電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚しました。男性です。
宗教に少しハマりすぎていました。
導きを信じて、結婚したけど
苦しくなって、離婚しました。
何でこんなことになるのでしょうか。
神はいるのでしょうか。
自分の気持ちに嘘をついたから?
元妻を傷つけてしまいました
苦しいです
どうしたら良いのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

宗教は必要です  が 何でも良い訳ではありません


宗教が精神に文化に 大きく貢献した事は事実です  が
時代に遅れた そぐわない 教義があります

宗教の知識はありますか

神は いる証拠もないし いない証拠もありません

私個人の考えでは いると思います
なぜと言われれば いないほうがおかしいからです
ミクロ マクロの世界 宇宙 生命科学 量子力学 空間など
少し学べば 何かがなければ 論理的に説明できないのです
その何かの法則が神ではないか と思うのです

あなたの宗教は  
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか

又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)

等 よく見定めましょう 

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられないのです

 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが




法則
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

神様とか、居るか居ないか確定しないものをさも、存在するかのように、軽々しく口に出すからそうなる。

世の中神って存在が一番人殺ししているんですよ。キリスト教は、神の名において侵略、略奪、植民地化し、奴隷を作った。イスラムは、アラーの名のもと原理主義を打ち出し内戦を引き起こしている。神とは、何かと考えませんか?よっぽど悪魔の方が、人殺ししてませんよ。取り付いても一人だし。神とは、何十万人を殺して来ている。それに、あなたみたいに人生も壊されてる人も、居る。神にのめり込むのは、非常に危険。個人の考えで居るとか居ないとか思っていればいい。他人を引き入れようとするから、不幸になる。自分と他人は、違うと気づく事。ちなみに私は、神とは、時間の流れそのものと思ってる。つまり神とは、何もしないのが神って思っている。
    • good
    • 0

どんな宗教でも、離婚を勧める事は、無い筈。


ハマり過ぎて、離婚を へ、有り得ません。
自分が愚かなのに、神を否定するのですか?
1番傷付いているのは、元奥様ですね。
元奥様を、踏み台にして、此れからどう、生きて行くのですか?
神にも、元奥様にも、周囲にも、貴方は、義理が立ちません。
どう、埋め合わせをするのですか。
    • good
    • 0

宗教にはまるということは、自分で物事を考えてないということだから、こういうことになる。


これからは、自分の心の思うようにこうどうしてみてください。
    • good
    • 1

私は、神と悪魔は、自分の心に住む。

宇宙を作った全能の神は、いません。矛盾が多すぎる。カルト宗教は、神を信じこませ弱い心に入る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報