大型バイクついつい一目惚れして買ってしまい3台に成ってしまいました。家族から結構批判かっていて自分でも贅沢してる事は分かっているのですが・・・皆さんは3台以上大型バイク車検付き所有している方いますか?

A 回答 (5件)

家族サービスも大事だけど、ちゃんと維持が出来ているのならばいいのではないかと思いますよ。


私は大型と小さいスクーターを持ってますが、両方ともそれなりに乗ってますので問題はないですね。
乗らない人からすれば「いい加減にしろ!」って言われてしまうのも現実として厳しい話かと…orz
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大型3台持っています 車検不要なのも大量に所有しています バイクを何台所有してても趣味で車を複数持つことに比べたら維持費は格安でし

ょう
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バイクは4台あるけど、大型は一台だけです。

あとは250と原付。

大型が三台あっても経済的(置いておく場所的にも)に問題ないのならいいんじゃないですか。
奥さんや家族へのサービスもたまにはやりましょう。
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私は、1台しか愛せない人だから1台だけだけど、友人には何人か居ますね (^_^;

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資力があり体格と体力もあり羨ましい限りです。

わたしは体力に自信がなくなってきたのと給料カットもあり大型を売りました。人それぞれの生き方があるのでいいのではないのでしょうか。
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気になるのは、そのバイクの車検残があと半年となっている事です。
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それはお得だと思ったのですが、そのバイクを廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり、更に車検に掛かる重量税、自賠責25ヶ月分の法定諸費用も別途請求されるという事でした。(約2万)
もちろん、車検代行費用等は無料のようですが、これであればバイクに残っている車検の価値を消化した方が賢い選択なのか?と考えてしまいます。

バイク購入時に車検を取り直したほうが良いのか、そのまま消化した方が良いのか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方がユーザー車検(2万弱)通す方ならあまりメリットはないでしょうが、バイク屋任せなら相当お得だと思います。
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ちなみに、この質問内容は、空吹かしを行っている方々への中傷ではなく、純粋な質問です。

Aベストアンサー

空ぶかしにも色々あります。

・シフトダウン時に回転数を合わせている
 →エンジンブレーキを安定してかけるのに有効。
 →アクセルを一時的に開けるので燃費は悪化。

・暖気をしている
 →アイドリングで暖めるより、多少回転数を上げた方が冷却系には良いようです。
 →普通に走っていれば勝手に暖まるので、空ぶかしは無駄とも言えます。

・音楽を奏でている
 →バイクを楽器として使っています。
 →上手な人は、見事にリズムを刻みます。燃料は電子ピアノの電気みたいなもので、演奏に欠かせません。

・スクーターの暇つぶし
 →アクセルをひねれば走る乗り物なので、退屈なんだと思います。

・ギアが入らないor抜けて焦っている
 →シフト操作が雑だと、時々あります。
 →誰もが経験すると思います。意図的ではありません。

・脳みそが原始的
 →上記のいずれにも該当せず、意図不明なものは原始的な雄叫びみたいなものです。
 →ターザンが「あ〜ああああ〜」となぜ叫ぶのか?彼にはそうする事しか出来ないのです。
 →相手より身体を大きく見せよう、大きな声を出そう、こういうのは自然界ではよくある事。
 →現代人としてではなく、原始の本能を大切にしているので、温かい目で見守りましょう。

空ぶかしにも色々あります。

・シフトダウン時に回転数を合わせている
 →エンジンブレーキを安定してかけるのに有効。
 →アクセルを一時的に開けるので燃費は悪化。

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 →普通に走っていれば勝手に暖まるので、空ぶかしは無駄とも言えます。

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Q大型バイク購入にあたって

何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。
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Aベストアンサー

こんにちは、名前の通りの者です。


名前こそ一緒ですが750と1100では全く別物です。
楽しくバイクを操りたいのなら750。
ビックバイクのオーナーになりたかったら1100というのが
乱暴ですが大きな判断基準になると思いますす。

私の個人的な感想ですが、初めてのビックバイクならば1100がおすすめです。
まずはオーバーリッタークラスの醍醐味を味わってみてはいかがでしょう。
数台乗り継いででかいのに飽きてきたなら750で良いと思います。

以下も参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512823

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(パーツの注文しかないのに店員と仲良しになりました。←店の収益ゼロ)
店の評判はやはり店員の質に大きく依存すると思います。
気軽に訪ねてみて店員と話をされることをおすすめします。
売る気満々だったり素人を馬鹿にするところはちょっと敬遠した方が良いかも知れません。
故障も含めてその後のアフターケアでショップとの付き合いは長いものになります。
バイク選び以上にショップ選びは重要です。
他のビックバイクと比較してバイクの性格上乱暴に乗られたタマは多くないとは思いますが
知識があれば中古でも構いませんが自信がない場合は新車の方が無難であることは言うまでもありません。
ただ、派手に改造されているものはバランスが崩れている可能性があるので注意した方が良いと思います。
シリンダーヘッド周りからのオイル漏れが多いので見つけた場合はシールを交換してもらいましょう。
エンジンノイズはKawasaki車のために用意された物なので我慢しましょう。w

最後に。
バイクは趣味の乗り物です。
誰がなんと言えども自分が乗りたい物に乗るべきです。
最高の一台を早く手に入れられると良いですね。
今が一番楽しいときですよ。楽しんでバイク選びしてください。

こんにちは、名前の通りの者です。


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Q外国製大型バイクの値引き

イタリアの大型自動二輪を購入する予定です。新型車種です。定価は120万程度のものです。正規代理店で実際に購入するときに値引き交渉は可能でしょうか。車を新車で購入する時のように、ライバル車種を競合させるような感じで交渉してもよいのでしょうか。なにぶん、初めてのバイク購入になるので、その辺りの注意事項等も含めてご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

過去に、国産2台、外車1台を新車で購入(馴染みの店)しましたが、はっきり言って、値引き交渉は意味ないです。

国産でさえほとんど値引きがない(オプションの値引き又はオプション取り付け工賃の無料など)ので、外車なら皆無に近いかもしれません。(キャンペーン中は除く)

バイクは車と違って、ある程度バイクについての機械的(構造的)な知識が必要になります。整備を怠ると、事故の元にもなります。

初バイク購入ということなので、まず、購入するショップと仲良くなることが大切です。末永いお付き合いになるかも知れませんし。
何かあれば(バイクの不調、又はカスタムなど)直ぐにショップに顔を出して相談できる関係がバイクの知識を豊富にする伝手でもあります。(私の場合、コーヒーを飲みに行く感覚です。でも、みんなそんな感じです、バイクショップってところは)

それには、あまり無茶なことを言うと印象も悪くなるかも知れませんので、ショップの方の言うとおりの金額(通常価格)で購入しておくことが良いかもしれません。

でも、一応「バイクを買うのが初めてなんですが、車のような値引きってあるんですか」程度、何気なく聞いてみても良いと思います。
それによって、もしかしたら何かしらのオプション的なものが付いてくるかもしれません。でも、金額的な期待はしないほうがいいと思います。

過去に、国産2台、外車1台を新車で購入(馴染みの店)しましたが、はっきり言って、値引き交渉は意味ないです。

国産でさえほとんど値引きがない(オプションの値引き又はオプション取り付け工賃の無料など)ので、外車なら皆無に近いかもしれません。(キャンペーン中は除く)

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Q中古で大型バイクを購入しました

最近中古でバイクを買ったのですが、メインスタンドがついていませんでした。
あると便利だと思うので、中古部品として買ってきて取り付けようかと思っています。(当方外観にはこだわりがなく少々重くなってもかまいません)
しかし、外出先ではあまり使わないしバイクショップでも特に必要なさそうなので、メンテスタンドにしようかとも考えています。
みなさんはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

リアスプロケ・ドライブチェーンの清掃とグリスアップやホイールの清掃は、リアホイールを浮かせた方が遙かに楽なので、センタースタンドをかけた状態でやってます。
ツーリングごとにメンテしてるのでセンタースタンドかメンテナンススタンドは必須だと思ってます。
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