アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の米軍基地について
沖縄にはたくさんの米軍基地がありますよね。それについて、沖縄に住む方々と日本の政府との間で対立があります。
沖縄の人たちからしてみれば、米軍人による暴行事件や、事故などあまりいい印象はないと思います。だから、米軍基地をなくそうと活動してるのだろうと思いますが…。僕としてはなくてはならないのでは?と思います。確かに、米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります。しかし、僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです。実際どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>僕は逆に沖縄が危ないから米軍基地があると思うんです



まずこれはウソです。嘘というか、米軍基地はそのためにあるわけではありません。
そもそも、沖縄の米軍基地は日本との戦争の末期、沖縄戦の後に米軍が沖縄を占領した時に始まります。沖縄の土地を接収して、軍用空港や陣地を作り、日本の本土爆撃やいずれ行う予定の本土進攻作戦の基地にするためでした。

戦後、日本はGHQの支配下に7年近く置かれた後、1952年に朝鮮半島や南洋州(サイパンやグアム・ミクロネシア諸島など)の信託統治領を除いて、国土の支配権が日本政府に戻りましたが、沖縄などの一部の「古来からの日本の領土」は帰ってきませんでした。

理由は中国で国民党と共産党が戦っているため、民主主義派の国民党をバックアップためと、朝鮮有事に備えるためです(1950年朝鮮戦争勃発)
この時点で沖縄は朝鮮戦争への最大の兵站基地であり、米軍が管理する軍政だったのです。

この後、アメリカは米ソの冷戦に対応するために世界に空母を派遣する覇権国家になっていきます。ユーラシア大陸の安定のために、グアムと日本を基地にして太平洋艦隊と即応部隊を置いたのです。
現在でも横須賀はアメリカの空母の母港であり、アメリカ本土以外で唯一本土と同等のメンテナンス能力を有していますし、ここで点検・修理された艦船は中東付近まで派遣されるのです(中東以西はアメリカ東海岸から出る大西洋艦隊のほうが距離的に近い)

つまり沖縄も含めて日本の米軍基地というのは「アメリカの覇権のために必要な設備」であって、日本の西側の大陸が共産主義国ばっかりだったころ(ソ連時代)には、共産主義国との有事に即応できるようにするために必要だったのが沖縄であった、ということです。

逆を言えばだからこそ日本は米軍が守ってきたわけで、あくまでもアメリカの世界戦略の必要に応じて守ってくれていた、ということです。

この点において、沖縄はいまだにアメリカの支配下にあるのと同様です。日本政府も「アメリカに日本を守ってもらうため」に沖縄に犠牲を強いている、というのは間違いないのです。

>米軍基地があるから沖縄が戦争に巻き込まれるなどという考え方はあります
それを言ったら、日本全土がアメリカの戦争に巻き込まれる恐れがあります。先ほど書いたように横須賀には空母の基地がありますし、首都圏にある厚木基地や横田基地なども北朝鮮によるミサイル攻撃の対象といえるでしょう。横田を狙ったミサイルが都心に落ちても不思議はないのです。

アメリカの世界戦略と日本の防衛戦略を俯瞰して見れば、沖縄は非常に重要な拠点であることはたしかです。
しかし、だからといって沖縄だけに負担を強要するのは間違いでしょう。
でも実際に、基地を移転しようとしても他県はどこも手を上げないわけです。

沖縄県民として「負担ばかり」という意識を持つには十分だと思います。
    • good
    • 2

まあ、アメリカ軍と要っても竹槍部隊ですからね。


沖縄からその竹槍部隊が出て行って、九州に陣取った場合、アメリカ軍は海を越えられませんから・・・

アメリカ軍を九州や本州にも負担させると、沖縄を守れないと言うことになります。

ヘリも導入しましたが、あれ、高価なだけで時速5キロですからね。
沖縄が中国に攻められた報を聞いてから出動したら、沖縄に着くのが半年後になります。

半年後に沖縄についても、既に沖縄は中国に占領されていた。
そうなると、米軍は沖縄を守れませんからね・・・残念ですが。

米軍は世界最弱ですからね。
    • good
    • 0

>実際どうなのでしょうか?



質問文の「どう」が何についてなのか不明なので回答が困難です。
《「沖縄に基地がある理由」なのか「基地への意見が分かれている事」なのか、それ以外についてなのか》


とりあえず、↓の質問者様の考えは間違っていると思います。

>沖縄の人たちからしてみれば、米軍人による暴行事件や、事故などあまりいい印象はないと思います。だから、米軍基地をなくそうと活動してるのだろうと思いますが…。


基地に反対しているのは、沖縄県民だけではありません。
むし県外(国外も含む)から来ている ごりっぱな人達 達の方が多いようです。

そして、そのごりっぱな方々の真の目的は、平和などではなく、日本の安全保障と国民の「公共」への意識を破壊し、政府への敵意に変えることで公権力の力を削いで、日本を弱体化させることです。
これらの工作は、他国では立派な「侵略」と認識されています。
(これらの事は、マスコミにも「彼ら」が浸透しているので、報道されません)




私は、反対運動をしている全ての方が侵略に加担する「売国奴」とは思っていません。
しかし、それらの工作員やスパイが「崇高な理想の為に活動している自分に酔いたい無知」を騙すのは簡単だと思います。


【辺野古の漁師さんに聞いてみた】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=omcciwCiUfo
《1:20 だからこっち(辺野古住民)はほとんど(基地)容認で、反対する人はほとんどいないんですよ。
1:27 この前の名護市長選(稲嶺進)が勝ったじゃないですか。反対派が勝ったじゃないですか。
架空の人間がいっぱいいます。
空家に住民登録して、どんどんどんどん登録して、明らかに6、7人とか3人しか住めなそうな家に10名くらい登録されて、そしたら(登録上)名護市住民じゃないですか、そしたら選挙(基地反対派)が当選するじゃないですか。
3:16 言ってもどうにもならないし、つかまえて(反対派に物を言おうとすると)すぐ弁護士がくるし
3:29 汚れてるね。ここに勝手にゴミを捨てていくから、自分(地元の漁師さん達)がしょっちゅう片付けてます。
4:38 あっちも辺野古区のトイレだけど勝手に水も使っていいことなしですよ(テント村の人たち)
5:55 邪魔だからどかせって、で、区長が(邪魔だ、と)言いに行って、名護市長に問い合わせたら名護市長は反対派じゃないですか、(区長に)会わないんですよ絶対、会ってくれない。不利だからあっち(市長)が。》


『【沖縄名護市長選】左翼プロ市民を割り出し中!?約2000名以上の住民票移転を分析 』
http://brief-comment.com/blog/procitizen/21346/
(沖縄情勢分析を担当する警備・公安関係者が語る。
「昨年から左翼の活動家や基地反対の市民グループが続々と沖縄に入っている。
その中には、かつての安保闘争で活動したメンバーも含まれている。
名護市長選の前に住民票を同市に移転した基地反対派の新市民だけでもざっと2000人、 住居を移していない活動家を加えるとその倍以上にのぼると見られている。)
彼らは住民票を移動させて、選挙にも影響を与えています。


選挙の為に住民票を移動する者もいます。

【沖縄の人口が短期間に20万人も増えた!!!? ガチで乗っ取られるぞ!!!】
http://www.news-us.jp/article/421760423.html
「沖縄の米軍基地について 沖縄にはたくさん」の回答画像4
    • good
    • 21

中国が本当の大国となった今、それを極東で包囲しようとすると、日本の本土、沖縄、台湾の位置に基地があることが望ましいのですね。



ですから、アメリカは何を言われようが、沖縄から基地を排除しませんし、日米安保の観点からも沖縄を外すことはできません。

また、米軍基地のある、アメリカ本土以外の場所には、必ず歓楽街があるのですが、沖縄は観光に不適切として建設を認めません。これが暴行事件など引き起こす原因にもなっているのですが、なかなか理解されることはないでしょう。
    • good
    • 2

中国は沖縄を虎視眈々と狙っています。

 米軍が去ったら中国が沖縄にちょっかいを出してくることは間違いありません。 沖縄から米軍を排除しようとしている連中の大半は県知事以下中国に操られている売国奴たちです。
    • good
    • 1

沖縄は中国、北朝鮮と対峙する時の軍事上の重要拠点でしょう。

米軍基地がなくなれば沖縄近海に中国船が押し寄せてくるのは、予想に難くないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!