海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、帰宅後、娘が男の子とケンカになり石を投げ前歯を折ってしまい治療費を全額払うべきですか。
相手も石を投げてます。娘は打棒ほどで怪我はありません。全額払わなければ相手は傷害事件として訴えると言ってます。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    いま、主人が相手の父親と話し合いしてます、
    帰宅後に、皆さんからの回答を伝え話したいと思います。
    夜分遅くに、親切に回答頂きありがとうございました。

      補足日時:2017/05/01 01:41

A 回答 (5件)

NO.4です。


帰宅後なら団体保険は無理っぽいですね。
ご自宅で「個人賠償責任保険」がついているものはないでしょうか?
子供の喧嘩なら適応される可能性があると思います。
カードとか火災保険とか自動車保険とか、何かについてませんかね。確認してみてください。

経緯はわかりましたが、やはり怪我をさせた加害者となるので
早々に誤って、早期解決をお勧めいたします。
支払がきついなら、分割とかも相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

娘さんが怪我をされていれば相殺して差額をはらうべきだと思いますが、


相手側だけの怪我なら払うべきでしょう。
慰謝料を請求されなくてよかったと思うべきですね。
今後の事も考えると大事になる前に応じたほうがよいのではないでしょうか?

怪我が学校の帰宅途中ではなく、一度家に帰ってからの事だったのでしょうか?
児童館など、団体の保険が適応される場所とか、
保険が可能なものなら、保険診療までは出るのですが・・・。

娘さんを連れて謝罪には行かれたかと思いますが、金額は言われなかったのでしょうか?
歯の治療は保険診療以外で高額になる可能性もありますから
金額を聞いて妥当だと思えば支払に応じ
高額だと思えば、法テラスで相談されたらよいかと思います。

最初にもいいましたが、慰謝料を請求されないだけよかったとおもう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰宅後に公園で娘達が遊んでた時に男の子グループが、睨んで来て怖くて、あっちに行って欲しく石を投げ、その後投げ合いになり相手の子に石が当たってしまい前歯が欠けてしまったようです。

お礼日時:2017/05/01 01:27

全額治療費を払ってください

    • good
    • 3

娘さんの年齢は何歳でしょうか?


話の内容からすると未成年ですよね?

それなら,傷害事件にされても大きな問題にはならないでしょう。
しょせん 子どもの喧嘩です。
相手にしてみたら運が悪かっただけです。

確かに,前歯を折ったという負い目はあります。
だから,誠意を見せる必要はあると思いますし,謝罪も必要でしょう。
でも,相手が「治療費を全額払え」と言ってきたことに関しては,
申し訳ないですが,それは無理ですと断りましょう。

傷害事件として訴えると言うのなら,逆に脅迫されていると言って訴えることも可能です。
大切なのは謝罪の誠意は見せること。しかし,それと全額負担とは無関係であること。

毅然とした態度で接してみましょう。
それでもし訴えられても,全額負担という結論にはなりません。


ただし,喧嘩の原因とか状況が,この文面だけで判断できないのですが
一方的にこちらに非があれば,話は変わってきます。
きちんとした状況の把握と,それを証明できるような証拠をもっていれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

娘は10歳です、帰宅後に公園で娘達が遊んでた時に男の子グループが来て睨みつけて来たので怖くて娘が先にあっちに行ってと石を投げて相手の子と石の投げ合いになり相手の子前歯に当たり少し欠けてしまったようです。

相手は弁護士を立てて傷害事件として訴えると言ってます。

お礼日時:2017/05/01 01:37

喧嘩なんて結局はケガをさせたほうが負けです。


しかも顔に向かって石を投げてはいけません。
いくら相手も投げていたとしても過剰防衛ですよ。
払うしかないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報