プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。
現在ソフトバンクの端末を使用していますが、料金を安くしたいため、マイネオに乗り換えたいと考えています。ソフトバンクの端末をマイネオで使えるようにするためにはSIMフリー化が必要と知り、SIMフリー化対象端末であるiphone7を購入してマイネオに乗り換えようと計画しましたが、ソフトバンクではiphoneを購入した日から181日経過しないとSIMフリー化できないとネットのサイトに記載がありました。そこで、
①キャリア(ソフトバンク)のメールアドレスを引き継ぎたいので、半年我慢してマイネオに乗り換える。
②キャリアのメールアドレスを諦めソフトバンクを解約し、auかdocomoと新規契約し、今すぐマイネオに乗り換える。

この二つの選択肢が現れ、どちらにすれば良いのかわからなく、悩んでいます。
スマホ事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の程、よろしくお願いします…!

A 回答 (6件)

>auかdocomoと新規契約し、今すぐマイネオに乗り換える



同じ事です。
SIMロック解除は各社とも半年間はできません(今夏短縮が予定されていますが、それでも購入後75-90日程度か)。

その選択肢だけではありません。
SIMフリー iPhone は Apple から直接買う。なぜに事業者購入希望なの?
実質負担金目当てなら、それは同一端末を壊さずなくさず、無事に25カ月間その事業者に留まっ仮定の計算に過ぎません。

キャリアメールは解約したら使えないので、乗り換え予定なら、最初から一切使わないことです。アドレスに縛られている限り、解約や乗り換えはできませんから。
    • good
    • 0

MNPは電話番号以外引き継げません。


端末を一括で購入したならマイネオで端末を購入しMNPするか、SoftBankのままがいいと思います。
    • good
    • 0

SoftBankと契約してしまった後の話なら



端末代金を完済するまではSoftBankの信者で居続ける必要があります

つまり、半年どころか2年間は現状維持しろ という話なので諦めてください

mineo契約でiPhoneを利用したかった という話なら

アップルストア(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone/

を通じてiPhoneを入手してから

mineoと契約する

という手順を踏む必要があり

そこにキャリア契約の必要性は無い という事で

初手からして間違っていた という顛末です

高い勉強代だったと諦めが付くなら

今すぐ解約し端末代の残債も一括で支払って完済させてください

その上で前述の手順を踏んでmineoと契約するのが正解でしょう

キャリア契約が どうしても必要だと 言うなら

mineoの利用を諦める必要があると考えます


docomo系MVNOを利用する前提なら

docomo販売モデルに限りSIMロック解除不要で

即時、利用が可能ですからdocomoとのキャリア契約が正解となります


au系MVNO(mineo,UQmobile)を利用する場合

上記、同様au販売モデルに限りSIMロック解除不要で

即時、利用が可能となる筈ですが

それは旧来のLTE対応(VoLTE非対応)端末に限った話で

VoLTE対応端末は全てSIMロック解除が必須条件なので

注意が必要です 因みにiPhone7もVoLTE対応端末ですから

SIMロック解除が必須条件になります
    • good
    • 1

>キャリア(ソフトバンク)のメールアドレスを引き継ぎたいので、半年我慢してマイネオに乗り換える。



ソフトバンクって会社と契約していなければ、ソフトバンクのメールアドレスは利用出来ない。
解約すれば、ソフトバンクのメールアドレスは利用出来ない。MNPで、他社に移動すれば、以前のキャリアは解約となりますので。
ケイオプティコムは、関西電力って会社の子会社で、いくら元国営や国営企業子会社のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクと同じとして、現在では全くの別会社ですので。
よって、ソフトバンクのメールアドレスについては、ソフトバンクって会社と契約していなければならない。
また、ソフトバンクでも、ブランドが違えばメールアドレスが変わる場合がある。

>キャリアのメールアドレスを諦めソフトバンクを解約し、auかdocomoと新規契約し、今すぐマイネオに乗り換える。

KDDI・沖縄セルラーを選択しても、実質的に180日以上経過しなければSIMロックの解除は出来ませんよ。
現在のソフトバンクの携帯電話は、CDMA 2000未対応の機種で、VoLTE対応機種のみ。VoLTE対応機種の場合は、SIMロックの解除をしなければ、KDDIのMVNOでも使えない仕様になっている

それなら、Appleって会社がSIMフリーの機種を販売していますから、それを購入した方がよい
    • good
    • 0

更新月は年何月ですか?それ以外だと違約金が発生します。


これはSBに限らずdocomo、auでも同じです。

Softbankの端末ならこういう方法もあります。
このサービスだとSIMロック解除不要ですがキャリアメールは
マイネオ含むMVNOにすると利用できなくなりますよ。
https://umobile.jp/service/s/
    • good
    • 0

①キャリアメールは引き継ぎ出来ません。

SoftBankと解約すればそのメールも使えなくなります。

②新規契約してすぐにマイネオに乗り換えた場合、短期解約者リストに載るため、今後の契約や全ての分割の手続きに支障が出ます。
それでもよければどうぞ・・・。

やるならSoftBankでSIMロック解除が出来るようになってから乗り換え、キャリアメールは諦めるです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!