電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お知らせ」に、私の回答にgood がついたとあったので、その質問を確認したら、私の回答のすぐ下に専門家の方の回答があり、その文面が私が書いた内容とほぼ同じものでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5711478.html

言うまでもありませんが、この専門家さんは私ではありません。
また利用規約には、回答文の著作権はサイトに譲渡されるとありますが、この専門家さんに譲渡した覚えはありません。

質問1
同様の事例を見たことがある方はいらっしゃいますか?

質問2
著作権のサイトへの譲渡=「専門家」氏への譲渡 なのでしょうか?

質問3
運営に問い合わせたいのですが、先方とやりとりをしたいので「通報」以外の連絡方法がわかる方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 5/4午後、事務局から返信がありました。
    現在事実関係確認中とのことです。

      補足日時:2017/05/04 22:48
  • 5/9早朝、事務局から下記の返信がありました。
    現在、私の回答がコピペされたものについては削除されています。
    同様のコピペ疑惑事例については別案件扱いとなっている模様で、まだ返事が来ません。
    締切済みの質問への追加回答ができる件については、これから聞いてみます。

    goo事務局の○○と申します。
    日頃よりgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが、
    ご指摘の専門家による回答について、部内で内容を確認した結果、
    不適切な内容であったものと判断したため、
    該当の回答について削除いたしました。

    このたびはご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。

    今後はこのようなことの無きよう、専門家による回答内容の
    チェック体制を強化するなど、改善に努めてまいります。

    今後ともgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/05/09 23:04

A 回答 (13件中1~10件)

専門家の回答は既に削除されていることは確認をしていますが、


一度あることは二度あると言いますから、今後、コピー化をされた回答があった場合は、
サポートに問い合わせて下さい。

参考までに。
    • good
    • 290
この回答へのお礼

今回の件は偶然発見したものですので監視はなかなか難しいかと思いますが、今後も「お知らせ」に注意していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/10 00:11

専門家、谷理恵子なる人が回答をしている件数は79個ですが、


所々に谷理恵子の意見を交えてはいますが、殆どが回答をコピーしています。

私自身も、サポートの担当者に問い合わせをしていますが、未だに返答が来ていません。
専門家、谷理恵子は古い解決済みの質問に回答をしながら、なぜ最新の質問に回答をしないのかなどと疑問を持っています。
    • good
    • 370
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足にも書きましたが、私の回答をコピペしたと思われる質問については、該当専門家氏の回答は削除された模様です。

お礼日時:2017/05/09 23:55

これは酷いですね。



今年の2月からアンサープラスという制度が追加されたそうで、
専門家が追加の回答をすることができるそうです。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo

追加回答が歩合制なんじゃないですか?
稼ぐためにやっているとしか考えられないですよね。

別の件で私も問い合わせした時、事実確認中の返信メールはすぐ来ました。
しかし、結果はいつまで待っても来ませんでした。

ぜひ結果を確認したいですね。
    • good
    • 304

OKWAVで、死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょぅか?


を検索しました。 
ここのIDをクリックすると、OKWAVEでのプロフィールが開きます。
https://okwave.jp/qa/q5711478.html

OKWAVEでは専門家に質問をする事は出来ますが、専門家から個々の質問に対して回答をしてないようですが、教えて!Gooの専門家は個々の質問に対して回答をすることに疑問を持っています。

また、解決済みの質問になぜ教えて!gooの専門家がOKWAVEで解決済みの質問に回答が出来るのか、それ自体が可笑しいような気がします。

専門家、谷理恵子に対しての問い合わせがあるので、真実を問いただしてみて下さい。
    • good
    • 284
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解決済みの質問に回答できる件について、事務局に聞いてみます。

お礼日時:2017/05/09 23:06

リンクのURLは、OKWAVEと教えて!gooと連携をされていた当時で、


質問は既にベストアンサーを付けて質問が締められている状況なので、
専門家であっても解決済みの質問に対して回答をすることは出来ない筈です。

リンクのURLの質問者はOKWAVEの会員であり、教えて!gooの会員ではありません。
    • good
    • 273
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務局から返事が来たら聞いてみます。

お礼日時:2017/05/05 02:01

・不思議な事象ですね。



 専門家のかたは締められた質問に回答できるということでしょうか???
 専門家の場合、ベストアンサーが選ばれた後にも回答可能と言うこと自体、変です。

 gooの使い方に下記の様に書かれています。

【質問を締め切る】
※既に回答が投稿されていて、締め切っていない質問は、最後の回答投稿から1週間が経過した時点で自動的に締め切られます。

 https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/

 質問後、何年も経過してるなら回答は締められていると考えるのが普通です。

 もし、締められても専門家の場合、回答できるという規則なら
 『誰かが、専門家のIDやパスワードを使って回答してる』としか思えませんが。。。
    • good
    • 310
この回答へのお礼

明らかに間違った回答しかついていない質問に対して、過去質問を検索する人のために後日専門家が正しい回答を追加するのはアリだと思います。
しかし、今回のケースは違いますよね。

お礼日時:2017/05/05 01:57

専門家・谷 理恵子(タニ リエコ)


http://profile.ne.jp/pf/tani-rieko/
株式会社TNコーポレーション
http://tn-corp.com/会社概要/
フアックス兼用電話番号があります。

質問の投稿日が2010/10/02/27なのに、専門家の回答は2017/03/07は異変ですよね。
教えて!gooは、この様な専門家を専属に迎えていることが規約違反になるのではないでしょうか。
    • good
    • 359
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、事務局が確認中とのことです。

お礼日時:2017/05/04 23:55

私からも通報しておきました



何か、運営から連絡があるといいのですが
    • good
    • 272
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 01:46

>質問1


>同様の事例を見たことがある方はいらっしゃいますか?

この自称専門家の回答をいくつか見ました。見た範囲ですが
「前回答者の丸写しに近い焼き直し」ばかりでした。
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/profile/5 …

自信あるだろう自分の回答が回答No.6などとかなり後だしなので
前回答とカブってないかチェックすらしてないってのも言い訳にならんと思うし
無用に疑われるようなことを事前に避ける策を打ち忘れただけとしてもそれはそれでアホだし。

平たく言うと「恥じ知らずな自称専門家」な人なんでしょ。
他の回答の焼き直しを厚顔無恥に掲載しさも自分の回答のように書き込む。

専門家として、一般人と異なる有償な契約があって
回答回数の義務とかあってしょうがなくてそんなマネしてるとか
事情があるのかもわかりませんが、サイテーな行為に見えるのは事実ですね。
    • good
    • 285
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状では、確かにサイテーな行為に見えても致し方ない状況だと思います。

お礼日時:2017/05/04 00:29

その方の他の回答にも同じようなものがありました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298210.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5687301.html

ついついコピーしてしまう人なのでしょうか…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4319319.html

一度管理者に相談されたほうがいいと思います。
通報以外の連絡手段は「お問い合わせ」からどうぞ。
使い方ガイドの左側にある欄の一番下や、ヘルプページの下部からたどりつけます。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/912/rnt_subject …

なお、2015年1月27日のリニューアル以降は、著作権は投稿した本人に帰属します。
(それ以前のものは株式会社オウケイウェイヴに帰属)
下記の「第4節:お客様のコンテンツ>1.著作権の帰属>(1)(2)」をご確認ください。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409 …
    • good
    • 301
この回答へのお礼

ありがとうございます。運営から返事が来たら、調べて頂きました同様の事例があることも連絡したいと思います。
なお著作権については、変わったことを知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!