電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバレーのスパイクでミートできない

メタボ解消から始めたソフトバレー、中学のころバレーをしていました。
今は最高到達点が260cmです。(歳なのでジャンプ力もおちました)
他の方と同じくやみくもに打っても、ブロックの餌食になるだけと痛感しています。
そこでドライブをかけてブロックの上からうって、コート一杯に入れるスパイクを
目指しています。ボールの上をたたきスナップで打つも、ドライブがかかりませんし、
(ボールがやわく大きいからだそうです)鋭角になりブロックにかかります。
そこで少し肘をさげずに、少し前に押し出して手首を返してやろうかと思っています。
・・少しフローターサーブの要領で・・
経験者の方のアドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

 


意識をして、ぼーるを包み込むように打ってみてください!!

良いスパイクが打てるように応援しています☆
    • good
    • 1

48歳男ソフトバレー(以後ソフバ)歴3年。


中学・高校・大学・社会人・6人制皮バレー15年。
183CM90KG(学生のころは183CM 73KG)

確かに、皮バレーとはちょっと所かかなり違いがありますね。
私はブロンズ(40-49才までの男子)ですがヤングと違い、ビシバシ・・・とはいきませんねぇ!
タイミングずらして(落ち際で)のアタックでオーバーネット狙いとか・・・
スパイク時ブロックの両サイドの1本腕狙いのワンタッチとか・・・

昔みたく動けません。
今度8月21・22日函館大会にでます。(札幌より・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!