アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のWIFIを使って、
自分のスマホのGoogleChrome(アプリではない)で
自分のgoogleメールアカウントにログインしました。

すると、「最近使用した端末」というタイトル?で、
下記のメッセージが出ました。
-------------------------------
Linux
時刻  たった今
場所  (自宅の市町村名)
ブラウザ  Chrome57.0
IPアドレス  xxxxxx・・・

はい、心当たりがあります。
いいえ、アカウントを保護します。
---------------------------------
<質問>
この端末は、使った端末(アンドロイドスマホ)のことでしょうか?

スマホのOSはアンドロイド、と思っているので、なぜLinux なのかが理解できません。
スマホのChromeはLinux なのでしょうか?

IPアドレスは自宅PC(WIN10)で確認したアドレスとは異なります。
頭部分は一致していますが、中程からが違います。
同じWifiルータを使っているけど、端末が違うので、Ipアドレスが違うのでしょうか?

アカウントを保護すべきかどうかの判断がつかず、焦っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さんへのコメントについてです。

>ルーターに配られた「グローバルアドレス」を確認する方法はないのでしょうか?
下記のページにアクセスしてみてください。
グローバルアドレスが表示されるはずです。
これがメールに書かれたものと同じであれば、問題ないです。

確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml
※このサイトでは自分が今使用しているOS/ブラウザやIPを表示してくれます。

>また、このIPアドレスは、接続するたびに変わるのでしょうか?
どういうタイミングでIPが変わるかはプロバイダ次第です。
一般の家庭で利用しているルータに割り当てられるIPアドレスはプロバイダが管理しているものを、適宜割り当てています。
プロバイダで保有しているグローバルIPは有限で、その中で空いているものが使われるイメージです。

>PCのIPアドレスは、コントロールパネルからネットワーク接続/Wifi を開いて確認しましたが、これはローカルアドレスなのですね。
>このアドレスは、接続する個々の端末毎に異なり、また、接続するたびに変わるものなのでしょうか?
ローカルアドレスは接続する個々の端末ごとに異なります。
ただし、接続するたびに変わるわけではありません。
一般的なルータであれば、再起動しないかぎりはずっと同じになるはずです。

>実はPCのIPアドレスを半年ほど前にも確認しました。その時のデータと今回の確認IPアドレスも異なるので、IPアドレスはその都度異なるものなのか?と思ったのですが。
半年前に確認した際のIPって192.〜か172.〜で始まるものですか?
そうであれば、それはご自宅内でのみ使えるローカルアドレスです。
※ローカルアドレスは192.〜か172.〜か10.〜のいずれか。10.〜で始まるのは会社オフィスなど規模が大きい場合のみ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスは変動する、ということですね。わかりました。

PCのIPアドレスですが、今回の確認したwifiの詳細では、10個くらいのアドレスがあります。
192で始まるもの(IPv4)、
240で始まるもの(IPv6)、
feで始まるもの(リンクローカルIPv6) があります。

半年前のメモに書いてあるIPアドレスは1個だけで、240から始まるものです。(この時のIPアドレス確認方法は不明です)

googleからのメールに書いてあったIPアドレスは、240で始まり、先頭から真ん中あたりまでは一致していました。

半分くらいまで一致しているし、アンドロイドがLinuxで動いているのなら、たった今アクセスしたこのスマホのことだろうな、と思って「心当たりがある」と返信しました。

スマホを使い始めてまだ3ヶ月、システム系のことは自分で判断がつかないことも多くて、ドキドキです。

詳細に解説をしていただきありがとうございます。

>IPアドレスは自宅PC(WIN10)で確認したアドレスとは異なります。

PC やスマホが、Wi-Fiルーターにつないだ時の IP アドレスは、そのルーター自身が配布する「ローカルアドレス」です。
Google からお知らせに記載されている IP アドレスは、プロバイダーから外部との接続点となるルーターに配られた「グローバルアドレス」です。

ルーターというのは、外/そと+内/うちとで違うIPアドレスを仲立ちし、ぶら下がった複数のデバイスにパケットを中継・交通整理する機械です。外側からあなたのネット接続ポイントみると、そのルーターがもつグローバルアドレスになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

解らないところがありますので、教えていただけないでしょうか?

ルーターに配られた「グローバルアドレス」を確認する方法はないのでしょうか?
また、このIPアドレスは、接続するたびに変わるのでしょうか?

PCのIPアドレスは、コントロールパネルからネットワーク接続/Wifi を開いて確認しましたが、これはローカルアドレスなのですね。
このアドレスは、接続する個々の端末毎に異なり、また、接続するたびに変わるものなのでしょうか?

実はPCのIPアドレスを半年ほど前にも確認しました。その時のデータと今回の確認IPアドレスも異なるので、IPアドレスはその都度異なるものなのか?と思ったのですが。

>>スマホのOSはアンドロイド、と思っているので、なぜLinux なのかが理解できません。

スマホのアンドロイドOSのベースとなっているのはLinux OSですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけですか、わかりました。
しっかと覚えておきます。

ありがとうございます。