一回も披露したことのない豆知識

位牌は仏教特有のものだそうで、それを作成するところは沢山あり 形式が仏教用に限定され決まっているようです。
しかし、我が家は無宗教です、先日家族の一員の遺骨を納骨しました。
墓地は宗教を特定しない墓地です。
ところで、自宅に位牌のようなものを置きたいと思いますが、そのようなものをオーダーできるところあるいは相談に乗ってくれるようなところがあったら、教え願えれば幸です。
材質や大きさはまだ考慮中ですが、コンピューターのタブレット位の大きさかなと思っています。
自宅は東京の文京区です。相談に出向くことができる近所が便利ですが、遠方でもかまいません。

A 回答 (4件)

何をどう書くかにもよりますので、どのような形が良いかもはっきりしません。


何を書くか、名前ですか?住所、氏名、生年月日、没日、或は一代記を書く?
それによって大きさも色々。
表に名前を書いて、裏に一代記を書くなら、ノートパソコンのディスプレイくらいの大きさかな、それに袴を付けて自立するようにして?
無宗教だと、基準が無いですよね。
木とか、プラスチックにこだわらなければ、折りたたみになっていて、1日から31日まで各日1ページになっている過去帳なら、場所もとらずにガラスケースに入れておけば、それなりに手を合わせてくれる人は手を合わせます。(私思わず柏手を打ってしまいましたが)
後は、ホームセンタでも注文できますが、自然石に彫った表札、これなら良いですよ。
スタンドに立てれば充分です。
ケースにでも入れますか。

位牌の形をして、位牌のイメージの色(金か黒かな)にすると、生前に使っていた名前は、すごく違和感を感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 12:54

プレートに文字など彫り込んだのでいいなら『文字彫刻 オーダー』のキーワードで検索すると個人向けで受け付けているところが見つかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 12:54

仏具店でオーダーメイドでしょうか。



位牌は、お寺さんでお経を上げてもらって入魂しないと位牌としての意味を持ちません。
仏具店に並んでいる位牌は、「位牌の標準的な形のもの」というだけです。

建具屋さんとか家具屋さんの職人さんでも可能でしょうが、文字を入れるのならやはり仏具店が便利かな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 12:54

仏具屋

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!