アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUSOM-1についての質問です。
まったく知識のないもので、とりあえず試し撮りをしようと思い写真を撮りました。
シャッタースピード、絞りはあまりいじらず固定で撮っていたのですが、あたり一面真っ白な風景の写真だけ、暗くなっていました。
シャッタースピードなどはだいたい平均でどのあたりに設定しておくのがいいのでしょうか?
写真は主に動いていない人を撮りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オートに設定すればOK。


すべてカメラが調整してくれます。
    • good
    • 0

シャッタースピードで明るさを調整したいなら、絞りだけでなく感度(ISO)も固定する必要があります。


もしかして長年フィルムカメラを使っていましたか?
フィルムカメラは使用するフィルムにより感度が固定されるので、シャッタースピードと絞りだけで明るさをコントロールできます。
デジカメは明るさに応じてフィルムの種類を自動で変えるようなイメージです。

明るく撮りたいなら場合はシャッタースピードよりも露出をプラスに調整するほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラはもともと私のではなく、おじいちゃんにいただいたものです!説明もわかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2017/05/01 13:09

銀塩OM-1ですよね。


このカメラは、シャッタースピードを決めてから、絞り環操作でTTL露出計の定点に指針を合わす追伸式露出制御方式。

が、肝心の【H-D型水銀電池】は入手できません。
TTL内蔵露出計自体壊れていなければ、関東カメラサービスからSR43ボタン型酸化銀電池が使える電圧変換型アダプタ【MR-9(H-D)】が販売されています。
また、H-D電池サイズの【バルタV625U】アルカリ電池1.5V(大型カメラ店で入手可)も、ASA(ISO)設定を1/3段上げる事で使えます。

最悪露出計が使えない場合も、ネガカラーフィルムはラチチュード(許容感度)の広さから勘で決められます。
取り敢えずは、フィルムパッケージ裏に露出目安表を参考に始めてみて下さい。

分からなければ補足を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アダプタも探してみようと思います!わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/01 13:08

>シャッタースピードなどはだいたい平均でどのあたりに設定しておくのがいいのでしょうか?



・屋外(彼岸の頃 日の出2時間後日没2時間前)順光
・ISO(ASA)400ネガカラーフィルム前提で、
SS=1/250s
晴天(明瞭な影が出る状態)f22
薄日(薄い影が出る状態) f16
くもり 状態で f11~8
日陰  状態で f8~5.6
夏至の頃は、プラス0.5~1段絞る。冬至の頃は、マイナス0.5~1段開く。

ちなみに、内蔵露出計は使わないのでASAダイヤルの設定は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます!
参考に写真を撮りたいと思います!

お礼日時:2017/05/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!