プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅敷地内に隣接する地下に埋設された農業用水路が東日本大震災時に破損したことが原因と思われ、放水すると地下から染み出し、自宅敷地内が洪水状態となり、困っています。水路を管理している地域住民に相談したところ、工事費用等の問題から話が進展していません。今年も田植えの時期が近づいており、このままでは、また、洪水状態となることが想定されます。実際に水路を活用しているのは2軒の農家であり、責任をもって対処してもらうためにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに我が家ではその水路は利用していませんが、同じ水路組合に加盟しています。組合の集まりで相談していますが、他人の家が洪水になろうと我関せずといった態度の人もいて、前むきな話となりません。

A 回答 (2件)

「自宅敷地内に隣接する」とは?

用水路はあなたの敷地内?外?

それにより問題や対処法は大きく異なります。
    • 0
この回答へのお礼

内容があいまいでした。水路は隣家の敷地内を通過し、自宅敷地内も通っています。問題の箇所は隣家の敷地内の地下を通る部分から水漏れして、隣接している自宅敷地内が洪水状態となります。工事が必要なのは隣家敷地内部分です。

漏水の原因箇所がお隣の家となると、勝手に修繕など手出しは出来ませんね?

となると交渉もされているようですが、お隣さんにしてみれば「我が家には被害が出ていない」わけなので積極的に費用負担も含め修繕工事に取りかからないのもわからなくもない・・・。

手段、発想としては二通り考えられます。
1つは、配管損傷箇所の土地を所有するお隣さんに、他人事ではなく我がことと捉えてもらうようにする。
あなたの土地と、漏水箇所を抱えるお隣さんとの境界を掘り下げ、地中からの水が来ないように仕切りを埋設し、水はあなたの土地に逃げてこずに当事者であるお隣さんの土地にあふれていただくようにする。
ただ、理屈は簡単ですが、工事は大がかりになり費用もかさむでしょう。
ですがあなたの土地に関してあなたが何をしようが勝手であるわけでして。

二つ目は、無断で強攻策に出ても後々問題は膨らむばかりですので、最低限の礼儀として公言だけはしておいた方が良いでしょうし、組合の集まり、もしくは役人一同に対してだけでも「配管を掘り出し撤去しようと思う」とでもつぶやいてみてください。
水路配管をあなたの土地に保持することでのあなたの家にとっての恩恵は何もないようですし迷惑なだけの現状。
あなたの家より下流の水路に依存している二軒の農家のお宅にとっては先ずは配管が途絶え水が来なくなるわけですので「他人事ではない、我が家にとっては死活問題」となり、当事者に巻き込むこととなります。
配管を撤去されせき止められて困る人を味方に付け、一緒に騒いでいただく。
あなたの土地に埋設する配管を撤去すると言うことはそこで寸断されるわけですので、来る水は漏水レベルではなく本流が途絶えあふれ出すのですからこれまでの漏水と違い破損箇所を抱えるお隣さんにとっても知らぬ振りをしていられるレベルではなくなります。
実際にそうしろ、そうなってわかると言うことではなく、そうなったらどうなるか想定してもらうと言うことで提案で良いのです。
お隣さんですら他人事、関係ないでは済まなくなります。

とにかく現状の「困っているのはあなたの家だけ」「費用問題から先送り、知らぬ振り」では済まないように事を大きくするしか他は動かない気がします。
「それでは困る」と口を開く人を1人でも多く増やすしかありません。
複数が関わる問題となれば、組合も黙っていられなくなるでしょうし。

泣き寝入りし我慢し続けるのがイヤなら、腰を据え強く出てみるしかありません。
うまく行けば口を開くだけで好転するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状を理解してもらうこと、実際に水路を使用している人を巻き込むように努力してみます。