人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジムで筋トレしてるんですが…
細マッチョになりたいのですが最近腕の筋肉が肥大してだいぶ太くなりました。

「重い負荷で少量こなす」のと、「軽い負荷でたくさんこなす」どっちが「今ある筋肉を硬くする」ことが出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

「重い負荷で少量こなす」の方が適切と思いますけど...

この重量の筋トレのやり方が近いかも知れないと思い返信します。
ジムに通っているなら一度試してもらいたいです。キッと筋肉のつき方が変わってくると思います>^_^<

そのやり方が【80%1RMの8回を1セットとして3セット以上】です。
これが理想的な負荷重量といわれています。つまり筋肉がつきやすいって事ですね。

1RMとは・・・何とか1回だけ持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100㎏でしたら、その80%は80キロです。
つまり
1RMが100キロとしたら、その80%つまり80キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やるという事です。
1RMが50キロとしたら、その80%つまり40キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やる事ですね(^◇^)

あと、細かくいいますと、
持ち上げる時は筋肉をモーター役にします。つまり力を入れて早く上げて下さい。
下ろす時は、筋肉はブレーキ役です。つまりゆっくり下ろしてください。苦しい所で、少し止めてみるのもいいですね。
これが筋肉がつきやすい理想的な重量の筋トレです。
でも、これは大変ですから、途中で「ダメだ!」となっても、気落ちしないで下さい。
でも、「ダメだ!」となった方が本当はいいんですよ。次回からの目標ができるという訳です(^_-)
それから重量で筋トレをしている訳ですから、怪我には十分に気を付けて下さい。

でも家でやる時も有ると思います。
例えば腕立て伏せをする時は、普通にやると簡単です。
ですから、ゆっくりにスローでやります。
これは自体重なので持ち上げる時も、下ろす時もスローでやって下さい。
たぶん5回以上は難しいと思いますけど、苦しくなったら「もぅダメだ!」とやめて下さい。
筋肉が良好に損傷をしてますよ。

細マッチョなら、
プロボクサーは、減量しながら、全身の筋肉を鍛えているという超人です。
でもボクサーの減量まではいかなくても、3食を7割位に保てば細マッチョになると思います。
でも野菜・果物に多く含まれているミネラルとビタミンは不足にならず摂っていて下さいね。
成分を代謝しやすくしてくれますし、老廃物を除去してくれます。
例えばジョギングをしていると、脂肪を燃焼しやすくしてくれますよ。

ジムでやるトレと、家でやるトレを、使いこなせば目標もてて面白く楽しい筋トレができます。
もちろん両方とも筋肉がつきやすいですから、今ある筋肉を硬くする事ができる筋力トレーニング方法です(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます!!

トレーニング歴10年を超えたトレーニーです。

筋肉を硬くする?(恐らく二頭筋の話?)
筋肉は弛緩した時には柔らかく、収縮した時に硬くなるのが理想です。

平常時に筋肉が固いと言うのは決して良い事ではありませんし、怪我に繋がりやすい筋肉と言う事になりますが・・・。

「収縮時にも柔らかいので硬くしたい」と言う事なら、神経系の伝達が不十分で限界まで収縮できていない可能性も。
限界まで収縮した状態で前腕をほんの僅か外側に捻る動きを加える(=前腕部を回外させる)
http://pcwspack.web.fc2.com/kata-hiji-tekubii.html

二頭筋と前腕の関係を少し学ぶ必要があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

力入れなくても硬いのがいいと思ったんですが… 怪我しやすいのは困りますねw
ありがとうございました。