プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます

成田からシカゴ経由でオーランドまで行く旅程を考えています。

成田→シカゴ間はJAL便ですが、シカゴ→オーランド間はJALとAAのコードシェア便です(運航はAA)

この場合、シカゴーオーランド間は、JAL便として予約すると『ホームページから座席指定できる。マイルがたくさんたまる』という利点がありますが、運航がAAなので、もしオーバーブッキングがあった場合、AA便として予約したほうが『対象者になりにくい』と聞いたことがあります。

真偽はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

へええ・・ 逆な気もしましたぷん・・


私 米内でナイアガラまで 良くちゃんと乗れたなと思いましたぷんぶは・・
ただ 私の席に外人が座り込んでいて困りましたぷんぶは・・

仕方無いので 席を交換して 隣りが若い男だったので
何か超嫌で もう替わって上げないと思いました・・
似たような経験が 人生2度目・・ぷん・・
    • good
    • 1

その辺のハンドリングは社外秘。

分からない、というのが正確なところですが、そんなに気にしなくてもいい気がします。
そもそもオーバーブッキング自体そうそう発生しません。最悪でも1便後になるだけです。

ちなみに、AA便で予約しても、AA用の予約番号を入れればAAのWebページから座席指定は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。遭遇する確率はかなり少ないとわかっていつつ、最近の報道でかなりナーバスになっております。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 12:24

これは無償グレードアップの対象者になる可能性ということでしょうか?


個人的な経験ではチェックインのタイミングという気がします。
それに、そうそう遭遇する事では無いので悩んでも仕方のないことです。

後発便にまわされるかどうかでしたら、まず募集がされます。そこで応じてくれる人がいない場合に航空会社が決めます。その決め方は社外秘なのでこういった場で質問しても正解を得るのは難しいでしょう。確率は物凄く低いですが、運よく閲覧者にAAの社員さんがいたとしても回答はされることはないでしょう。匿名の掲示板であっても。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。そうですよね、社外秘ですよね・・・今から気を揉んでも仕方がないので楽しめるよう計画していきます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 12:26

散々ニュースになったオーバーブッキングの際降ろされる対象者になるか?というご質問でしょうか。



アメリカン航空の職員ではないので詳細は知りませんが(知ってても言えませんが)
旅行業界にいたものとして言えるのは、オーバーブッキングは航空業界としては比較的起きることです。
ただそれ以上にフライト数も利用者数も多いので、自分がそのフライトに当たる可能性はかなり低いです。

以前月2回は海外出張する仕事をしていた時も、ストライキはあってもオーバーブッキングした経験はありません。
オーバーブッキングになった際、ユナイテッドの事件以降の米国メディアの報道を総合すると
1.ボランティアを募る(マイレージや金券を配る)
2.ボランティアを募る(マイレージや金券の額面を上げる)
3.そのフライトの航空券に払った金額が安い人から順番に降ろされる
(航空会社によってはチェックインが遅い条件も加味されるそう)
こんな順番なのだそうです。

今までの人生で2度オーバーブッキングの経験があります。
1度はボランティアが集まってそのフライトに乗れました。
2度目は自分がボランティアになって次の便にしてもらいました
(国内線で次の便にしても到着時間が1時間も変わらなかったですし)。

ご利用予定便がオーバーブッキングしてしまうかは時の運としか言いようがないですが、
アメリカンのシカゴオヘア~オーランド(フロリダですよね?)線は機材がB737-800のようです。
160席あるそうなので、仮にオーバーブッキングしても誰かボランティアに立候補すると思います。

JAL経由で予約するかAA経由で予約するかはあまり関係ないのでは?
しいて言えば、ファーストクラスやビジネスクラスで引きずりおろされるとは思わないです。

もし個人で移動予定で、同日の便に振り替えてもらえそうだったり、翌日便でも宿泊費が出るようなら、
ご自身がボランティアになるという手もありますよ。Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。最近の報道でかなりナーバスになっております。今から、気を揉んでも仕方がないので楽しい旅行になるよう考えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!