電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学校からバレーを始めて
1年になります。後輩が出来て
その後輩はものすごくバレーが
上手いです。
それに比べて私は、先輩という
立場なのに、レシーブは上がら
ないし、スパイクは打てない、
転んでばかりで、コーチにも
飽きれられています。
このままだと、レギュラーも
取れないし、後輩の見本にも
なれません。もう、本当に
ネガティブにしか考えられま
せん自分が、変わらないとい
けないことは分かっています。
ですが、もう、何からやって
いけばいいか分かりません。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スポーツの世界は瞬間にレベル差が出ますね。


プロの世界で活躍している人は幼少期から他より抜きん出たはずです。
天才と努力家はスタートから違います。
下手な人が良い指導者に出会い人の何倍も努力し一流になる。
結果的に天才と一緒にプレーしています。
あなたは幸せですよ。 上達できるきっかけをつかんだのですから。
私は天才とも努力家ともほとんど会ったことはありません。
だからいつもお山の大将で成長せず。 後悔しています。
今はどんな人にも潜在能力が潜んでいることがわかるようになりました。
上には上がいます。
競うことで確実に成長します。
経験年数ではありません。
良い見本があるのですから、良く観察して良いところを盗みましょう。
自分の性格、体格に合った練習で腕を上げましょう。
    • good
    • 1

中学高校の頃の自分と全く一緒です。


僕もバレー部に入った割に、全く上手くなれず身長も周りでは一番高かったのに、スパイクも打てず、レシーブしてもセッターに返せず、先生には期待されて一人だけ特別練習させられ、、、身長が10cm以上低い友達の方がよく跳べると言う状態。
更に後輩が自分より上手くなったので、耐えきれずに辞めました。
「ああ俺には才能がない」と思っているところに、ひょんな事から空手を始めるようになりました。
そして努力して努力して、今では日本一の栄誉に授かりました!
つまり…スポーツはバレーだけじゃ無いし、あなたの才能はスポーツではなく「絵」かも知れないし、あなたは人一倍独創性のある「小説家」になれるかも知れないし、はたまた勉強が出来るので「研究者」にもなれるかも。
僕が空手に出会った時は「これだ!」と思いました。自分で後悔しないなら辞めてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あとは栄養です


大雑把な部分でなにが健康にいいかわるいかは知っていると思いますが


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」

人工甘味料の危険性
https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701

体づくりの上で、余計な疲労をうまないように微毒となる添加物など
できるだけ避けましょう。

また体を動かす物事の判断をする部分「脳」
この脳の栄養となるたべものも意識的に摂取することはだいじです

https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
メンタリストDaiGo講演会①「マーガリンの危険性」
    • good
    • 0

それと体の柔軟性をたかめましょう



ストレッチの本の冒頭、
ストレッチ方法のきをつけるポイント部分を本屋さんで読みふけってください。

 全身の筋肉はつながりあっています、
 どこかの箇所が硬いままだと、一定の動きが組み合わさったときに
 そこがロックされることで、別の筋肉の稼働率もさがってしまいます。

パーフェクトボディコントロールの弊害になってしまいますので
筋トレよりもストレッチも意識的に力入れたほうがいいです。
(力んだまま伸ばそうとしてしまったり、呼吸を止めてしまったり
また歯を噛み締めたり、指などに力がくわわってたりに注意。
最低限姿勢をたもつだけで リラックスしてのばす必要があります。
 無理にのばそうとすると、ビキ!っと筋を傷めてしまい故障につながります
(トリガーポイントという言葉を ご自分で検索なさっておいてください)

http://www.akari-house.com/archives/2314
筋肉の性質についても把握しておきましょう

弱った体がよみがえる 人体力学
https://www.amazon.co.jp/dp/4471032364/ref=wl_it …
(※図書館にあるとおもいますので借りてください)
こちらの本の内容で、トレーニングは参考にしなくていいです。
体についての知識の部分だけ取り入れてください。
わたしは健康オタクですが、
いろいろな方面で書かれている大事なことが
この本には集約されています



アニメ大きく振りかぶって
http://www.anitube.se/video/21678/Ookiku-Furikab …
12:47~
http://www.anitube.se/video/21848/Ookiku-Furikab …
06:17~

こうしたメンタルトレーニングの知識があるとないとでは
イメージ通りに体を動かす際に大きな差がでてしまうとおもいます。
    • good
    • 0

http://oak-leaves.com/perfect-bodycontrol-takei/
武井壮さんの パーフェクト理論ごぞんじですか?


https://www.youtube.com/watch?v=szbhoL0nsG0&t=24s

あなたの脳と体の動き
 ここをきちんと連動させて、イメージ通りうごかせるようになりましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!