プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが失礼します。
旦那とは30で同じ年、0歳の子供がいます。
旦那は仕事後帰宅してからは子供の面倒を見たり、疲れていない時や休日には家事も手伝ってくれます。
カレンダー通りの勤務なので休日は一緒に外出したり家でまったり過ごしたり。
申し分なく素敵で優しく、仕事もキチンとこなし家族想いでイケメン(笑)です。

ただ、大の酒好きで結婚前からしょっちゅう飲みに出掛けていました。
出掛ける前には私に確認していましたが、仕事・妊娠・出産の時期も重なり「最近多いから今日は控えれない?」等、つまり聞かれるので今日は辞めといて欲しいというとキレまくって出て行ってました。(私からすればじゃあ聞くなよと…)
飲みに行くとお酒のコントロールが出来ないのか、連絡や帰宅時間を話し合っても守れず。楽しいから忘れるんだなと思う反面、心配な気持ちや不平等さに苛々してしまい、「遅くない?連絡ぐらい出来ないの?」と言うとまたキレ喧嘩に。外で誰かと喧嘩して帰ったりどこかで寝てしまったり、酔っ払ってする行動に理性を感じないので余計イライラします。
最近は仕事以外の飲み会で月2〜3回程度、仕事は月によりばらつきがあります。初めはどっちも含めて「多いわーーー!」と思ってましたが含めなかったら週一で行くか行かないか。ただ行くと連絡もないし午前様になります。
そしてまた話し合って、また繰り返す。
パチンコや煙草も辞めて他の趣味も無く、飲み会がストレス発散場所だということは重々承知しています。なので飲みに行っていいよーと言っていますが、頻度(特に今言ってませんが抑えている方らしいです)や時間(酒癖もなのかも…)の価値観が合わず。言えば私が厳しいと言われます。お金は小遣いの範囲内ですし、実質的に家庭に影響する問題はありません。

皆さんの旦那さんや、結婚して子供がいる男性は、どれくらいの頻度や時間内で飲みに出掛けたいのでしょうか?許容範囲は、どれくらいですか?
私が厳し過ぎるんですかね…

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さる方、ありがとうございます。
    頻度と書きながら回数が曖昧とありましたので最近の頻度で
    ・多い月:月6回(仕事1回)(ほぼ午前様・泊まりあり・一度連絡あり)
    ・少ない月:月3回(仕事1回)(午前様・朝帰り・連絡なし)
    仕事は多い月で3回程、早くて0時遅くて3時頃。
    回答受けて頭捻ってなんとか思い出したので実は気にして無いのかも。ということは私の捉えてる問題点が他にあるのかもと感じました。一言で言うと飲み会に行くと旦那の配慮が感じられない。と思ってしまうその点なのかもしれません…

    ただ、参考にしたいので皆さんの
    ・旦那さんはどれくらいの頻度・帰宅時間か
    ・自分はどれくらいの頻度・帰宅時間が許容範囲か
    をお答え頂けると嬉しいです。

      補足日時:2017/05/02 12:11

A 回答 (6件)

A4です。

お礼ありがとうございました。
まあ新婚の奥さん側からよく聞く話なので、我が家の話しますと、
酔っぱらいの帰りをいつも通りに待つから、そういうフラストレーションが溜まるんで、
「飲みに行ったら帰りを待たない」をあなたの基本姿勢にすればいいんだと思います。

何時に帰ってきた所で、すでに酔っ払ってて何かできるわけじゃないんだから、本当に必要な情報って「帰ってくるのか?」「終電逃して朝帰りかどこかに泊まって会社へ直行するのか?」の二択くらいでしょ?
だから「待たない姿勢」では、必須な連絡は「帰らない(or帰れない)」だけでいいじゃん。デフォは帰ってくるんだから。
酔っ払った上で、未だ飲んでる状況では「何時に帰る」なんて予想できないので、連絡し忘れるのです。
だから帰るコールは、終電なんかを目安に0時あたりに1回だけならできる。
それ以降は、帰る手段がなくなるんだから自動で朝帰り確定します。
そういうシステマチックなところで二人の決め事を作れば、双方約束は守れるのです。

ウチの連絡ルールは2つだけ。19時までに「家で晩飯を食べない」連絡と、0時までに「終電までに帰るのか」の連絡。
この二つの報告だけは、家にいる人間を待たせるのです。この連絡があれば、旦那を待たずに好き勝手な時間に食べて寝るだけです。
我が家の場合、共働きで妻も遅くまで働いているし付き合いの席も泊まり仕事もあり、夫婦どちらも早く帰った方が食事の支度をするので、相手を待たせない報告だけは必須なのです。飯を作らせておいて食べないだけは許せない。
逆に「家に帰ってもご飯の準備はない」の報告も必須です。食事を作る余裕がないので、すまんが外で食べてきてほしい。

「やってくれてると思ってたのに」「やってあげようと思ってたのに」は夫婦関係に深刻な問題を引き起こします。
夫婦は、育ちの違う他人で、おまけに男女が違うのですから、全くの別人です。一心同体になんてなれません。一心別体か、二人三脚がいいところ。
自分と同じだと思ってると、相手に引っ張られて自分も転びますので、最低限自分が転びそうな時は手を放して、紐でつながってる位の隙間は必要です。

相手を信頼できるのは、信用を裏切らない所まで。酔っぱらいは信用に値しません。
伴侶をなんでも無意味に信用信頼するのではなく、生活全てを識り合う夫婦なんですから、ダメな部分もしっかり把握して、裏切るラインまで追い詰めない限りは信頼する。
それを把握して長いリードを握っている限り、旦那はあなたを裏切れませんし、帰ってきて連絡するくらいの行動は制御できますよ。犬を調教するみたいに。
    • good
    • 0

月に2,3回程度ならいいんじゃないかとあたしは思いますけどねー。


ただ、言い方で『遅くない?連絡できないの?!』って言うと旦那さんもカチンとくるだろうから、『外で誰かと喧嘩したり、酔って道端で寝てしまうと まだ夜も冷える日もあるし心配だから』って言う風に言って見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の言い方も駄目だなと反省しています。
参考にしてみます!

お礼日時:2017/05/02 12:14

>私が厳し過ぎるんですかね…


厳しいのではなく、自分の「普通」の適性基準が、曖昧過ぎて、
感情的な感覚で、他人に理解させられない上に、他人の普通も自分で理解できないんだと思います。

書いてある文章から、旦那の月に何回くらい呑みに行ってるのか、全くわからないもの。
それは、書いているあなたがわかっていないのです。自分の感覚的に多い気がしているだけで。

それじゃ、旦那もあなたを理解できないし、説得や交渉する材料になりえませんので、話し合いにならないので喧嘩になります。

>お金は小遣いの範囲内ですし、実質的に家庭に影響する問題はありません。
なら、相手の希望を尊重し、無駄な小言を吐き出して夫婦に問題を起こす、自分の思いやりの弱さじゃない?
>申し分なく素敵で優しく、仕事もキチンとこなし家族想いでイケメン(笑)
あなたのご主人の評価に対して、あなたはご主人への尊重と報酬が足りないのではないでしょうか?
ご主人が立派であるなら、ご主人の価値観や生き方も今までの人生で相応に正しい訳で、
ご主人の個人行動に対しては、自分の価値観の主張は半歩譲って相手を尊重しないと、ただの無理解で邪魔するだけの妻になっちゃって、
包容力のある話のわかる優しい愛人をつくって逃げられちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足付け足しました。

確かに言われる通りだと思います。ただ、頻度や時間帯を決めてしまうとお互い(私も飲み好きなので…今は行けてませんが)縛り付けられるのでそれを決めようとは思っていません。
ほんとにその通りですよね。旦那が素敵であるからこそ、人望も高く、誘いも多い。私ばかりの感情で気付かなくなっていました。
旦那は飲み会ということが自分の頑張りへの対価だと思っているようなので、私も言わないよう気を付け、同時に旦那も気を付けると言ってくれています。
愛人… 嫌ですね。
飲み仲間が不倫をかるーくしちゃうので、余計モヤモヤしちゃうのでしょうか。旦那を信じていないわけではないですが。。

お礼日時:2017/05/02 12:46

実質的に家庭(家計)に影響ないんでしたら・・・って思いますけど、


お金うんぬんより、旦那ばっかり楽しい思いしてずるい!って思いありますか?
週一で飲みに行って、小遣いの範囲で出来てるって、すごいと思います。
酒癖は心配ですね、酔っ払ってする行動に理性を感じないって、ちょっと不安。
止めてくれる飲み友達じゃないのかな?
飲み会のたびに心配してらっしゃるのでしょうか?
・・・寝ちゃいましょう。
病院、警察から連絡あっても、0歳のお子さん居るし行けません。ってなるし。
行く必要もなし。
割り切らないと、酒癖は一生治りませんから。
飲んで帰ってきて暴れ騒ぐのなら、それこそ迷惑なので、キレます。

ご質問の答えですが
うちの主人はお酒飲みますが、楽しい飲み会以外の飲み会は極力避けたい人で、
職場の飲み会はイヤイヤ参加が半年に1回、
仲間との飲み会が月に一回程度。
べろんべろんで帰ってきても、そーっと鍵を開け(笑)終電で帰宅。
お風呂に入らないと寝られないらしく、べろんべろんでもシャワー後、そーっと寝室に入ってきます。
恐妻家ではありませんよ(笑)
飲み会始まったら音信不通、LINEも未読です。帰るLINEもありません(私がとっくに寝てるのわかってるから)。

許容範囲はそうですねー、月に2回。
金銭的にです、おごることが多い年齢になってきたので。
お金さえあれば、毎週でもかまいません、理性のある行動ができるようなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、ありがとうございます。

旦那ばかり… 思っちゃいます。
今こんなんだと将来どうなるんだろ、増えるの?朝帰ってくるの?とか思ってしまったり。
ですが私の感情ばかり押し付けないよう気を付けます!

お礼日時:2017/05/02 12:52

仕事以外の飲み会が月2、3回なら、少なくはないけど多くもないんじゃないでしょうか。


回数に関してはそこまで非常識!夫として父親としての自覚が!というほどじゃないかな。
きっと彼の周囲には呑みニケーション好きな人が多いんでしょうしね。

ただ、連絡なし・午前様はいただけませんね。
もう一人ではないのですから、相手に心配をかけないっていうのはマナーの問題です。
「連絡くらいできないの?」だと責められた!と感じてしまうかもしれませんので、
「心配してた。無事に帰ってきてくれてよかった。」ということを前面に出してみては。
優しい旦那様なのでしたら、あなたがそこまで心配している!と思えば連絡するよう努力してくれるのでは。
すぐに100%改善される!ということはないと思いますので、
どうぞ気長に連絡がきた時は「連絡してくれてありがとうね。」とうまくおだてて育てていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。頻度としてはいい方なのか。だけど連絡不足や時間帯を考えると言ってしまう。
むしろ、その辺を気にしてくれるのであれば行っていいと言ってますが、飲みに出るなら時間を気にしたくない!携帯をいちいち触りたくない!連絡してなんか変わるの?という感覚です。

連絡するようにする。と旦那が言ったり、連絡してくれてありがとう。と言ってみた時期もありましたが、対して反応は変わりませんでした…
家族のことを考える旦那、だとは思いますが飲みの席での感覚がよく分かりません。

お礼日時:2017/05/02 11:36

要するに月に何回くらい呑みに行ってるのか、よくわからなかったです。



>最近は仕事以外の飲み会で月2〜3回程度、
>仕事は月によりばらつきがあります。
>初めはどっちも含めて「多いわーーー!」と思ってましたが
>含めなかったら週一で行くか行かないか。

これ要するに週イチで行くか行かないかなのに「多いわ」と思ってるってことですか?

週イチくらいはいいんじゃないの?

>大の酒好きで結婚前からしょっちゅう飲みに出掛けていました

とも書いてるけど、しょっちゅうの頻度がわからないから答えようもないですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事は歓送迎会や接待等、月によって0〜3回程度で重なる月は多いと感じていました。
週イチの感じ方は人それぞれだと思いますが、帰宅時間も含め(3時〜5時程度)、次の日二日酔いで動けなかったり、私もたまには息抜きしたい、また私が遅くなると怒っていたこともあり苛々してしまいました。

結婚前は全部伝えてもらう必要がないと思っていたので把握してません。が、周りの話しを聞いていたら週イチ以上で朝帰り普通、という風に捉えてます。周りの友達は結婚や子供ができた事で減らすという感覚がないようなので、行かせてもらえない!と感じるそうです。

お礼日時:2017/05/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!