大型バイクついつい一目惚れして買ってしまい3台に成ってしまいました。家族から結構批判かっていて自分でも贅沢してる事は分かっているのですが・・・皆さんは3台以上大型バイク車検付き所有している方いますか?

A 回答 (5件)

家族サービスも大事だけど、ちゃんと維持が出来ているのならばいいのではないかと思いますよ。


私は大型と小さいスクーターを持ってますが、両方ともそれなりに乗ってますので問題はないですね。
乗らない人からすれば「いい加減にしろ!」って言われてしまうのも現実として厳しい話かと…orz
    • good
    • 1

大型3台持っています 車検不要なのも大量に所有しています バイクを何台所有してても趣味で車を複数持つことに比べたら維持費は格安でし

ょう
    • good
    • 0

バイクは4台あるけど、大型は一台だけです。

あとは250と原付。

大型が三台あっても経済的(置いておく場所的にも)に問題ないのならいいんじゃないですか。
奥さんや家族へのサービスもたまにはやりましょう。
    • good
    • 1

私は、1台しか愛せない人だから1台だけだけど、友人には何人か居ますね (^_^;

    • good
    • 1

資力があり体格と体力もあり羨ましい限りです。

わたしは体力に自信がなくなってきたのと給料カットもあり大型を売りました。人それぞれの生き方があるのでいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Qバイクのツーリングクラブがあるのですが、40~53歳くらいで、、5~8人ほどでいつも走ってます。その

バイクのツーリングクラブがあるのですが、40~53歳くらいで、、5~8人ほどでいつも走ってます。その中に、45才のバイク歴10年の女の人がいるのですが、ここ3年で、2回救急車、、三回に1回は、立ちゴケをします。皆には、バイクをやめろとずっと言われてますが、バイクだけは、乗りたいと、いつも付いてきます。ただ、、くると、誰かがその子のケツ持ちをしなくちゃいけなくて、その事で、もめてます。ようは、誰もタラタラ走りたくなく、危なっかしいから、後ろで見てれないんです。目の前で、転ばれて、トラウマになった人もいます。連れていかないのが一番なのは、わかるんですが、なにか、いい方法ないですか?

Aベストアンサー

正直に「あなたのおもりでもめてる」って言っていいかと。バイクに乗るのは本人の自由なので乗りたいのなら止めはしないけど、あなたのおもりをしてくれる人を連れてきてほしい、これ以上私たちは面倒は見きれないとハッキリ言わないと、その人はまわりに迷惑かけてることに気づかないままですよ。

Qメーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

メーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

Aベストアンサー

ギアです。1速で20キロ。4速で60キロが目安。

Q先月、バイクを購入しました。 ninja250です。運手が上手くなりたいと思い1人で走りに行っている

先月、バイクを購入しました。
ninja250です。運手が上手くなりたいと思い1人で走りに行っているのですが、先日転倒しそうになりました。
状況は、緩いカーブのトンネルを約50キロで走っていた時です。ブレーキは前後ともにかけていた覚えはありません。車体をゆっくりと倒し、まがっている途中、制御が効かなくなりいわゆるケツ振りを体験しました。転倒こそしなかったものの、カーブでの車体を倒すのが怖くなってしまいました。
これは、カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?それとも単に私の技術の問題なのでしょうか?
よろしければカーブのコツなどを教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

リアタイヤのグリップが抜ける原因は幾つも有る。

・タイヤの皮が剝け切っていない(新車 or 交換直後)
「皮」と呼ぶのは俗称。詳細はリンク内参照
http://ringworld.blog65.fc2.com/blog-entry-334.html

・低μ路(ていミューろ。摩擦係数が低い舗装、路面状況)
http://sanwa-rc.com/blog/?p=16888
トンネル内は明るい舗装で、水濡れなどに気付き易い反面、
ヘルメットのシールド色でも発見が遅れる事は普通に有る。
(僅かな浮き砂は、ベテランライダーでも気付きにくい)
トンネル以外でも、濡れたマンホールの蓋や白線などもそう
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku264/03.html

・逆バンク(曲がる方向の内側が高い斜路)、轍:わだち
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4e/88de4253f29ec4e1df9f2e4e679e6d8a.jpg
http://www.jmaa.jp/qanda/images/wadachi.jpg
普通にしか倒してないつもりでも実際には限界を超えている

・倒し(寝かせ)過ぎ、ニーグリップ不足、無駄なリーンイン
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/a/m/a/amainirinseikatsu/002.jpg
http://bikelabo.com/knee_grip
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=10
適切な乗車姿勢は基本だが、初心者にはこれすら判らない

・前荷重過ぎ (荷重抜け。下り傾斜、高身長の場合も)
スポーツバイクは前傾姿勢なので、余計にリア荷重は抜け易く、
満タン直後でも前後荷重が大きく変わっている事に気付きにくい

・前後サスのセッティングが合っていない (※中古車の場合)
硬すぎれば跳ね易く、柔らか過ぎてもショックを吸収し切れない

・トルク不足
エンジン回転数が低過ぎても、接地感が薄く安定しない
(低速域からトルクの太い大排気量マシンとは根本的に異なる)

・タイヤの空気圧
不足すればコーナリング不安定、入れ過ぎは跳ね安くグリップ低下

・タイヤが温まっていない (天候、地域/地形、タイヤの品質)
低温路面も低μ路の1つ。走行する時間帯でも当然変わる

・風圧
トンネルの場合、対向車や追抜車が起こす風圧などにも影響
カウル付、高身長、軽いライダーはどこでも影響を受け易い

>カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?
上記の通り複数の原因が考えられるので「減速」は基本だけど、
その前に、もっと低速域でも練習は可能。(ジムカーナなど)
(可能ならビデオなどで録画し、後できちんと分析)
余裕有れば「オフロード体験」もした方が理解し易いけど
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku188/05.html
(リア/リヤタイヤがグリップしない=滑る事が前提なので)

今回は、ノーブレーキングと言う話だったので、
ブレーキング時/後の「荷重変化」も別に学びたい所
勿論、フロントを強く掛け過ぎれば前輪が不安定に、
リアを強く掛ければ当然ロックしケツ振りの原因となる。
(こうならないためにも「ABSモデル」が有る)

そもそも純正タイヤが硬めで、減りにくい耐久性の反面、
低グリップの傾向が有るので、根本的に無理は出来ない。
幾ら「スポーツバイク」のカテゴリーだからと言っても、
サーキットを攻める訳ではないので、最初から高性能な
ハイグリップタイヤなんて物は履いてはいないと言う事。

また、初心者ライダーは、筋力、柔軟性、バランス感覚が
まだバイクの動きとシンクロせず、ギクシャクし易いので
バランスが崩れた場所から変な挙動を起こすのは当たり前
(物理法則を超えた「何か」が存在している訳ではない)

>「運手」が上手くなりたい
投稿する前に読み直そう。公道でのワンミスは、
最悪の結果を招く事に直結してる事も意識すべきだね
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

リアタイヤのグリップが抜ける原因は幾つも有る。

・タイヤの皮が剝け切っていない(新車 or 交換直後)
「皮」と呼ぶのは俗称。詳細はリンク内参照
http://ringworld.blog65.fc2.com/blog-entry-334.html

・低μ路(ていミューろ。摩擦係数が低い舗装、路面状況)
http://sanwa-rc.com/blog/?p=16888
トンネル内は明るい舗装で、水濡れなどに気付き易い反面、
ヘルメットのシールド色でも発見が遅れる事は普通に有る。
(僅かな浮き砂は、ベテランライダーでも気付きにくい)
トンネル以外でも、濡れたマンホールの蓋...続きを読む

Q無免許によるバイクの人身事故

無免許で小型バイクを運転、同乗者がある転倒事故。同乗者が手術をする大けが
原付バイクの任意保険あり。この任意保険の対人賠償保険が使えない時の理由が
あるなら、どんな時なのか、また使える確実な目安があるのなら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足
家族保険とかでなく、本人の契約する保険です。

Aベストアンサー

原付免許または普通自動車免許しか持っていないのに、小型自動二輪(50cc以上125cc以下)を二人乗りで運転中、転倒したという自爆事故でよろしいでしょうか?
免許区分が違いますので、無免許運転での事故となりますね。

で、原付バイクの任意保険があるとの事ですが、それは車の任意保険に特約で付けているファミリーバイク特約なのか、または原付バイク単体に付けている任意保険なのかどちらでしょう?

原付バイクに任意保険を単体で付けている場合は車体にその車体に保険がかかってますので、事故った小型バイクが別の車体であれば保険は適用されません。事故った小型バイクが任意保険に入っていればOKです。

もうひとつ、車に付けてるファミリーバイク特約の場合は、運転者が車の任意保険の記名保険者の家族であれば、他人所有のバイクでも適用はできます。(保険会社にもよるとおもいますが)

>家族保険とかでなく、本人の契約する保険です。

というなら、バイク単体に掛ける任意保険ということですね。事故った小型バイクが加入していたという前提ではなすならばですが・・・・

で、そもそもの話になりますが、無免許運転での事故の場合、重大過失として、任意保険は一切補償しません。
ただし、相手がいる事故の場合は、被害者については補償がされます。(被害者救済)
で、搭乗者についても自賠責保険と任意保険も原則としては原則として補償の対象にはなります。
ただし、同乗者が無免許運転であることを承知した上で同乗していた場合は、過失ありとなり、減額または補償なしとなる場合があります。
ついでに罰金(1年以下の懲役または30万円以下の罰金)も同乗者にきますので。

原付免許または普通自動車免許しか持っていないのに、小型自動二輪(50cc以上125cc以下)を二人乗りで運転中、転倒したという自爆事故でよろしいでしょうか?
免許区分が違いますので、無免許運転での事故となりますね。

で、原付バイクの任意保険があるとの事ですが、それは車の任意保険に特約で付けているファミリーバイク特約なのか、または原付バイク単体に付けている任意保険なのかどちらでしょう?

原付バイクに任意保険を単体で付けている場合は車体にその車体に保険がかかってますので、事故った小型バ...続きを読む

Q12月に交換したトヨタ車のバッテリーがイキナリあがりました。 原因は普段乗っていないから、と言われま

12月に交換したトヨタ車のバッテリーがイキナリあがりました。
原因は普段乗っていないから、と言われましたが、バッテリーは1年間保証があるので無償で交換出来るはずだし、そんなに簡単に上がるのは不良品では?と知人に言われましたが、トヨタは有償交換だ、使用状況が悪い、と言います。
3月は点検を通っています。
そんなにバッテリーって急に劣化するんですか?

Aベストアンサー

うちの軽自動車ですけどバッテリーは10年もちました。
通勤に使わない車なので土日しか使わないのですが・・・毎週使っている状態でしたら普通に問題ありませんでした。

バッテリー上がりを起こしたことも何回かありますが・・・・天気やその他の事情で1か月以上放置していたらいつの間にか、です。
なのでバッテリー上がりはすべて自宅でした。

2年使用で複数回バッテリー上がり経験済み、ということなら1~2週間放置した状態だと上がるのも十分可能性はあります。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q駐車場でのアクシデント

会社の駐車場(ダイヤルロックの錠あり)から出るとき、後ろから徒歩で来た方が、開錠してくれました。この方も出庫するとわかったので、私も車から降りて門を開け、この方を先に通して、自分が後から出て、錠を閉めて帰ろうと思いました。(開錠してもらったし、急いでいる感じなので)
そのように伝え、錠を受け取り、自分の車を少し動かしたところ、この方は門を軽自動車で通過しようとして、半分しか開いていない門のかんぬきに引っかかり、車体をこすらせてしまいました。
2cmほど傷がついたのを降りて確認されたのですが、私は何と言っていいかとっさにわからず、気まずいながら先に行ってもらいました。

門が半開だったのは、私は普段はその門を使わないので、とりあえずその方を先に、とばかり焦って、全開にすることを思いつきませんでした。その方も、ご自分で全開にせず車へ乗りこんだので、軽だから通れるんだな、とくらいにしか考えていませんでしたが…

なんだか責任を感じ、もやもやします。こういう場合、私は有責でしょうか。

Aベストアンサー

要するに、運転者が、通れると判断したのが、間違いだったという事。無理だと思ったら、降りて自分で開けます。ドアミラーが通過して、ボディに傷というのが、いまいち解りませんが

QCB1300ですが、空気圧皆さんどれほどにしてます? ちなみに、規定はまえ2.5後ろ2.9です。乗り

CB1300ですが、空気圧皆さんどれほどにしてます?
ちなみに、規定はまえ2.5後ろ2.9です。乗り方としては、高速で、いって、峠も走ります。タンデムはしません。

Aベストアンサー

内圧は使用条件で変わります。
直前及び運用中で再調整するのが正しい運用方法です。
面倒と思わず、ポンプを車載し、
こまめに調整しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報