アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が合わないとフード(缶詰)を食べて吐くのは
何時間くらいでしょうか?

A 回答 (2件)

せんだって回答をしたものです。

嘔吐が多い猫なのですね。うちもどちらかというとそうなので、ご心配分かります。
缶詰ですが、気に入ったものですと、許容できる量以上のものを欲しがる場合もありますので、とにかく
与えるときは小分けにする、しばらくしてからまた与えるなど少し間を空けてみるのもよいかもしれません。
缶詰にあげかたが書いてあると思うんですが、嘔吐が多い猫の場合、その量を守ってあげても多すぎるということはありえます。

本来猫は肉食動物で、一日に回数をあげないほうがいいという説もあるものの、
(尿のpHバランスのためとか、いろいろあるようですが)
でも、嘔吐が多い、胃腸が弱い猫の場合は一日にあげる量を小分けにしてとにかく
胃に負担を一度にかけないというのも有効だと思います。

あと、(胃腸のなかでもどちらかというと腸に有効なもののほうが多いんですが)
猫用の、胃腸のためのサプリメントなども導入してみてもいいのかも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …

それと、いきつけの動物病院で相談してみて、日頃常備しておける
胃薬をおいておくのもよいですし、(ひどい胃腸炎になる前に、薬を与えることで
早い段階で回復させられる)
市販の薬もあります。良心的な病院でしたら、市販の薬を持ち込んで相談することもできますが、
そちらの儲けにはつながらない話なので、購入するときに、店に(薬品を売るところでは
薬剤師、もっとよいのは獣医師が在籍していて問い合わせや相談などにのる店だと思います)
相談の上、症状にあった薬を購入しておくことでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
楽天とかヤフーショッピングなどで、獣医師が在籍しているようなフード、サプリや薬を売っている店がときどきありますよ。

あとは、前の回答時に書いたように、台の高さを調節してあげるというのもやるとよいかもしれません。
ゼロになるというのは難しいですが、嘔吐の回数が減るといいですね。お大事に。
    • 1

質問の意味を取り違えていたらすみません。

猫が缶詰を食べて、その缶詰が体質や胃腸などに合わない場合があるとすると、
嘔吐をするのか?嘔吐する場合、食べてからどのくらいの時間が経ってから嘔吐するのか?

というご質問でしょうか。
まず、食べてすぐに吐く場合がひとつ。
あわないというより、「急ぎ食べ」で吐くということもあります。
(がつがつと急いで食べてしまうと、猫の食道とか、胃腸の作りからして
吐いてしまうことも...急いで食べがちな猫とか、胃腸が弱い猫、
嘔吐が多い等の場合は、食事の台を少し高めにして、
下を向いて食べないようにすると改善されることがあります。)
間違ったものを食べてしまった場合もすぐに嘔吐することがあります。
たとえば、療法食などの缶詰で、犬猫どちらも使えるもの、というのも
あるんですが、中には犬用、猫用となっているものもあり、
それの「犬用」を間違えて与えてすぐ吐いたという知人宅の例を知っています。

あと、嘔吐は缶詰のみならず、フードがあわないばあい、
切り替えが急だった場合も吐きます。
胃腸が弱い場合、上記に書いたような台の高さの問題などでも吐きます。
すぐに吐くこともあり、数十分してから吐くばあいもあり...
あとは、たとえば食べてから一旦寝て、いきなり嘔吐というのも聞いたことがあります。

あわない、というものに関して、ドライのほうが缶詰よりは
切り抱えがうまくいかないことが多いと思いますが、
今まで食べていた種類から急に変えると、胃腸炎などを起こしたことはあります。(うちでも)
ただ缶詰ではあまりドライよりはないのかも...
缶詰の場合、においなどで猫のほうが拒否することもあって、
ドライの好き嫌いよりうちでは缶詰の好き嫌いのほうが顕著に拒否に現れます。
お腹が空いているとか、あまり好き嫌いがない場合とりあえず食べてから、
嘔吐、という場合ももちろんあるでしょう。

まとめますと、すぐに吐く場合、数十分して吐く場合、何時間も経ってから吐く場合、
とさまざまあります。
またそのときには嘔吐しなくても、胃腸炎などを起こして、数日かけて徐々に具合が
悪くなるという場合もあるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても判断が難しいんですね
うちは病気や薬で嘔吐することが
多いので かなり難しいんですが
その缶詰をあげて2回吐いたので
どちらかなと 缶詰かなと
その缶詰をあげたいので 健康によく無添加でカロリーが多めのサーモンいりがいいかなと 好き嫌いが多いなか 好んでたべてくれたし

様子をみてもう少し試してみようと思います
ありがとうございました