アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後も親と関係を保つメリットは何かありますか?
僕は今大学三年生なのですが卒業したら親と絶縁しようと思っています。
別に虐待されたとか嫌なことをされたことはないです。むしろここまで育ててきてくれたのに感謝しています。
ただ僕は根っからの合理主義者で自分になんのメリットもないことはしたくないのです。
卒業後も親と関係を保っていると必ず年に一回は実家に帰らないといけないし死んだら葬式にも行かなければならないしデメリットしかありませんよね。
なので卒業後はさっさと縁を切って2度と会わないようにしようと思っているのですが関係を保っても何かいいことがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

アスペルガー症候群だったり合理主義者だったり大変ですね



単純に「メンドクサイ」だけでしょ
そんな貴方に育ててしまった以上お互いにメリットは無いでしょうね
家族ごっこしても仕方ないでしょうから
絶縁とまではいかなくても互いに干渉しない関係で有れば良いんじゃないの?
合理的な人なら理性的に他の回答読んでベターな選択出来るでしょうし

まぁ社会人になって4~5年経て自分の生き方の基盤が出来てから
もう一度この質問のテーマ考えれば良いと思いますよ
今の段階で貴方のソレは只の「ガキの戯言」ですから
    • good
    • 0

家族との関係を良くしておくことこそ最も合理的だと思いますが。

    • good
    • 0

例えば貴方の合理性が正しいとすれば、親が貴方を育てるのは無駄であり、大学の費用を払わず追い出し就職させて、浮いたお金を親のために使うのが合理性が良くなります。



貴方は責任や恩について何も考えないの?

絶縁でも良いと思いますが死ぬほど苦労すると思います。

就職、住むところもかなりお金が掛り、制限も掛かりますよ。
    • good
    • 0

合理主義というのかな、これは。


まあ、合理主義にもいくつかタイプがあるから何とも言えないけれど。


家族の情愛や道義的な要素は別として。
親と絶縁した場合のデメリット。

1.社会的に信用されにくい
2.結婚パートナーが限定される

この2点は質問者のこれからの人生設計上不要である場合もあるけれど。
1はある程度社会的地位ができたあたりから影響が出てくるよ。


他の回答者が保証人のことに言及しているけれど、

3.保証人などになってもらいにくい

絶縁していると頼めないし、頼みに行ったら根掘り葉掘り聞かれて面倒。
さらにおまけで保証人になってもらえなかったなんてオチまで。
就職の際の連帯保証人を取るところは多い。
また起業して融資を受ける際などに親の保証が強いし必須という場合もある。
第三者的に見て、親からの保証を得られない人間は不安視される。


それと、質問文では絶縁すれば葬式行かなくていいような記述があるよね。
葬式の参列や埋葬の手続きは兄弟にでも押しつけたとしても、相続など法的な手続きをする義務は生じるよ。


4.相続の手続きが煩雑になる場合がある

相続財産やその状況次第だけどね。
生前から親の資産はある程度管理しておいた方が相続が楽で効率的。
また、負債までも相続されてしまう場合があるので、やはり生前の親の生活を監督しておく必要はある。


ざっと思いつくのはこれくらい。
他にもあるだろうね。
個人的に思うのは、最も面倒になるリスクが高いのは4番。
まあ、報酬さえ出せば弁護士に全部委任するというのも不可ではないけどね。

毒親ならいざ知らず。
一般的な親であれば絶縁ではなく、そこそこ遠い関係を維持しておく方が、長い目で見れば合理的ということが多い。
世のオトナたちはそうしている人も少なくないよ。
年に1回実家に帰るなんてこともしないし(笑)
(そういえば、昔の会社で、同僚が親と疎遠にしていたら、心配した両親が会社までやってきたなんてコトがあったなぁ)
    • good
    • 0

いい親御さんを持たれているようですね、うらやましい限りですが、


合理的いいと思います。

葬式は、最近は、子供に迷惑をかけないように役所に届けるだけでお金はほとんどかけないで葬式もあげない方も増えてますし、私も電話はしますが結婚してから20年以上帰省してません。親不孝ですね。

親は損得を度外視して味方になってくれる人です。
アクシデントがあったときに、全てを自分一人で自己責任で対処して対処できない場合、破産なり飛んだりして誰にも迷惑をかけないで生きていくという決意があるのであればいいですが、そういう時にでも味方になってくれる存在だと思いますよ。

すでにご自身で一生食っていくだけの資産が既にあったとしても、病気や事故で一人で生きていけなくなるリスクは多々ありますし。

一人暮らしを始めても同じように思っていけるのでしたらぜひ縁を切ってみてください!
    • good
    • 0

いいこと。

は、ありません。
ただ、後悔します。
    • good
    • 0

一番の問題は、保証人が立てられなくなる。


就職もできないし、部屋も借りられないし、入院も手術もできないし、警察に逮捕されたりしても引受人がいないので帰れない。
合理主義の割に、社会での契約の勉強が足りていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!