プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司を自分の小型乗用車で送る時のマナー

以前他の知り合いを乗せた時に「なんだ!軽かよ!!」と言われて、無理をして5ナンバーの車に乗り換えました、平社員の私が役員級の上司を送る時に5ナンバーの車に乗せると失礼ですか?、上司は高そうな外車に乗っています。
自分の車で送る時に小型車だろうが軽だろうが構わないと思います。
問題は乗せる場所、これも難しい常識が有るようで、上司の車の後部座席に乗って怒られました。
友達も居ないので人の車に乗った事が無く、咄嗟の気づかいで後部座席を選択しましたが間違いだったようです。
今回、上司は助手席に乗り込もうとしましたが助手席は荷物でいっぱいで乗る事が出来ず、後部座席に乗ってもらいました。その時車の中が汚いと怒られました。
私物の車にいきなり乗り込んできて汚いと文句を言われても「すいません」と謝るのが社会人マナーですか?、私のものだからいいじゃないですか?嫌なら降りてください!と言い返すとキレていますか?
上司から「○○くん!青だよ!」言われて、「言われなくても解ってますよ!」
上「君の運転はブレーキが遅いな~」
俺「ブレーキが遅いと文句を言われると腹が立つので言われない様に早め早めを心掛けていますが、まだ遅いですか?文句ありますか?」
上「文句があるから言っている!、普段はまだ遅いのか!」

片道10分、上司を送って会社を辞めたくなりました、結局私がだめなんですか?
これだけの出来事を見て改善すべき点があったら教えてください。

送迎を頼まれた時点で、無理です乗せられません!人を乗せると必ずトラブルになるので…と断るのがベターでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。



あくまで「私だったら」という観点からコメントしますね。

>平社員の私が役員級の上司を送る時に5ナンバーの車に乗せると失礼ですか?
これは仕方がない。別に失礼でもないでしょう。どんな車を所有するかは人それぞれの価値観もありますのでね。

>上司の車の後部座席に乗って怒られました。
基本、タクシーでもそうですが、後ろの席は「お客様」が乗るポジションというイメージがありますのでね。あなたは上司にとって「お客様」扱いする格ではないということでしょう。これも人それぞれの考え方ですが、上司さんが上下関係に厳しい人であれば、社内の格をから判断して「それはないだろう」と思われることは充分あり得ます。その辺の見極めを誤ってしまったということでしょうね。

>その時車の中が汚いと怒られました。
「自分の持ち物を大事にしない=性格がだらしない」というイメージに思えて、それが「厳しい上司さん」にとっては気に入らなかったんじゃないでしょうか?また、クルマとか他人様が使う可能性のある場所は、とっさの時に恥ずかしい思いをしないように普段よりきれいにしておくことを心掛けたほうが良い・・これは社会人のマナーとも言えますので、そこは考慮したほうが良いかなと感じました。

>「すいません」と謝るのが社会人マナーですか?
はい、それはそう思います。

>上司から「○○くん!青だよ!」言われて、「言われなくても解ってますよ!」・・・
運転の仕方は好みの問題でもありますが、ここは大人の対応で、「あはは、なんか緊張してしまってー」などと言って適当に流すのがよかったと思いますよw
これはそれしかないw

ということでお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

君を半人前と見てる(見下げてる)から、そんな発言になる。



また質問者様の緊張してるから、いつもの運転が出来ないんでしょうね。

私なら 上司以外にも誰かを咄嗟に乗せる前提で車内清掃します。
(これで問題が1つ解決ですよ)

次に信号の場合、先に一言伝えます。
(今から信号の為、停止しま~す)

次に赤から青信号になった場合。
(信号が青になりましたので左右確認し今から発進しま~す)

悪く考えず、その区間100点目指せばどうでしょう。

確かに小さい車の所有者は運転が下手くそとバカにされるかも。
そんな上司や人間は嫌いですね。

私は4300ccや3500ccの車を所有しているので
VIPを乗せても何ら言われたことはありませんし、
自分で運転が上手とも思いません。

その前に・・・
あなたは上司の送迎でメリットを見出しましょう。
とにかく上司に可愛がられた方が有利ですよ。

嫌われる言葉なんて言わない方が良いですよ。

でもでも、最終的に交通事故になった場合。。。
運転手(あなた)は加害者で、搭乗者(上司)は被害者になる
可能性が高いのは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

問題なのは、乗せてもらう側の心遣いでしょう。


それさえない人を、ましてや時間外で自家用車であれば、断りしておいた方が良いと思います。
当たり障りなく、「何かあったら責任をとれません、ご辞退させてください」とかで。
断られた方はその理由が自分の態度にあるとは思わないでしょうが、
それはそれでまたやむを得ないでしょう。
何かあった時のほうがもっとむごい仕打ちがあることは予想されることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています