プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格?って客観的に見てどうなんだろう?と思いましたので、よろしくお願いします。

今まで八方美人だと思ってましたが、最近知り合った人が真の八方美人かな!と思って、自分の性格と似てるんですが、なんだか合わないし、なんか違うなと思いました。八方美人の嫌な面ってこういう所か~と初めて感じました。じゃあ自分は客観的に見て何なんだ?って思いました。相手に嫌な面感じさせてるのか等、気になります。

まわりが一回りくらい年上が多いので皆何かしら意識して自分を作って見せてる面あるなぁと感じます。(演出してる?ような感じ)
私は多分まだそういうのが出来ていませんが、社会人ならできた方が人間関係やっていくにも良いだろうと思うこの頃です。

ネット検索~八方美人とは
◆「だれに対してもうまく振る舞う人」

誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく応じる人を八方美人と言います。
悪いことではないのですが、「何を考えているかわからない」、「なんか嫌」と、
周りの人はよく思わないことが多い。

元々の性格なら違和感なく良く思われるのですが、
あえて八方美人を心がけている人はちょっと違和感を感じます。
嫌われたくないという恐怖心、または優越感など利益を求める八方美人は特に嫌われます。

また、相手としても簡単に妥協や同調する心が、かえって相手に不信感を与えてしまい、
結局のところ、八方美人は疑われてしまうという災難。

悪いことではないのですが、日本人はそういう雰囲気になるものです。
気を付けたい。


自分の性格~
おっとりしているとよく言われる。愛想はいい。イエスマンな感じ。断るのが苦手。誰に対しても先入観なく心を開いて優しく接してるけど、段々嫌だなと思う相手も出てくる。嫌だなと思っても不快感を表に出すのが苦手。不快感を出して相手に分かって貰いたいと思うのに、結局行動できずじまい。嫌な相手にも愛想よくしたり優しく接してしまう。
コミュニケーションは苦手だと思っていて、会話自体を楽しめた事なんて殆んどない。本音を言えない。聞き役が多い。おしゃべり過ぎる人の聞き役してると疲れてくる、ストレスたまるのに聞き役をやめられない。愚痴や相談は仲いい人や共感力高い人には言える。本人には言えないけど嫌だなと思うと愚痴は結構言いまくってストレス発散するほう。

このくらいかな?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

典型的な八方美人だと思いますよ?



本人の自覚があるなしなんて他人には分からないのですから、
現象だけ見たら大差ないですよね

ただ性格なので簡単には治らないでしょうし、
悪い事でもないのでそんなに気にしなくてよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?八方美人なんですか。
大差ないんですね、、なんかショックです。
悪いことではないんですね。
回答ありがとうございました。
八方美人の嫌な面が目立たない様に気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/05/05 16:13

他の人に対する依存心は強いほうですね。


自分から進んで誰にも好かれようと振る舞わないので
八方美人とは言えないけれど、人に嫌われたくないという
傾向はありますね

人にどう見えるかより、人に何ができるかを考えるほうが
生きるのが楽になりそうに思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~依存心が強いんですね。自分では無自覚で気付かない部部で参考になりました。

確かに(笑)自ら進んでは行かないです、というか行けれない性格です。
自ら進んで行く人が八方美人ですね、そう言われてみればその出会った人はそういう人です。

人に嫌われたくない傾向なんですね、これも自分では無自覚でした。人に客観的に見て貰うと、見えなかった部分が知れて良いですね!

生きるのは楽になりたいので、人にどう見えるか?でなく、人に何が出来るか?を考えてみます!この視点も今まで持ったことがなかった事でした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!