置でも読み出しはできるようになりますが、書き込みは出来なくなります。

つまりパソコンでフォーマットしてしまうと他の装置では読み書き共にできません。
この回答への補足あり
    • 0

年代的に、DV-DH1000s のDVDドライブが劣化(故障)している可能性が高いです。

劣化の初期段階では、PCでフォーマットしてやれば、使える(書き込み)出来ますが、
現在は、PCでフォーマットしたディスクも正常に認識できないようですね。

年代的に修理も難しいと思われますので、諦めて、新しいレコーダーを購入するのが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>それは諦めなければいけないということですか?(;_;)

一度メーカーに修理依頼をしてみてください。
年代的に補修部品が欠品している(修理不可能)可能性が高いと思われます。
修理不可だったら、諦めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり故障なんでしょうかね…
修理、考えてみます。ありがとうございました。